BLOG

新年のぬり絵

2018年1月18日

こんにちは、センター職員です。

1月も半ばに入り、寒さが一段と厳しくなってきました。

体調を崩しやすい時期なので、十分な睡眠とおいしい食事で

元気に過ごしましょう。

さて、認知症予防に大変効果的と言われている「おとなのぬり絵」を

実施しました。

利用者さん同士で、ぬり絵の色を教え合ったりして

楽しそうに制作されていました。

 

 

 

道具はこちらで用意しますので、皆様是非ご参加下さいね。

センター職員


新しい襖に張り替えました

2018年1月16日

こんにちはセンター職員です。今年に入り段々と寒さが増してきましたが皆様、体調は崩されていませんか?

この寒い時期こそ脱水症状が起こりやすい時期でもあるのでこまめに水分補給をして下さいね。

昨年、破れていた襖を張り替えました。お部屋を利用される皆様に少しでも気持ちよく利用して頂けたら幸いです。

 

南センターでは苔玉を作りました。参加して頂いた方も初めての方が多かったのではないでしょうか。

皆様真剣です!!

参加された利用者様からは『初めてしたけど楽しかった』や『今度は違うお花を買ってきて家でもやってみよ』など

喜んで頂けたご様子でした。

 

 

 

 

寒い時期のお風呂は格別です!お一人で住まれている方、近隣の方、普段忙しくされている方もお風呂を通して仲間作りやリラックスをしに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

《1月の予定》

1月22日(月)13時30分~  管理栄養士による講座

1月24日(水)13時30分~  堺市の歴史を学ぼう

1月25日(木)9時30分~   清掃活動

寒い時期ではありますが頑張ってまいります!!

皆様、お近くまで来られましたらぜひ一度、南老人福祉センターにお越しください。

職員一同お待ちしております。


平成30年 新年の挨拶

2018年1月1日

 

堺市立南・中老人福祉センターをご利用の皆様ならびに関係者の皆様、新しい年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素は施設運営の各般にわたりまして格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は南老人福祉センターが堺市立老人福祉センター 第18回バンパー交流大会の開催センターとして堺市全域より多くの利用者様をお迎えすることができました。今年は中老人福祉センターが第19回バンパー交流大会の開催センターとなります。

お越し頂くすべての利用者様に楽しんでいただけますよう職員一同務めて参る所存でございます。

またクラブ・同好会にも新しいクラブ立ち上げの動きが見られています。新しい風が吹いてくることを期待し、益々のご発展を祈念いたします。

本年が皆様にとりまして幸多く、希望にあふれた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

                   社会福祉法人 南の風

堺市立南老人福祉センター

統括管理者 田中 貴幸

堺市立中老人福祉センター

管理者 柴田 泉


✿大人のクリスマスカラオケ大会

2017年12月28日

こんにちは、センター職員です。

今年も残り少なくなってまいりました。

南センター恒例のクリスマスカラオケ大会が今年も華やかに開催されました。

この日の為に練習を重ねてこられた方、いち早く新曲を覚えて披露してくださった方、いつもの十八番をたっぷりと聴かせてくださった方など

今年は大人のクリスマスカラオケ大会となりました。

今回初の試みとして、中老人福祉センターより5組6名のゲストをお招きし素敵な歌声を聴かせていただきました。

息の合ったデュエットやシャンソン・演歌まで楽しい時間を共有することができました。

 

 

熱唱に次ぐ熱唱に観覧の皆さんから暖かい拍手が贈られました。

 

12月16日(土)

『吹奏楽団PUZZLE クリスマスコンサート』が開催されました。

御池台では有名なアマチュア吹奏楽団のPUZZLEさんにお越しいただきました。

二度目のコンサートを心待ちにしていてくださった利用者さんもいらっしゃいました。

今回も大迫力の演奏に南センター全体が包まれました。

 

 

事前に受け付けたリクエスト曲や最後はアンコールにも応えていただき、楽しい時間となりました。

PUZZLEのみなさんありがとうございました。

 

今年も健康教養講座を始め様々な講座・講習会へご参加いただきありがとうございました。

今年お会いした方々とのご縁を新しい年へ繋げていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年12月25日

こんにちはセンター職員です。

年の瀬がいよいよ押し迫ってきましたが、中センターに遊びに来て下さる利用者さんは今日も元気です。

「クリスマスが終わったから、次は年越しの準備やわ~しばらく忙しいなぁ」と言いながら年末の過ごし方やお節料理の話に花が咲いています。

 

今年最後の制作イベント「大人のぬり絵カレンダー」を制作しました。

皆さん思い思いに色をつけて自分だけのカレンダーを作っていきます。

皆さんの個性の光るカレンダーが出来上がりました。

「孫が来た時に見せよかな♬」

また2月ごろに4月~6月のカレンダーを制作予定です。

皆様、是非ご参加くださいね(^^)/

 

センター職員


AED講習会・消防訓練を実施しました。

2017年11月25日

こんにちはセンター職員です。気温が下がり紅葉も見頃を

迎えております。皆様はもう紅葉は見に行かれましたか?

