BLOG

たくさんの皆様のご協力・ご参加ありがとうございます!!春のチャリティーコンサート

2016年3月31日

こんにちはセンター職員です

春らしい暖かく過ごしやすい季節になってきたと思ったら・・・

まだまだ寒さが身に染みる時もあります・・・

季節の移り変わりは体調を崩しやすいので気を付けて過ごしましょう

 

中センターの二階大広間でも一足早く春を感じて頂けるような

「春のチャリティーコンサート&居宅サービスについての講習」を実施しました。

このイベントは本当にたくさんの方のご協力を得て開催することができました。

まずはアルソーレ岩城氏による居宅サービスの講習です。

 

「聞いといてよかったわぁ~」

「ためになったわぁ」

「この資料持って帰れる?コピーが欲しいわぁ~勉強になるわぁ」

というお声を頂くことができました。

続きまして中センターでも活躍中の「コーラスグループなでしこ」の皆さんと、鳳フルートアンサンブルの皆さんです

きれいな衣装を身にまとい美しい音色を奏でて下さいます。

歌詞カードを配り、皆で合唱♪

・・・と思ったら、トランペットも登場!!

フルートとコーラスの優しい音色から一転、かっこいい曲調になりました☆

そこから紙芝居が始まり・・・

皆さんが手拍子で参加できる曲も・・・

「皆さんお上手ですね、もっとテンポ上げていきましょう↑↑↑」

参加者の皆さんもノリノリで手拍子されていました

最後はもちろんアンコール♪美しい音色と、楽しい紙芝居などでとっても楽しんで頂けた一日となりました。

チャリティーコンサートで皆さんから頂いた「優しい気持ち」がいっぱい詰まった義援金は日本赤十字社を通して

東日本大震災の復興支援に送らせて頂きました。

皆様のご協力、ご参加ありがとうございました。

そして「コーラスグループなでしこ」の皆さん、「鳳フルートアンサンブル」の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

職員一同

 


福祉用具相談会がひらかれました

2016年3月26日

こんにちは センター職員です

南センターは早くも春爛漫✿

暖かくなりました

 

3月11日 金曜日

『福祉用具相談会』が開催されました

福祉用具とは

心身の機能が低下し日常生活を営むのに支障のある老人又は心身障害者の

日常生活上の便宜を図るための用具及びこれらの方の機能訓練のための用具並びに補装具をいいます

今回は実際に見て触れて体験していただこうと、さまざまな福祉用具をご用意いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の介護用ベットです。

なんとベット全体が動き今までよりも

ベット上で楽に端座位(足を伸ばし座る姿勢)になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動シルバーカーに皆様『これ知ってるわ』

『これ座れるしええな』などのお声が聞こえてきました。

シルバーカーの種類の中には手の静電気をハンドルの感知部分に

かざすと軽くなりその他の部分を持ち押しても

前へ進まず重い状態であるため前のめりに体重をかけても

転倒のリスクを減らせるなど工夫されたシルバーカーなど

色々な種類のシルバーカーを体験されていました。

 

電動カートの乗り心地はいかがでしょうか

体験された利用者様からは『これは免許いるんか』や

『これは便利やな』など沢山のお声が聞かれました。

他にも工事不要で設置できる簡易手すりや車いす・杖など

利用者の皆さんも興味深そうに体験されていました

 

3月30日 水曜日 午後1時より

『八田荘老人ホーム説明会』を開催します

堺市中区八田南之町にある養護老人ホームより職員の方に来ていただき、

施設の紹介をしていただきます

どうぞご参加下さい(^_^)v

 

 

 

 

 


3月の行事のお知らせ☆

2016年3月14日

こんにちはセンター職員です

日毎に春の暖かさを感じられる季節になってきました。

「最近すごしやすくなってきたね」

という言葉をよく耳にするようになってきました。

 

3月は年度の終わりとなりますが、中センターは今月もイベントが目白押しとなっております。

皆さん是非お越しください。

 

まずは東日本大震災から5年経ちましたが、復興の助けをまだまだ必要としております。

すこしでも助けになりたいと思い、たくさんの方のご協力を得て実施することができました。

「春のチャリティーコンサート」と「ケアマネージャーによる居宅サービスについて」のお話をさせて頂きます。

是非ご参加ください。

 

続きまして堺西警察署の方に来て頂き「自転車の安全運転講習会」と「「反射神経のチェック体験」を実施します。

自分の反射神経は何歳なのか・・・!?

