このアーカイブは 3月, 2013

*中センターよりお知らせです*

土曜日, 3月 23rd, 2013

こんにちは(*^。^*)センター職員です。

暖かい日差しを体に感じれる季節になりましたね、

しばらく過ごしやすい気候になりそうです。

 

さて4月からクラブ利用者の方の受付方法が変わります。

今まではクラブでのお部屋の利用の方は一時利用書をお預かりさせて頂きましたが、

受付時にてカードを確認後、その場で返却をさせて頂くことになりました。

 

 

↑その日の部屋の状況がすぐに分かるように、あたらしい掲示板も用意させていただきます。

 

今後もよりいっそう利用者の皆さまに、ご満足頂けるように努力して参りたいと思っておりますので

ご協力の程よろしくお願いします。

中センターにも春がやってきました・・・

 

 

センターの周りに植えてある沖縄桜の蕾が、今年も開いてきています。

是非見に来て下さいね。

 

中センターにはたくさんの生け花が飾っています。

その花の殆どが利用者さんからの差し入れです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

 

センター職員


~演芸交流会&ジャグリングショー~

月曜日, 3月 11th, 2013

こんにちは、南センターです。

季節の変わり目で不安定な天候が続きますが

お変わりありませんか?

さて、2月22日(金)堺市人権ふれあいセンターにて

ビックイベント「演が開催されました

この催しは、全老人福祉センターのクラブの皆様が日頃の成果発表する場です。

会場内は、晴れやかな衣装で賑わい、活気づいた一日となりました。

南センターからは、カラオケ、太極拳、3B体操、詩吟クラブの方々に

参加していただき、日ごろの練習を披露してくれました。

スタッフ、関係者及び実行委員の皆様、本当にお疲れさまでした。

   

引き続き、3月2日(土)、当センターでは

大阪府立大学の奇術部の学生さんを迎え

「ジョー開催!!

  

6種類のジャグリングのパフォーマンスをノリノリの音楽に合わせながら披露。

その中で、クリスタルボールを操るその無重力なパフォーマンスに、

多くの利用者の皆さんを魅了しました。

  

大阪府立大学の学生のみなさん

楽しいトークを交えながら、大技スゴ技が次々に飛び出すパフォーマンスをありがとうございました。

 

南センター 職員一同

 

 

 


ケアマネージャー相談会&栄養教室

木曜日, 3月 7th, 2013

こんにちはセンター職員です(*^。^*)

まだまさ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えますね。

 

さて中センターでは2月19日、中老人福祉センター1階洋室にて

「特別養護老人ホーム アル・ソーレ」の

藤井ケアマネージャーと岩城ケアマネージャーにお越し頂きました。

 

 

この日は雪が降り、厳しい天気でしたが・・・

利用者の皆さま勉強熱心な方も多く真剣にお話しを聞いて下さいました。

「これからも定期的にケアマネさんが来てくれたら色々と聞きやすいなぁ・・・」

というさりげない要望もありました!(^^)!

 

*****************************

続きましては・・・

2月22日、中老人福祉センター2階大広間にて

管理栄養士檜山和子氏をお迎えし、栄養教室を実施しました。

この日も雪が降っていたので、あんまり人が来てくださらないかなぁ~・・・

と思っていましたが、皆さん楽しみにして来て下さいました。

バランスの摂れた食事、

その人の適正な食事量についてなどの講義がありました。

「たまごにやさしいわよ」

というわかりやすい頭文字を使った10品目の説明をして下さいました。

  

自分にふさわしいご飯の量は両掌に一杯分だそうです。

食べ過ぎず、適正な量をバランスよく食べて

元気で健康に過ごしましょうね(*^。^*)