BLOG

初春を寿ぎお喜びを申し上げます

2016年1月1日

 

あけましておめでとうございます。

旧年中は中老人福祉センター・南老人福祉センターの運営にご尽力賜り心よりお礼申し上げます。

昨年はボランティアクラブの皆様と施設の飾り付けの取り組みを行いました。季節感を大事にして飾り付けで、普段行事から遠ざかっている利用者様の気持ちを明るくするために取り組んでまいりました。施設が華やかになったと大変ご好評をいただいております。まだ、見られていない方は是非ご覧ください。

本年度も、皆様に愛されるセンターつくりに、職員一同、精一杯取り組んでいきます。

皆様のご健康とご多幸を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成28年1月1日

仁悠会グループ

社会福祉法人 南の風

中老人福祉センター 管理者 藤原 猛

南老人福祉センター 管理者 田中 貴幸

 


今年最後のブログの更新です

2015年12月28日

こんにちは、中老人福祉センター管理者 藤原です。
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
利用者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様におかれましては
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もさらに、皆様に楽しんで頂けるような老人福祉センターになるよう
誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、
職員一同心よりお願い申し上げます。

尚、中・南老人福祉センターの年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月29日(火)~1月3日(日)

新年は1月4日(月)9:00より通常開館となります。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。


♪家族で最高のハーモニー♪

2015年12月26日

こんにちは、センター職員です。

11月の出前講座は『♪フルート・尺八・太極拳♪ 娘・父・母』

娘・吉田奈穂さんのフルート

父・吉田鐘山さんの尺八

母・吉田朋子さんの太極拳

ご家族で素敵なコンサートを見せてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの途中では 虚無僧 が登場し、会場のお客さんをわかせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の扇の舞に合わせる父と娘♪

素敵なご家族に利用者さんから盛大な拍手が贈られます。

フルート・尺八 それぞれソロでももちろん素晴らしい音色ですが、

和と洋が一緒になるとなんとも不思議なハーモニーが生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田家の皆様ありがとうございました。

 

毎月第4木曜日は映画の日

今月の映画は『鉄道員(ぽっぽや)』

高倉健さんの代表作でもあります。

妻と子を亡くした時、人前で泣く事すらしなかった鉄道員が誇りをもって勤めてきたぽっぽや。

しかし定年を迎え過去を振り返って失ったものに対する後悔から出た言葉が印象的でした。

“春になってポッポヤをやめたら、もう泣いてもよかんべか”

 

毎月、第4木曜日は映画の日。次回の映画もお楽しみに。

南センター職員

 

 


今年も大盛り上がり!!年末カラオケ大会&チャリティーバザー

2015年12月8日

こんにちはセンター職員です。

12月に入り寒さが本格的になってきましたが、風邪等引かないように気を付けて下さい

 

さて12月5日土曜日、中老人福祉センターの年に一回のビックイベント「年末カラオケ大会」が実施されました。

カラオケ大会・バザーのプログラムの表紙です(*^^)v

今年は来年の干支である「申」をモチーフにした「さるダルマ」を表紙にさせていただきました。

毎年の事ですが皆さんのご理解とご協力あっての会だなと、しみじみ感じさせて頂きました。

バザーも大変大盛り上がりで、開場前から行列が・・・!?

 

それでは当日の様子を振り返っていきます…

皆さん日頃からの練習の成果を存分に発揮されていました。

続きましてバザーの様子です。

今年も「翔の会」「あみものクラブ」と有志の方にご協力頂きました。

数々の趣向を凝らした作品に思わず職員の財布の紐も緩んでしまいました。

 

 

バザーの収益は全額日本赤十字社に寄付させて頂きました。

ありがとうございました。

 

当日は寒い中たくさんの方にご参加いただき大変大盛り上がりな一日となりました。

実行委員の皆様、バザーにご協力頂いた皆様、ご参加いただいた皆様、応援・観覧に来て頂いた皆様、

たくさんの方のご協力を頂き今年も無事執り行うことができました。

来年もさらに皆様に楽しんで頂けるよう職員一同奮励していきます。

 

職員一同

 

 

 

 


健康教養講座◆折り紙で作るクリスマスリース

2015年11月14日

こんにちは、センター職員です。

気温も低くなり、風邪やインフルエンザが猛威をふるう季節になってきましたね、手洗いうがいをしっかりと心がけて元気に過ごしましょう!(^^)!

 

さて先日健康教養講座で「折り紙でつくるクリスマスリース」をつくりました。

 

 

先生が最初に「皆で一緒に作りましょう。わからない所があったら手を止めて、皆でわかってから次に進みましょう」と言って下さったので皆さん安心して取り組んで頂けました。

時間内に皆さんが完成することができ、大変喜んでいただきました。

皆さんに楽しんで頂けて、私達職員も大満足な講座でした。

11月も楽しいイベントが盛りだくさん♪皆さんに楽しんで頂けるイベントを用意しています

元気に遊びに来てください。

 

センター職員


秋の講座 色々♪

2015年11月12日

こんにちはセンター職員です。

南センター近くの銀杏並木も黄金色に色づき秋が深まってきました。

紅葉の便りもそろそろ聞かれます。

10月2日 金曜日

南堺警察署による『秋の交通安全講習会』が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供や高齢者の交通事故を防ぐため、車を運転する人もしない人も熱心に耳を傾けておられました。

 

10月8日 木曜日

堺市保健所 感染症対策課による『結核予防講座』が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢になると抵抗力が弱くなり、感染、発症しやすくなります。

