和太鼓演奏会
2018年4月9日こんにちは、センター職員です。
春の日差しが心地よい季節となりましたね。
さて、河南高校和太鼓部による「和太鼓演奏会」を開催致しました。
世代交流も兼ねて利用者さんと高校生の皆さんのコミュニケーションの場になりました。



『すごく楽しかった』『臨場感たっぷりでお祭りに行ったようでした』というお声を沢山頂きました。

まだまだ皆様に楽しんでもらえるイベントがありますので、是非是非中老人福祉センターへ遊びに来てください。
センター職員
こんにちは、センター職員です。
春の日差しが心地よい季節となりましたね。
さて、河南高校和太鼓部による「和太鼓演奏会」を開催致しました。
世代交流も兼ねて利用者さんと高校生の皆さんのコミュニケーションの場になりました。



『すごく楽しかった』『臨場感たっぷりでお祭りに行ったようでした』というお声を沢山頂きました。

まだまだ皆様に楽しんでもらえるイベントがありますので、是非是非中老人福祉センターへ遊びに来てください。
センター職員
こんにちは、センター職員です。
弥生も残りわずか。毎朝変わってゆく桜並木を通り抜けるのが、楽しみな季節ですね。
さて、歯科医による「歯科講習会」を開催致しました。
歯の病気と歯の磨き方について教えて頂きました。


歯の病気の中で一番多い歯周病について説明がありました。
歯の写真を見て説明して貰ったので、利用者さんも理解しやすいと言われてました。

4月は体を動かすイベントもありますので、是非是非遊びに来てください。
センター職員
こんにちは、センター職員です。
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年はことのほか春の訪れが早いようです。
さて、ケアマネージャーによる「介護相談会」を開催致しました。


最後に利用者さんが、気になる事を相談されていました。

来週、3月29日に河南高校和太鼓部による演奏会がありますので、是非是非遊びに来て下さい。
センター職員
こんにちは、センター職員です。
春といっても朝夕は、まだ冷え込みますが、日ごとに暖かさを感じられるように
なりましたね。
さて、ぬり絵カレンダー制作をしました。


イラスト部分だけ自分で好きな色を塗って頂きます。
今後も定期的に実施予定です。
初心者の方も楽しんで頂けますので、是非是非ご参加下さい。
センター職員
『大阪ガス 小さな灯運動』で2枚のホワイトボードが寄付されました。
「堺コッカラ体操」や「イベント告知」の際に活用して頂いています。


これからも活用させていただきます。
ありがとうございました。
堺市立中老人福祉センター
こんにちは、センター職員です。
もうすぐ桃の節句「雛祭り」ですね。梅の花が咲き始め、桃、桜と開花が楽しみな季節です.
早速ですが、3月に実施するイベントのお知らせです。
まずは介護相談会!!ケアマネージャーによるお話会。個別での相談も受付ます。

続きましては、大人気堺コッカラ体操!!

最後に和太鼓演奏会!!河南高校和太鼓部による演奏会です。

3月はイベント盛りだくさんです。是非中老人福祉センターへ遊びに来てください。
センター職員
こんにちはセンター職員です。
寒い日が続いております。体調など崩されていませんでしょうか?
南センターでは利用者様からの要望もあり“唱歌”を行いました。
女性の方からの要望でしたが当日参加された方は男性の参加者も多く
ビックリしました!!


『久しぶりに大きな声を出せました』『また参加したいです』というお声を沢山頂きました。
皆様に喜んで頂ける講座を考案していきますのでご参加お待ちしております!
《今週の予定》
日時・内容 2月16日(金) リラックスYOGA
時間 13:00~
持ち物 *ヨガマットをお持ちの方は持参してください。バスタオルでも大丈夫です!
バタバタする毎日の中にちょっとだけ生活のスピードを落としゆっくりとカラダを動かしませんか?
初めての方でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。
日時・内容 2月17日(土) コンサート (合奏・リコーダー演奏・ピアノ連弾・ソプラノ独唱・クラリネット演奏等)
時間 13:30~
職員一同お待ちしております!
こんにちは、センター職員です。
2月に入りまだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。
春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、ALOHANAの皆さんによるフラダンスショーです。


フラダンスをして頂き、途中手の動きを習って曲に合わせました。
最後は全員で「見上げてごらん夜の星を」を歌いながら踊りました。


来月には和太鼓演奏会のイベントがありますので、是非是非中老人福祉センターへ遊びに来て下さい。
センター職員
こんにちは、センター職員です。
ここから見える金剛山や岩湧山が真っ白に雪化粧していますね。
南センターも朝の気温が氷点下になり、氷がはっていたり、霜がおりていたりしています。
そんな中水仙が可憐に咲いています。


近づくといい香りがします、ぜひ近くでご覧ください(*^_^*)
一月も様々な講座に多くの利用者さんがご参加くださいました。
中でも 1月24日に開催いたしました
堺観光ボランティアさんによる『堺の歴史を知ろう』は大盛況でした。
紙芝居で堺の色々を楽しく語って頂き、地元の事をよりくわしく知る事ができました。


2月17日 (土) 13:00より
『魔笛 P-ひゃら』 さんのコンサートをお贈りします。
今回はどんな演奏とどんな歌でどんなドラマを魅せてくださるのか、とても楽しみです。
予約不要です、どうぞお誘いあわせてお越しください。
南センター 職員
こんにちはセンター職員です。
厳しい寒さが続き、インフルエンザが猛威をふるい始めているようですね。手洗い、うがい、マスクの着用などしっかり予防しましょう。
早速ですが、2月に実施するイベントのお知らせです。
まずは大好評、堺コッカラ体操!!

堺コッカラ体操で頭と体を元気にしましょう!
興味のある方は是非ご参加下さい。
続きましては、ぬり絵カレンダー作り!!

イラスト部分に自分で好きな色を塗って楽しんで頂きます。
道具はこちらで用意しますので、皆様是非ご参加下さい。
センター職員