是非ご参加ください。

チャリティーコンサートの舞台の準備も着々と進んでいます。

大広間に桜色の蝶が跳んでいます

写真では分かりにくいですが、利用者さんからは部屋の雰囲気が春になったと大変好評です。

 

是非お越しください。

 

センター職員


✿春のかおりでいっぱい✿

2016年3月5日

こんにちは、センター職員です。

南センターに春がやって来ました。

みごとな梅です。

とてもいい香りがします(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は短冊がさげられ・・・・風流ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木瓜もきれいですね。

早くも桜が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『菜の花プロジェクト』のメンバーが育てた菜の花も満開を迎えています。

この冬は暖かく、年末から咲き始めました。

 

春爛漫の南センターへお出かけ下さい(*^_^*)

 

2月12日 金曜日

堺市シルバー人材センターによる、『就労支援説明会』がひらかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の説明会に参加された利用者様からはどういった仕事があるのか?また、働く上での不安事、以前にシルバー人材センターで勤められていて

間が空いてしまったがもう一度働けるかなど様々な質問がありました。

参加された皆様は参考になりましたでしょうか?

 

3月11日 金曜日 午後1時30分より

『福祉用具相談会』を開催します。

生活の困ったあれこれ福祉用具で解消しませんか

杖・車いす・ベッド・電動カートなど

実際に見て触れて体験していただけます。

南センターではこれからも皆様が『これに出たい』と思って頂ける様な講座を目指し取り組んでいきたいと思います。

南センター職員

 

 

 

 

 


宝くじのはずれ券を楽しくリメイク♫健康教養講座「宝船」

2016年2月22日

こんにちは、センター職員です(*^^)v

冬将軍が去っていき、利用者さんの活気で賑わっています。

 

2月の健康教養講座のお知らせです。

今回の講座は「宝くじのはずれ券で作る宝船」です。

 

 

ひとつひとつは数センチの小さいピースですが・・・

組み合わせるとこんな立派な作品になります☆

お客さんも船頭さんも乗っています、今にも大海原に出航していきそうですね(*^^)v

はずれのクジでとっても縁起のよさそうな宝船の完成です。

皆さんの参加をお待ちしております。

 

センター職員

 

 


チームワークの勝利!!大盛り上がりの卓球大会☆

2016年2月8日

こんにちは、センター職員です。

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒さが厳しい季節ですね

体調管理を気をつけて元気に過ごしましょう☆

 

さて、先日中センターで卓球大会が実施されました。

 

今年はくじ引きで決めたチームで戦って頂きました。初めての試みでしたが皆さんその日限りのチームメイトと試合の合間に意気投合!!

3人対3人でのチームバトル

「ごめん、負けちゃった~」

「大丈夫大丈夫、俺たちで巻き返すよ~」

と言いながらお互いを励ましあいながら試合していました。

 

そしていよいよ優勝チームがきまり表彰式です。

職員が作った簡単な表彰

状でしたが、喜んで頂けました。

試合が終わった方も応援のために残って下さり、皆さんで優勝チームをお祝いすることができました。

 

最後に皆で記念撮影☆

「記念写真を撮りま~す☆」というと皆さん元気に集まってくださいました。

試合後なのに皆さんとてもお元気です。

 

 

 

チーム制で対戦と言う新しい試みでしたが、皆さんが楽しそうに談笑されている姿もみることができ、新しいお知り合いの方ができてさらに中老人福祉センターに遊びに来て下さるきっかけになりそうです。

皆さんに楽しんで頂けた一日でした。

 

センター職員


『生きごみさん』講座をひらきました

2016年2月4日

こんにちは、センター職員です。

今日は立春、暦の上では春ですね(*^^)v

まだまだ寒い日もありますが、少しづつ日が長くなってきましたね。

 

1月の出前講座は 『生きごみさん』

堺市 資源循環推進課による

ダンボール箱で生ごみから堆肥を作る講座を開きました。

1・ゴミの量をへらすことができる。

2・堆肥ができる。

3・家庭菜園などに利用できる。など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心に説明を聞いておられた利用者さん、腐葉土と米ぬかをまぜて、分解床を作る実演が始まると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覗きこんだり、さわってみたり

土の感触を確かめておられます。

本格的な菜園で野菜作りをされている方やベランダでガーデニングをされている方

おみやげに腐葉土と米ぬかとスコップをいただいて、重そうに持って帰られました。

南センターでも菜の花プロジェクトで利用させていただきます(*^_^*)

 

