このアーカイブは 6月, 2016

♪夏の講座あれこれ♪

木曜日, 6月 23rd, 2016

こんにちは センター職員です。

梅雨で雨が降っている中、利用者の皆さんはクラブにお風呂に

元気にセンターへ通ってきて下さっています(*^_^*)

南センターの紫陽花も今がちょうど見ごろを迎えています。

 

6月2日 木曜日

和太鼓『風の鼓』の皆さんによる演奏会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんの感想です。

「大満足」「最高」「感動」

「力強い音と意気込みに感動しました」「迫力があり日本文化を感じた」

「太鼓の音と掛け声が身体中にズシッと響きました」

「頭がスッキリし、若若しくなりました」「背筋伸ばして帰ります」

他にもたくさんの感動の声を聞かせていただきました。

『風の鼓』の皆さんありがとうございました。

 

6月16日 木曜日

『介護相談会』を開催しました。

今回のテーマは『熱中症対策・自分で作る経口補水液』

最初にケアマネージャーによる水分の話から

カラダの大部分は水分。高齢になると水分量が減っていく傾向にあります。

カラダに入る水分とカラダから出る水分のバランスが崩れると熱中症や脱水症などをおこしてしまいます。

急な時の為に家庭で簡単にできる経口補水液の作り方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の出前講座のお知らせです。

6月24日 金曜日 午後1時より

『クラフトはがき体験』

~みんなで、夏のお便りを出そう!~

マスキングテープ、シール、折り紙などを使って「クラフトはがき」を作成します。

どうぞご参加下さい(^_^)

南センター 職員

 

 

 

 

 

 


6月の行事のお知らせ

火曜日, 6月 14th, 2016

こんにちはセンター職員です。

各所でみられる紫陽花の花が綺麗な季節になってきました。

まもなく夏本番…と言ったところでしょうか…

水分補給をしっかりして熱中症を予防しましょう☆

 

6月の行事のお知らせです。

中老人福祉センターでも毎日看護師さんが血圧測定をしていますが、皆さんやはり気になるの話題が「高血圧」です。

今回はヤクルトの方に来ていただき「高血圧」についてのお話をしていただきます。

続きまして、今月から定期開催が決定しました。

「堺こっから体操」です。

参加は予約制となっております。興味のある方は一度事務所までお越しください☆

最後に、こっから体操終了後同じ場所で「自転車安全講習会」を実施します。

高齢者の方の自転車事故が大変増えています。それに伴って自転車に関する条例も変わってきています。

堺西警察署の方が来て講習してくださいます。

自転車に乗っている方、家族が自転車に乗っている方、ぜひお越しください。

6月はセンターもイベントが盛りだくさんです。

皆さんのお越しをお待ちしています。

センター職員