南センターでは緊急時の対応としてAEDの講習を行いました。

参加された方も『AEDって聞いたことはあるけど使い方は知らん』という

方が多く真剣に学ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて消防訓練を行いました。今回は消防署立会いのもと避難訓練を確認して頂きました。急な火災が起こるとパニックになってしまいます。避難経路の確認や非常口の場所など再確認できたのではないでしょうか。避難訓練の後は消火器訓練です。消火器の使用方法を教えて下さりました。なかなか、すぐには出来ないものです。今回の訓練を通して急な火災や消火器の使用方法などいざという時の為に正しく使用できるように参加者の方に実際に消火訓練を体験して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《今後の予定》

11月27日(月)

・60年、70年代に流行った曲を中心としたコンサート  13時30分~

11月28日(火)

・チャリティーバザー  9時30分~

11月29日(水)

・地域美化活動 9時30分~

・理学療法士による介護予防運動 13時15分~・14時30分~

(それぞれ1時間ずつ)行います。

12月15日(金)

・苔玉作り 13時30分~(要予約)

12月16日(土)

・クリスマスコンサート 13時30分~

寒い時期ですが色々とイベントを計画しております。

ぜひ一度、南老人福祉センターに遊びに来て下さいね!

職員一同お待ちしておりますm(__)m

 


11月に実施するイベントのお知らせ

2017年11月14日

こんにちは、センター職員です。

11月も半ばに入り肌寒い季節になってきました。

今年も早くからインフルエンザに感染のニュースを耳にしますが、手洗いうがいとバランスの取れた食事で冬の寒さを乗り切りましょう!!

早速ですが、11月に実施するイベントのお知らせです。

大人気の大人のぬり絵のカレンダー制作です。

イラスト部分だけ自分で好きな色に塗って楽しんで頂きます。

可愛い戌年のイラストにしてみました。

見本を窓口に掲示していますが、早くも皆様興味しんしん♬たくさんの方に参加して頂けそうです。

続きまして昨年大変大好評だった「堺観光ボランティア」さんによるイベントです。

今年は古墳ダンスと紙芝居で、笑いと感動を私たちに届けてくれます!!

最高の笑顔を期待しております(^_-)-☆

今年も早いもので2017年もあと一ヵ月半となりましたが、カラオケ大会やバザーなどまだまだ大きなイベントが残っていますので。是非是非中老人福祉センターへ遊びに来てください。

 

センター職員

 


♪堺フィルとストレイパパーズと南センターのコラボ♪

2017年11月6日

こんにちはセンター職員です。

秋が深まり銀杏並木もすっかり色づいています。

朝晩肌寒くなってきましたね。

皆さん楽しみにされていた『堺フィルハーモニーのメンバーによるコンサート』が今年も開催されました。

オープニングはバイオリン・ビオラ・チェロの演奏で『♪モーツアルトのディベルティメント』

約90名の観客が一瞬静まり、まるでコンサートホールのようです♪

 

クラシックだけではなく映画音楽やポールモーリアの曲、エディットピアフの曲など幅広いレパートリーで楽しませていただきました。

また今回は男性コーラスグループの『ストレイパパーズ』のメンバーが素敵な歌声で華?を添えてくださいました♪

利用者の皆さんも一緒に『星影のワルツ』『赤とんぼ』『ふるさと』などを大合唱しました。

いつまでも鳴り止まない拍手に応えていただいたアンコールは『サザエさん』(*^_^*)

堺フィルメンバーの皆様、ストレイパパーズの皆様、素敵な音楽と感動をありがとうございました。

 

次の健康教養講座は技多亜 弾造が歌います『懐かしのフォークソングコンサート』

11月27日 月曜日 1時30分~

懐かしい曲の数々を青春時代にもどって一緒に歌いませんか?

予約不要です、ふるってご参加下さい。

南センター 職員

 

 

 

 

 


トリックオアトリート🎃中センターのハロウィンイベントです

2017年10月7日

こんにちはセンター職員です

10月に入り、急に肌寒く感じることが多くなってきました

一日の気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期になっております。

十分な睡眠と、おいしい食事で元気に楽しく過ごしましょう

 

さて、10月に入り中センターハロウィン期間となっております。

まずはハロウィンリースを作りました。

皆で楽しく談笑しながら作られていました。

出来上がった作品は

それぞれ皆さんの個性が光ります✨

 

続きましておとなのぬりえ

可愛いカボチャやお化けの絵を縫って頂けます。

9月の終わりからハロウィン塗り絵を実施しておりますが、大好評です♪

館内にハロウィンの飾りをしていると、皆さん

「これ知ってる!!ハロウィンやろ♪」

と答えて下さる方もいらっしゃり、ハロウィンイベントが日本でだんだん普及してきたなと実感しております。

ハロウィンが終わると次はクリスマス…まだまだ皆さんに楽しんでもらえるイベントが目白押しです。

是非遊びに来てください🎃

 

センター職員

 


福祉用具相談会を開催しました

2017年10月2日

こんにちは、センター職員です。

もうすぐお月見ですね、萩とすすきを飾ってお団子もお供えしましょうか。

南センターの舞台では一足早く満月が輝いています。

9月29日(金)福祉用具相談会を開催しました。

福祉用具とは車いす・シルバーカー・歩行補助杖・電動ベッド・手摺・スロープなど

加齢や疾病により低下した身体機能を補ってくれるものです。

毎年開催していますが新しい機能が付いたものやおしゃれなデザインのものがたくさんあります。

今年も最新のベッドを見せていただきました。

介護保険を利用して快適な生活が送れるようになります。

らくらく(*^_^*)

スーイスーイ(*^_^*)

 

おしゃれ(*^_^*)

 

「今はまだ必要ないけれど、こんなのがあれば便利」「買わなくてもいいの」「軽いわ」などなど

興味深く体験していただけました。

 

コンサートのお知らせです。

10月7日(土) 15時より

『堺フィルハーモニーメンバーとストレイパパーズ』のジョイントコンサートを開催します。

あの堺フィルメンバーと男性コーラスのストレイパパーズの皆さんによる懐メロや童謡など盛りだくさんのコンサートになります。

どうぞお楽しみに(*^_^*)

南センター 職員