2月の講座のお知らせです。

2月12日 金曜日 午後1時より

堺市シルバー人材センターによる 『就労支援説明会』を開催します。

まだまだ仕事をしたいと思っておられる方

今までの経験を活かしたいと思っておられる方

どうぞご参加下さい。

 

続いて 2月18日 木曜日 午後1時より

介護相談会『認知症を考える』を開催します。

ケアマネージャーによる講演の後、映画『ペコロスの母に会いに行く』を鑑賞します。

認知症の方と介護をする方

実話をもとにしたアニメをコミカルに映画化した作品です。

皆様お誘い合わせてご参加下さい。

南センター職員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しいクラブのご紹介と認知症サポーター養成講座のお知らせ

2016年1月25日

こんにちは、センター職員です。

「今年は暖かいお正月だったね」と利用者さんとお話ししていたのも束の間・・・

センターにも冬将軍が到来しました。

気温が下がってくると、体調も崩しやすくなります・・・が!!手洗い・うがい・早寝・早起き・バランスのとれた食事で健康な身体を維持して寒い冬を乗り切りましょう

 

さて中センターではこんなことをやってみたい!!という元気な人たちがたくさんいらっしゃいます。

そんな好奇心と元気あふれる皆さんが新たに発足させたクラブのご紹介をします。

 

気な女性たちが中心となって結成されたクラブです。

いらなくなった着物などをリメイクしてバッグや服などを作っています。

「ソーイング真希」さんです。

まだ結成されて間もないですが皆さんとても仲良く活動されています。

 

 

今後中センターに新しい風を起こして下さると思います。

皆さんの活躍を期待しております。

 

続きまして「認知症サポーター養成講座」のお知らせです。

認知症を正しく知ろう!!

認知症の方が安心して暮らせる街を目指して、当センターでも

中区基幹型包括支援センター・中区地域包括支援センター
中区在宅介護支援センター・中区グループホーム連絡会の方々による
「認知症サポーター養成講座」を実施します。

参加ご希望の方は中老人福祉センター事務所までお申し出下さい。


 

センター職員

 

 

 

 


♪クリスマスカラオケ大会をご覧下さい♪

2016年1月23日

こんにちは センター職員です。

今年は申年ですね

センターでも可愛いお猿さんが利用者の皆様をお迎えしています。

 

新しい年を新しい障子で迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいね」「明るくなったねぇ」「上手に貼れてるね」と利用者さんのお言葉

清々しく新年を迎えることができました。

 

昨年は出前講座や映画鑑賞会などたくさんの利用者さんにご参加いただき、楽しんでいただきました。

一年の締めはやっぱり

『クリスマスカラオケ大会』

今回は飛び入りも含め 59組の参加があり、ご自慢ののどを披露していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは「きよしこの夜」からです。

皆さんご一緒に歌って下さいね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱唱が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンタクロースが飛び入りで登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手喝采をあびていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演歌・フォークソング・ポップスなどなど色々なジャンルの音楽にデュエットありダンスあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演して下さった皆様お疲れ様でした。

素敵な衣装でクリスマスカラオケ大会を盛り上げていただきました。

声援を送って見て下さった方々ありがとうございました。

来年度は出演してみたいなと言って下さった利用者さん

ぜひお待ちしています(*^。^*)

 

今年も出前講座をはじめ様々な催しを企画しています。

為になる講座・楽しい講座・身に付く講座・笑える講座(*^^)v

どうぞお楽しみに

 

今年もそれぞれのクラブの新年が始まります。

どうぞよろしくお願い致します。

南センター 職員

 


1月の行事のお知らせ

2016年1月14日

こんにちは、センター職員です。

毎年のことですが、インフルエンザやノロウイルスが流行ってくる季節になってきました。

手洗いうがいにを心がけて元気に冬を乗り切りましょう☆

 

1月の行事は寒さに負けないような元気のでるイベントが盛りだくさん♪

たくさんの方のご参加をお待ちしています(*^^)v

まずは「健康音楽体操」です。

毎年大好評の企画です。

自分のペースでやっていただけるので、ひざが痛い方は椅子に座りながら参加して頂けます。

是非参加して下さい。

 

つづきまして、昨年大変盛り上がった卓球大会です。

今年はチーム対抗戦です。

申し込みは中老人福祉センター事務所で受付けしております。

申し込み締め切りは1月25日(月)となっておりますので、ご注意下さい。

 

 

卓球大会の申込はお電話でもお受けします。

皆様のご連絡をお待ちしております。

 

2016年も皆さんに楽しんで頂けるセンターにしていきたいと思っております。

よろしくお願いします。

 

センター職員