このアーカイブは 1月, 2017

今年の講座スタートは「介護相談会」

木曜日, 1月 19th, 2017

 

今年最初の講座は『介護相談会』を開催しました。

社会福祉法人 南の風 アルソーレのケアマネージャーに、事前に予約されていた利用者さんの個別相談に応じていただきました。

終始、和やかな雰囲気でした。また介護に関する悩みを抱えておられる方はお気軽に事務所までお声かけ下さい。

 

 

介護サービスの利用方法など、どんな質問にも詳しく丁寧に答えていただき利用者さんも安心しておられました。

 

1月19日 木曜日

ボランティアの呼びかけに10名の方が朝早くから溝掃除や草引き、枯葉掃除をして下さいました。

とても暖かい日で掃除をしていると汗ばむほどの陽気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集めた枯葉を腐葉土に持ち帰る方もいて、すっきり綺麗になりました。

お疲れ様でした、お風呂で疲れを癒して下さいね(*^_^*)

南センター 職員

 

 

 

 

 

 

 

 


1月の行事のお知らせ

木曜日, 1月 19th, 2017

こんにちは、センター職員です

松の内を過ぎ、寒さも本格的になって参りました。

このような寒い季節でも元気に遊びに来て下さる皆様を見て、私たち職員も元気を頂いてます。

 

さて今年も中センターはイベントが盛りだくさんです☆

皆さんに楽しんで頂けるイベントをご紹介します

 

まずは堺コッカラ体操です。

堺コッカラ体操は、

簡単に行えるいくつかの動きを組み合わせた体操です。
お好きな音楽で、お好きな動きを組み合わせて、自由にできます。
1つ1つの動作は簡単ですが、組み合わせることによって色々な難易度を設定でき、より効果的に体操を行うことができます。
組み合わせることで認知症予防に効果があるとされているデュアル・タスク(2つ以上の動作を同時に行う)を行うことができます。

また、一人でもできる体操ですが、隣の人と合わせたり、向かい合って行ったり、円になって行ったり、複数人でも楽しめます。

中センターのコッカラ体操はうまくできると嬉しくて、失敗しても面白い‼と皆さんに大変好評です。

是非遊びに来てください。

 

続きまして健康音楽体操です。

音楽に合わせて楽しく身体を動かします。

お正月と寒さで固まってしまった体を体操で元気にしましょう!!

センター職員

 

 


新年の挨拶

日曜日, 1月 1st, 2017