2017年9月18日
こんにちはセンター職員です。9月16日(土)に敬老の日発表会を実施致しました。
朝から大勢の方が来館されました。
演芸の部です。





フィナーレは、ちょっと踊ろ会の皆様でした。最後は参加者の皆様も一緒に最後の最後まで踊り盛り上がりました。
展示の部です。

展示・演芸の部にご協力頂きましたクラブ・同好会の皆様ありがとうございました。今年も無事に終えることが出来ましたのも皆様のお陰と思っております。これからも皆様に喜んで頂ける行事を考えていきたいと思います。ご都合がつきましたらまた、ご参加いただけたらと思います。ありがとうございました。
南老人センター |
2017年9月14日
こんにちは、センター職員です。
朝夕はしのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
毎年恒例の『南老人福祉センター盆踊り大会』が夏の締めくくりに開催されました。
昨年発足した新しいクラブ『ちょっと踊ろ会』の皆さんとの共催です。
櫓と提灯も準備できました。


お揃いのTシャツもよくお似合いですね。
疲れを知らない利用者の皆さんのパワーに見ている方もいつの間にか輪の中に入って一緒に踊っておられました。

クラブでは新しい曲や新しい振付にチャレンジしたり、まだまだ成長していきます。
盆踊り大会 翌日には、もう練習を始めておられました。
来年も楽しみです(*^_^*)
センター職員
南老人センター |
2017年9月8日
こんにちはセンター職員です。
日中はまだ暑さを感じますが、過ごしやすい季節になってきました。
過ごしやすい季節になってきましたが、中センターは年に一度の暑いイベントが待っています。
「敬老の日発表会」です。
皆さん一年間の練習の成果を存分に発揮するために、最終練習に余念がありません。
私たち職員も今から楽しみです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
次回のブログは敬老の日の発表会の様子です。お楽しみに(^^)/
センター職員
未分類 |
2017年8月21日
こんにちは センター職員です。
立秋が過ぎてもまだまだ日中の気温は30℃を超える日が続いています。
暑さを忘れるほど利用者の皆さんが熱中されているのが『堺コッカラ体操』
インストラクターの軽妙なトークで今回も脳トレクイズからスタートです。
5枚の絵を1分間見て覚えます。1時間の体操終了後、何の絵だったか覚えていられるでしょうか。
続いて体操です、最初は簡単なところから
余裕でクリアされています。

だんだん早くなり、逆まわしになるとあれっ
出来た方も間違えた方もみんなで大笑いしました(*^。^*)

さっきの絵覚えていますか? 色は何色でしたか? 5枚の絵に共通するのは?
ちょっと難しい(+_+)
わかった方もわからなかった方もまた大笑い、今回も楽しく脳トレができました。
次回『堺コッカ体操』は9月30日(土)11時30分~12時30分
予約受付中です。事務所へお問い合わせください。
中センター 職員
中老人センター |
2017年8月16日
残暑の候皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は堺市立中老人福祉センターの運営にご協力ご支援を賜り有難うございます。
このたび堺市立中老人福祉センターの管理者として柴田泉が就任いたしました。
若輩ではございますが利用者の皆様に寄り添い、居心地の良い老人福祉センターになるよう努力していく所存でございます。皆様には変わりませずご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら就任のご挨拶とさせていただきます。


未分類 |
2017年8月9日
こんにちはセンター職員です。
前回お知らせしておりました盆踊り大会!続報です!!
盆踊り大会に向けて練習の様子です。
汗をかきながら多数の方が参加されました。
手作りのうちわに鉢巻まいて皆様の盛り上がり方も梅雨明けの気温並に上がってきております。
盆踊りへの熱は下げられませんがご自宅の部屋の温度には十分気をつけて下さい。
こまめに水分と少しの塩分を摂って頂き脱水を起こさないよう十分に気をつ下さい。


南老人センター |
2017年7月31日
こんにちは センター職員です。
暑い日が続いていますね。高校野球予選も熱戦続き、いよいよ甲子園へ舞台を移し開幕されます。涼しい室内でテレビ観戦もいいですね(*^_^*)
南センターでは夏の風物詩となりました『盆踊り大会』が近づいてきました。
今年は8月18日金曜日開催です。
昨年立ち上げた新クラブ『ちょっと踊ろ会』の協力で練習にも熱が入ってきました。お囃子が聞こえてくると自然に体が動き出します。

そしてこちらも準備が着々と進んでいます。盆踊り大会で使う『うちわ作り』を7月29日(土)に行いました。



利用者の皆さんのご自宅で余っていたうちわを提供して頂き、型を書く人、切る人、貼る人と流れ作業でてきぱきと進みます。
100本のうちわが完成しました。
練習日はあと一回 8月5日(土)1時から
あとは『盆踊り大会』本番を待つだけとなりました。皆さんお誘いあわせてお越しください、ゆかたでのご参加もお待ちしています。
南センター 職員
南老人センター |
2017年7月18日
こんにちは、センター職員です。
七月に入り、日差しの強い日が続いています。
熱中症にならないように、水分補給など注意して過ごしましょう
さて、暑い季節の中でも中センターの皆さんは元気に遊びに来てくださいます。
7月の季節を感じて頂ける展示を致しました。

ボランティアの皆さんで制作して頂き、こんなにたくさんの方から短冊を集めることが出来ました。
短冊に書かれた願い事は
「健康にすごせますように」
「趣味(カラオケやダンス等)がうまくなりますように」
「家族の幸せ」
を願う短冊が多く見られました。
見ているだけでホッコリできる七夕飾りとなりました。
********************************************
続きまして、センターでもエコ活動実施中です。グリーンカーテンが順調に成長しています。

きれいな花が咲いてくれるのを楽しみです。
*****************************************
先日、韓国のソウル市役所の職員の方が、施設見学に来られました。
まずは簡単な施設の説明をさせて頂きました。
皆さん大変熱心で、メモを取られている方もいらっしゃいました。

最後の質疑応答では、皆さん真剣に考えた質問が大変多く、私たち職員も勉強になった一日となりました。
センター職員
中老人センター |
2017年7月7日
こんにちは、センター職員です。

今日は七夕ですね(*^_^*)
梅雨空が午後から晴れてきました 天の川が見えるでしょうか?
7月1日土曜日
堺市立老人福祉センターバンパー交流大会が南老人福祉センターに於いて開催されました。
今回で第18回目を迎えましたこの大会は堺市内7つの老人福祉センターのバンパークラブ対抗で行われます。
心配されていた雨も降らず、最後の最後まで順位がわからない接戦が繰り広げられました。

開会式の後いよいよ試合開始です。
バンパークラブの皆さんは今回の試合に向けて練習を積んでこられました。
選手も応援する仲間も気持ちをひとつに熱い対戦が続きます(・。・;


第18回バンパー交流大会優勝致しました。

バンパークラブの皆様お疲れ様でした。
南老人センター |