このアーカイブは 11月, 2016

チャリティーバザーを開催❤

水曜日, 11月 30th, 2016

こんにちは、センター職員です。

秋も深まりましたね、南センター周辺では紅葉が綺麗な所がたくさんあります。

毎日色づいた並木道を通って利用者さんが来られます。

11月29日(火)毎年この時期恒例となりました『チャリティーバザー』を今年も開催しました。

一か月前から用品提供をお願いしておりましたところ、様々な物が集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入っていたのにサイズが合わなくなってしまった洋服、使わない食器、外国のお土産など

思い出いっぱいの物がまた新たな場所で活用されます。

皆さんの善意がつまった今回のバザーの売り上げはすべて熊本地震の被災地へ送らせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

 

11月28日 (月)避難訓練を行いました。

午前9時30分 火災発生

訓練とはいえ緊張が走ります。

堺南消防署の方立ち合いのもと職員は所長の指示で動いていきます。

利用者さんも落ち着いて訓練に参加して下さいました。全員避難の後、消火器の使い方を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざという時にあわてないように、日頃から心がけておくことが大切ですね。

 

《12月の予定》

12月3日    音楽体操

12月9日    防犯対策について

12月10日   クリスマスカラオケ大会

12月12日   こっから体操

12月17日   吹奏楽団 PUZZLE クリスマスコンサート

とイベントを考えております。沢山のご参加お待ちしております。

 

今南センターでは皇帝ダリアが満開です。

春に植えた差し芽がぐんぐん大きくなり4メートル程になりました。

初めて目にする利用者さんもおられ、南センターではこの花の話でもちきりです。

どうぞ見に来てください、お待ちしています(*^_^*)

南センター 職員

 

 

 

 


♪芸術の秋です

土曜日, 11月 19th, 2016

こんにちは、センター職員です。

すっかり秋も深まりました。

「スポーツの秋」「食欲の秋」南センターの秋は「芸術の秋」♪♪

 

10月20日 木曜日

堺市観光ボランティア協会の方々による『華美芝居』

演目は「真田幸村」など三作を生音と語りで演じていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい 紙芝居で堺の町を楽しく知ることが出来、歴史も興味深く聞かせていただきました。

 

10月22日 土曜日

『魔笛 P-ひゃら』さんによる『秋のコンサート』が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは ♪情熱大陸 おなじみの曲から始まりました。

ピアノ・クラリネット・リコーダーの演奏やソプラノ独唱など

素敵な音色に癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールは ♪365日の紙飛行機 を全員で大合唱しました。

利用者さんの感想です。

「ありがとうございました。心からありがとうございました。」

「近くで生演奏が聴けて楽しかった。」

「P-ひゃらさんにまた来てほしい。」等々

感謝の声をたくさんいただきました。

P-ひゃらの皆さんありがとうございました(*^_^*)

 

芸術の秋はまだまだ続きます。

10月29日 土曜日

『堺フィルハーモニー交響楽団のメンバー』による『オータムコンサート』が開催されました。

バイオリン・ビオラ・チェロ・クラリネットの演奏でクラシックからビートルズ・タンゴなど

様々なジャンルの音楽を聴かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弦楽器の音色に利用者の皆さんも静かに聴き入っておられます。

最後は♪花は咲く 他3曲を皆さんで大合唱しました。

南センターではこれからも色々な催しを企画しております。

どうぞお楽しみに(*^_^*)

南センター 職員

 

 


芸術の秋と・体操の秋

土曜日, 11月 19th, 2016

こんにちは、センター職員です

11月に入りました。今年は残暑が長かったせいか急に寒くなった感じがします。
これから日に日に寒さがましてきますが、
寒くなると、私たちのからだは体温を逃がさないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなります。この時期、血圧が高めの人は注意が必要ですね

 

さて中センターでは11月も楽しいイベントが盛りだくさんでした☆

まずは「干支色紙」です。来年の干支は酉年!!なので皆さんに酉年の色紙を制作しました。

 

  

酉さんの表情が色々とあるね~

と言いながら制作されていました。楽しそうです(^◇^)

作りながら「そっちのもいいなぁ~」「作る人によって全然ちがうなぁ~」

と楽しそうにお話されながら作っていました。

できあがるととても満足そうにされていました。

皆さんにも芸術の秋を楽しんで頂けた気がします♪

 

続きまして…「体操の秋」を皆様に楽しんで頂きました。

皆様毎度おなじみの堺コッカラ体操です

いつでも、どこでも、誰とでも…そして初めて顔を合わせた人ともペアを組んでできる体操です。

頭をフル回転させて脳を活発にしてくれます。

皆さんうまくいくと喜び、失敗すると大笑い( *´艸`)

失敗しても楽しめる…それが中老人福祉センターの堺コッカラ体操の持ち味です☆

 

 

そんな堺コッカラ体操ですが、先日堺産業振興センターでの金婚式でも実施しました。

講師の先生はとっても緊張されたようですが、これから「堺コッカラ体操」が広がっていくきっかけのひとつになれば嬉しいです。

ただいま12月のカラオケ大会に向けてセンターは準備中です。

皆さんに楽しんでもらえるようなカラオケ大会にしていきたいと思います。

皆様のご参加よろしくお願いします(^_-)-☆

 

センター職員