このアーカイブは 11月, 2018

骨盤体操

水曜日, 11月 28th, 2018

こんにちは、センター職員です。

落ち葉が風に舞う季節となり、そろそろこたつが恋しい季節となりましたね。

『骨盤体操』を開催致しました。

 

骨盤のズレが病気にもつながることから、最初に自分の骨盤位置を確認してもらい、正しい姿勢での座り方を教えてもらいました。

普段使わない筋肉が刺激されていることを感じました。

参加された方からは好評で、「毎週でもしたい」と言うお声をいただきました。

とても楽しんでいただけた一日となりました。

センター職員

 

 

 


介護相談

土曜日, 11月 24th, 2018

こんにちはセンター職員です。

南センターでは地域に暮らす認知症の方が道や帰り道が分からなくなった

方へどのようなアプローチができるのかを参加利用者様と一緒に考えま

した。常に不安がある認知症の方。実際に寸劇を通して認知症の方の

気持ちや声掛けの注意点などを知っていただきました。

 

実際に声掛けをしていただきましたが『不安で一杯なんやな』と認知症の方の

気持ちになり考え、学んで頂くことができました。

≪12月の予定≫

12月15日(土) 13時30分~ PUZZLE吹奏楽団によるコンサート

12月18日(火) 10時30分~ ハーバリューム体験

12月25日(火)  9時30分~ 年末カラオケ大会

皆様のお越し、職員一同お待ちしております。

 

 


消防訓練

木曜日, 11月 15th, 2018

こんにちは、センター職員です。

日に日に秋が深まり、紅葉の季節となりましたね。

堺市中消防署員による『消防避難訓練』を実施しました。


 

訓練後は利用者の皆様に模擬消火体験を実施しました。

訓練終了後のお話です・・・

もし実際に火災が発生した時には、センターはたくさんの方が利用されているので

避難誘導をしっかり行ってください。と、職員と参加していただいた利用者の皆様にアドバイスをいただきました。

これから空気が乾燥し、火事になりやすい季節です。

お出かけ前や就寝前に、火元の確認をしっかり行ってください。

センター職員


秋の交通安全運動

月曜日, 11月 5th, 2018

南センター職員です。寒くなってきましたが皆様体調など崩されていませんか?

先日、南堺警察署の方をお呼びし交通安全についてわかりやすく説明をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪11月の予定≫

11月8日 9時30分~   消防訓練

11月30日 13時30分~  管理栄養士による講座『冬に起こる脱水予防と風邪対策』

週末から気温が下がります。お近くに寄られた際は暖かいお風呂に入りに来てください。

職員一同お待ちしております。