このアーカイブは 10月, 2018

ハロウィン折り紙

月曜日, 10月 22nd, 2018

こんにちは、センター職員です。

朝夕はめっきり冷え込んできましたね。収穫の秋を迎えて美味しいものをついつい食べ過ぎてしまいますね。

『ハロウィン折り紙講座』を開催しました。

ハロウィンの壁飾りを作りました。

最初にかぼちゃのおばけを折り紙で折りました。

顔を描く時には「悪者みたいな顔になったわ」「口が難しい」などと言いながら、色々な顔のかぼちゃを作っておられました。

色画用紙にかぼちゃや魔女や猫などを貼り付けたり、こうもりやキャンディーの絵を描いてかわいい飾りが出来ました。

他にも、認知症予防に大変効果的と言われる『おとなのぬり絵』も中老人福祉センターで開催しますので、是非遊びに来てください。

センター職員

 

 

 


スポーツの秋?それとも芸術の秋?

火曜日, 10月 16th, 2018

こんにちは センター職員です。

台風にも負けずコスモスが可憐に咲いています。

 

 

 

10月9日の健康教養講座は

スポーツインストラクターによる健康体操

『腰痛・肩こり・膝通 改善トレーニング』を行いました。

二回目の講座でもあり、開催前から利用者さんの関心の高さがうかがえました。

 

 

 

男性のご参加も多く熱心にトレーニングをされていました。

楽々とこなしていかれる方や、きついわーと言いながら休憩しておられる方

さまざまですが、終わった後の皆さんの身のこなしが心なしか軽く見えました。

お家でも続けてくださいね。

 

11月2日(金)13:30より

ケアマネージャーによる介護相談会を開催します。

今回のテーマは『認知症を地域でささえる』

どうぞふるってご参加ください。

 

秋祭りが終わると一気に日が短くなってきますね。

秋の夜長は何をして過ごされますか?

芸術に親しむもよし、食欲を満たすのもよし、眠りをむさぼるのもよし

南老人福祉センターでは文化系クラブも充実しています。

見学にお越しくださいませ。

南センター 職員

 

 


敬老の日の発表会

水曜日, 10月 10th, 2018

こんにちは、センター職員です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。

第20回目となる『敬老の日の発表会』を開催しました。

 

ダンスや体操、歌や楽器演奏、書道や手作りの品等様々な種類の発表、展示があり、大勢の方にお越し頂きました。

2階大広間では年間のクラブ活動の成果を披露して頂きました。

とても楽しんで頂けた一日となりました。

センター職員

 


素敵な額ができました。材料は?

月曜日, 10月 1st, 2018

こんにちはセンター職員です。

すっかり秋の気配ですね。

今年は何度も台風が襲来し、停電が長引いた地域もありました。

皆さんの地域はいかがでしたか。お見舞い申し上げます。

 

9月28日(金)

リサイクル制作『トイレットペーパーの芯を使って作品作り』をしました。

利用者さんにも協力していただき、たくさんのトイレットペーパーの芯が集まりました。

1センチの幅にカットしたものを折り曲げて花の形にしていきます。

空き箱や厚紙に好きな色の台紙をはり、作品を作っていきます。

参加者の皆さんそれぞれに個性のある作品が出来上がりました。

次回の制作リクエストもいただいています。

 

健康教養講座のお知らせです。

10月29日(月)13:30より

あの感動のステージが再び南老人福祉センターで開催されます。

『もんたった 秋のコンサート』どうぞお楽しみに。

南センター 職員