このアーカイブは 7月, 2017

盆踊り大会が近づいてきました

月曜日, 7月 31st, 2017

こんにちは センター職員です。

暑い日が続いていますね。高校野球予選も熱戦続き、いよいよ甲子園へ舞台を移し開幕されます。涼しい室内でテレビ観戦もいいですね(*^_^*)

南センターでは夏の風物詩となりました『盆踊り大会』が近づいてきました。

今年は8月18日金曜日開催です。

昨年立ち上げた新クラブ『ちょっと踊ろ会』の協力で練習にも熱が入ってきました。お囃子が聞こえてくると自然に体が動き出します。

 

そしてこちらも準備が着々と進んでいます。盆踊り大会で使う『うちわ作り』を7月29日(土)に行いました。

 

 

利用者の皆さんのご自宅で余っていたうちわを提供して頂き、型を書く人、切る人、貼る人と流れ作業でてきぱきと進みます。

100本のうちわが完成しました。

練習日はあと一回 8月5日(土)1時から

あとは『盆踊り大会』本番を待つだけとなりました。皆さんお誘いあわせてお越しください、ゆかたでのご参加もお待ちしています。

南センター 職員


七夕の短冊に願いを込めて…☆

火曜日, 7月 18th, 2017

こんにちは、センター職員です。

七月に入り、日差しの強い日が続いています。

熱中症にならないように、水分補給など注意して過ごしましょう

さて、暑い季節の中でも中センターの皆さんは元気に遊びに来てくださいます。

7月の季節を感じて頂ける展示を致しました。

ボランティアの皆さんで制作して頂き、こんなにたくさんの方から短冊を集めることが出来ました。

短冊に書かれた願い事は

「健康にすごせますように」

「趣味(カラオケやダンス等)がうまくなりますように」

「家族の幸せ」

を願う短冊が多く見られました。

見ているだけでホッコリできる七夕飾りとなりました。

********************************************

続きまして、センターでもエコ活動実施中です。グリーンカーテンが順調に成長しています。

きれいな花が咲いてくれるのを楽しみです。

*****************************************

 

先日、韓国のソウル市役所の職員の方が、施設見学に来られました。

まずは簡単な施設の説明をさせて頂きました。

皆さん大変熱心で、メモを取られている方もいらっしゃいました。

最後の質疑応答では、皆さん真剣に考えた質問が大変多く、私たち職員も勉強になった一日となりました。

 

 

センター職員

 


バンパー交流大会が開催されました

金曜日, 7月 7th, 2017

こんにちは、センター職員です。

今日は七夕ですね(*^_^*)

梅雨空が午後から晴れてきました 天の川が見えるでしょうか?

 

7月1日土曜日

堺市立老人福祉センターバンパー交流大会が南老人福祉センターに於いて開催されました。

今回で第18回目を迎えましたこの大会は堺市内7つの老人福祉センターのバンパークラブ対抗で行われます。

心配されていた雨も降らず、最後の最後まで順位がわからない接戦が繰り広げられました。

開会式の後いよいよ試合開始です。

バンパークラブの皆さんは今回の試合に向けて練習を積んでこられました。

選手も応援する仲間も気持ちをひとつに熱い対戦が続きます(・。・;

第18回バンパー交流大会優勝致しました。

バンパークラブの皆様お疲れ様でした。