このアーカイブは 9月, 2016

28年度敬老の日発表会

月曜日, 9月 26th, 2016

こんにちはセンター職員です

平成28年9月17日土曜日、堺市立中老人福祉センター敬老の日発表会が実施されました。

参加して頂いたたくさんの皆様

大活躍して頂いた実行委員の皆様

応援して頂いた観客の皆様

たくさんの方のご協力で無事今年の発表会も終了することができました。

 

まずは展示の部です。

今年も様々な力作が発表されました。



皆様の作品のすばらしさに観る方も足を止めて真剣に見ていらっしゃいました。

続きまして2階大広間での演芸・カラオケの発表です

今年の舞台の飾りは皆さんに寄付して頂いたペットボトルのキャップをボランティアクラブの方が貼り合わせて力を合わせて制作しました。皆さんにも大変好評な仕上がりとなりました。

最後に個人作品の展示の発表です。今年も素晴らしい作品を出展して頂きました。


皆様のご協力のおかげで楽しんで頂くことができました。

来年はさらに、皆様に楽しんで頂ける敬老の日の発表会にしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

センター職員

 


♪心が楽しくなる講座♪

金曜日, 9月 23rd, 2016

こんにちはセンター職員です。

南センターでは初めてお越し頂きましたカントリーダンスの皆様です。

8月25日(木)26日(金)の連日ではありましたが連日参加された方も

初めての方も楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カントリーダンスクラブ代表の角田庄子さんと

西老人福祉センターなどで活動されている『アリス』のメンバーの方々にダンスを披露していただきました。

お揃いのTシャツにテンガロンハットがよくお似合いです。

軽快なカントリーミュージックに合わせてステップも軽やかです。

利用者の皆さんもだんだん乗ってきたところで椅子を片付けて一緒に踊りましょう♪♪

懐かしいカントリーミュージックでまずは簡単なステップから

少しづつ難しくなっていきます。

ほとんどの方がカントリーダンス初めてとおっしゃっていましたが、最後は息もぴったりに揃っています。

「楽しく身体を動かすと、心も楽しいです。」

「適度な運動になり、また脳トレにもなりました。」など感想を頂きました。

皆様からの要望をもとに『カントリーダンスクラブ』を11月の第2・第4木曜日の午後より始めますので

ご希望の方は是非、当日お越しください。

 

8月29日(月) 『介護相談会』が開催されました。

今回は鍼灸師の能登谷操氏による『転倒予防講座』も同時開催しました。

高齢者の転倒は骨折や歩行困難を引き起こす原因になります。

転倒しないための身体の使い方や自宅で出来るトレーニング方法を教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったあと利用者の皆さんは「姿勢が良くなったような気がするわ。」

「普段から気をつけて転ばないようにします。」

など、日常生活上でのヒントをたくさんいただけたようです。

9月はまだまだ講座が続きます。

残暑に負けずセンターへお越し下さいね(*^_^*)

南センター 職員

 

 

 

 

 


食欲の秋、スポーツの秋…中センターは芸術の秋!!…と学びの秋!!

火曜日, 9月 6th, 2016
こんにちはセンター職員です。

中老人福祉センターでの年に一度の敬老の日の発表会が近づいています。

クラブ活動されている皆様も、発表に向けて練習や作品の仕上げに取り組んでいます。

中老人福祉センターの敬老の日発表会は
平成28年9月17日土曜日
9時30分~16時まで(予定)

です。どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

敬老の日の発表会でたっぷりと芸術の秋を堪能していただいた後は学びの秋です。

高齢者施設がどんどん増えていくけれど、分からないことがたくさんありすぎてどうしたらいいかわからない!!

という方の為の講座となっています。講座終了後は老人ホームの見学もあります。

是非是非ご参加ください。

そのほかにも中老人福祉センターでは様々なイベントやクラブ活動が盛りだくさんです。

興味のある方は一度お越しください(^◇^)

 

センター職員

 

 


イベント盛りだくさんの8月となりました

金曜日, 9月 2nd, 2016

こんにちは、センター職員です

まもなく8月が終わろうとしています。今月も中センターはイベント盛りだくさんでした。

 

まずは毎年大好評の大阪府立大学学生による「マンドリン演奏会」を実施しました。

弦楽器による素朴な、心地いい音色が大変好評です。

曲も利用者さんが好きそうな「北国の春」を演奏してくださったり、「365日の紙飛行機」では皆さん口をそろえて「朝のドラマの曲やね」と喜んで聞いていました。

一生懸命に司会をしながら演奏してくれました。

皆で「りんごのうた」を合唱しました。

うだるような暑さを爽やかな気持ちにして頂ける一日となりました。

大阪府立大学マンドリン部の皆さん、ありがとうございました。

 

つづきまして「認知症サポーター養成講座」です

認知症は誰にでも起こりうる脳の疾患です。認知症の方や家族が、地域での生活を安全に穏やかに営むために一人でも多くの方に認知症の事を知って頂き、サポーター(=応援者)となって頂きたいと願って当センターでも実施しました。皆さん真剣に話を聞いて下さり、認知症について真剣に考えて頂ける時間となりました。

参加された方から

「認知症の事がよくわかった」

「この講座を他の人にも勧めたい」

「寸劇で分かりやすく説明してくれた。よかった」

と言っていただけました。

最後に第三回目となる「中センター盆踊り大会」です。

今年は手作りやぐらもパワーアップ!!

今日は一日中踊りましょう!!

河内音頭・江州音頭・炭坑節の3曲を順番を変えて、踊りを変えて多彩なバリエーションで楽しみます

協力頂きました紅葉会の皆様、参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

センター職員