健康診断を受けましょう。

わかりやすい説明の間には体操をしてリフレッシュ♪♪しました。

 

今月の出前講座は『フルート・尺八・太極拳』

娘・父・母 ご家族による秋のコンサートをお贈りします。

11月13日 金曜日 午後1時30分より

どうぞお誘い合わせてお越し下さい。

 

南センターでは毎年恒例になりましたチャリティーバザーを開催します。

12月1日 火曜日 午前9時30分より

売上は日本赤十字社を通して災害義援金として寄付させていただきます。

ご家庭に不用のものがございましたら、ご提供下さい。

ただいま受付中です(*^^)v

南センター 職員

 

 

 

 

 

 

 

 


ハッピーハロウィン~happy halloween~

2015年10月21日

こんにちは、センター職員です。

まだまだ日中は暑さを感じる今日この頃・・・中センターでは初めてのハロウィンイベントを企画しました。

 

中センターのマジック愛好会の皆さん、東・美原バンパークラブの皆さん、管理栄養士さんのご協力を得て開催出来ることになりました。ありがとうございます<(_ _)>

センター内でもハロウィンモードです♪

 

 

最近日本でも人気急上昇中のハロウィン…もともとは秋の収穫を祝うお祭りですが、中センターでは皆さんの健康を祝うイベントにしたいと思っております。

ただ見て頂くだけでは・・・ということで最後はみんなで「長生き音頭」を歌い、踊りたいと思います。

とても前向きで元気な歌詞で私達職員も大好きな曲です。

 

参加して頂いた方には管理栄養士さんの特製ハロウィンレシピカードをプレゼントさせていただきます(*^^)v

皆様の参加をお待ちしております。

 

 


✿ちょこっとコスモス✿

2015年10月17日

こんにちは センター職員です。

過ごしやすい季節になってきました、秋ですね(*^_^*)

 

もちろん芸術の秋でもあります

敬老の日に先駆けて展示されました作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一年それぞれのクラブで制作された作品達です。

作品の素晴らしさに加え、飾り方にも工夫がされていて

利用者の皆さんやご家族・ご友人の方々から感嘆の声があがっていました。

 

ひまわりプロジェクトが完結した後、少しお休みをしていたメンバー達

いよいよ始動です

『菜の花プロジェクト』

10月の良いお天気の日に種蒔きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花にチューリップ 春にはどんな花を咲かせてくれるでしょうか?

お楽しみに待っていて下さいね(*^^)v

 

今は『ちょこっとコスモス』が咲いています✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の映画の日は『慕情』

懐かしく思い出される方もおられるでしょう

10月22日 木曜日 午後1時から

どうぞご参加下さい。

 

10月の出前講座は『見直そう 生活習慣』

生活習慣病予防について講座を開催します

10月29日 木曜日 午後1時30分から

お待ちしています。

南センター 職員

 

 

 

 

 

 

 

 

 


敬老の日発表会

2015年10月6日

こんにちは、センター職員です。

そろそろ衣替えの季節となってきました。朝夕の寒さがますます強くなってきているので、風邪など引かないように気を付けましょう(*^^)v

 

さて先日、中老人福祉センターの年に一回の大イベント敬老の日発表会が開催されました。

どのクラブの方も日頃の練習の成果を存分に発揮され、大変盛り上がった一日となりました。

 

発表会の様子です。

まずは二階大広間の様子です。

 

 

皆さん、日頃の練習の成果を存分に発揮しておられます。

とてもイキイキとした表情です。

最後はひょっとこ踊り・・・

おもしろいひょっとこの面の数々に皆さん大喜びされていました。

そして最後は「北国の春」を皆で熱唱しました。

実行委員の皆さんも舞台に上がられて会場の皆さんと「ふるさと」を思いながら熱唱しました。

 

続きまして展示の部のご紹介です。

年々レベルアップする皆様の実力に私たち職員も驚きを隠せなくなっています・・・

今年も素晴らしい作品の展示がありました。

 

 

 

当日はたくさんの方に来て頂き、とてもイキイキとした表情をされていて、楽しそうにお過ごしでした。

その様子を見ているだけで私達職員も元気なパワーを頂くことができました。

皆様のさらなるご活躍をお祈りします。

 

センター職員

 

 


敬老の日に羽ばたきました

2015年10月2日

こんにちは、センター職員です。

今年の仲秋の名月はご覧になりましたか?

萩とすすきに里芋をお供えします、お団子も忘れずに(*^^)v

おにぎりをお供えする所もあるそうです。

今年はスーパームーンといって大きなお月様が見られました。

よく晴れて良いお月見ができました(*^_^*)

 

9月21日に毎年恒例 『敬老の日 発表会』が 開催されました。

今年のテーマは『蝶々』

夏頃から少しずつ準備を進めてまいりました。

敬老の日 当日はお天気にも恵まれ、大勢の利用者さんが来館されました。

オープニングです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

親生カラオケ同好会さんからスタートです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱唱・熱演が続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊り、ダンス、太極拳、体操 など チームワークの良さが際立ってキレイ♪

カラオケクラブの方々も新しい曲に挑戦されて、聞き入ってしまいました♪

日頃の練習の成果を十分に発揮されて、素晴らしい発表でした(*^_^*)

皆さんからの惜しみない拍手で、会場はなごやかな笑顔があふれました(*^。^*)

さらに羽ばたいて下さることでしょう(^_^)/~

 

出演された方、応援していただいた方 お疲れ様でした。

お手伝いいただいた利用者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

こんなところにも\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日にあちらこちらで羽ばたきました(*^^)v

南センター  職員