BLOG

いよいよ始動!! ひまわりプロジェクト✿

2015年6月3日

 

こんにちは、センター職員です。

南センターのまわりは自然が多く、新緑に爽やかな風が吹き抜けていきます。

そろそろ熱中症に気をつけないといけない季節になってきました。

5月14日 木曜日 出前講座は

『びばる~んさんによる

癒し音玉手箱 『風にのって』

オカリナ・カリンバ・チェロ・他さまざまな民族楽器の演奏に癒されました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい童謡やオペラの楽曲もオカリナの音色で新鮮な感動♪

南米の珍しい楽器を見せていただき、音の違いを聴き比べたり、ふってみたり

楽しい癒しの時間になりました

びばる~んの皆さん ありがとうございましたm(__)m

 

着々と準備を進めてまいりました

『ひまわりプロジェクト』 いよいよ始動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日木曜日 第1回目

無事に種まきが終わりました。

これから成長が楽しみです。

見守って下さい(*^_^*)

南センター 職員

 

 

 

 

 

 


健康教養講座~民族楽器演奏会~  中センターボランティア活動

2015年6月2日

こんにちはセンター職員です。

早くも夏を思わせるような日ざしの強さに圧倒してしまいそうですが、中老人福祉センターの利用者さんは今日も元気いっぱいの笑顔で遊びに来て下さいます。

さて、先日は健康教養講座「民族楽器演奏会」を実施しました。

堺を中心に活躍されている「びばるーん」さんに来て頂きました。人気グループの皆さんで中センターで前回、前々回と大変好評でしたので再依頼をさせて頂きました。

色んな楽器の奏でる音楽を聴きながら皆さん喜んで聞いて下さいました。

珍しい楽器も体験させてもらってみんなで歌いながら同じタイミングでピタっ♪と止まることができ、利用者さんも大盛り上がり!(^^)!

演奏が始まると、初めはテレビを観ていた利用者さんも音に誘われて皆で楽しんで頂ける一日になりました。

びばるーんさんありがとうございました。

 

 

*********************************

5月初旬から中センターでボランティア活動を本格的に募集し,

草取りボランティアを実施しました。

 

 

たくさんの方に参加して頂き、センター敷地内の雑草たちがきれいに取り除かれました。

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

センター職員

 


中センターからのお知らせ

2015年5月16日

こんにちは、センター職員です。

暦の上では夏と言うこともあり、日中は汗ばむ季節となってきました。

熱中症が怖い季節となってきましたので、くれぐれも温度管理にご注意下さい。

 

さて、中センターでは以前から細々と活動しておりましたボランティア活動を本格的に進めていこうと思います。

たくさんのありがとう!!がセンターに集まるように、皆で楽しく活動していけたらと思います。

 

 

続きましてヨガクラブのお知らせです。

利用者さんからのご質問が、ご意見が大変多かったヨガクラブの設立を考えております。

興味のある方は事務所までお問い合わせください。

 

今後も皆さんのやってみたい事、興味のある事、楽しいイベントを企画していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

センター職員

 


全員で踊りました (^^♪

2015年5月8日

こんにちは、センター職員です。

ゴールデンウィークも過ぎ、センターには利用者さんの元気な声が戻ってきました。

「久しぶり(^_^)v」 「長い休みやったね~(*^_^*)」 「ゆっくりした?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南センターではかわいいこいのぼりが利用者さんをお迎えしています。

 

4月30日 木曜日の出前講座は

『堺 市扇雀』 の皆さんに『すずめ踊り』を 披露していただきました。

堺まつりなどでご存じの方もおられ、楽しみに待っていて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お囃子の太鼓や笛、鐘が鳴りだすとそわそわ (^^♪

満席で立ち見も出るほどの大盛況です。

口上に続いて 『すずめ踊り』の由来

そしていよいよ踊りです。

お囃子に合わせて掛け声も勇ましく、始まりました。

圧倒的な迫力にぐんぐん引き込まれていきます。

演技はステージ上にとどまらず、客席まで踊ってまわります。

続いてのワークショップでは、わかりやすいリードで利用者の皆さんも手に扇子やうちわを持ち

まずは手の動きから、そして足の動かし方、お囃子に合わせて(^^♪

最後は全員で踊りました (*^_^*)

『堺 市扇雀』の皆さん ありがとうございました。

 

5月の出前講座のお知らせです。

5月14日 木曜日 午後1時30分より

『びばるーん』さんに民族楽器の演奏をしていただきます。

5月の爽やかな季節にぴったりの 『風に乗って』

オカリナ・カリンバ・チェロ の音色に癒されに来て下さい。

 

毎月第4木曜日は映画の日

今月の映画は 『風と共に去りぬ』

リクエストが一番多かった作品です。

5月28日 木曜日 午後1時

何度見ても又見たくなる作品です。

どうぞお誘い合わせてお越し下さい。

南センター 職員

 

 

 

 

 

 

 

 


健康教養講座~ヨガ体験~

2015年4月27日

こんにちは、センター職員です。

世間ではゴールデンウィークに入り、バカンス中の方もいらっしゃるかもしれませんが今日も中センターへは利用者の皆様が元気に遊びに来て下さいます。

 

さて、先日健康教養講座「ヨガ体験」を実施しました。

 

最初は時間をかけてゆっくり準備運動をして、体をほぐしていきます。

 

前回、大変好評だったヨガの先生に来て頂き、今回も一時間半かけてゆっくりリラックスして体験して頂きました。

ヨガを始める前に比べると、最後の方は足の動きが軽くなりとても気持さそうに身体を動かしていました。

終わるとこちらが感想を頂こうとそばによると、すぐに

「よかったわぁ~、またやりたい」

と嬉しいお声を頂くことができました。

また来年頃に企画していきたいと思っていますので、利用者の皆様に楽しみにして頂けたらと思います。

*****************************

ゴールデンウィークのセンターの開館のお知らせ

連休の間も開館していますので、是非遊びに来て下さい。

今年も盆踊り大会、敬老の日のイベントに向けて動き出しました。

皆さんに楽しんで頂けるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

センター職員


南センタークラブ一覧

2015年4月22日

 

南センターのクラブの紹介です。

活動日や時間などは祝日や催事により変更することがあります。

その他、事務所主催の体操や映画、催し等ございます。

詳しくは事務所までお問い合わせください。

南老人福祉センター

 


クラブ活動のご案内

2015年4月17日

こんにちは、センター職員です。

中、南老人福祉センターは様々なクラブが活動しています。

身体を動かせるクラブや、音楽を楽しむクラブ、手話を学べるクラブ、作品をつくるクラブ。カラオケクラブ等あります。

 

詳しくは↓をクリックして下さい。

中老人福祉センタークラブ一覧

南老人福祉センタークラブ一覧

 

 

 

 


中センタークラブ一覧

2015年4月17日

中センターのクラブの紹介です。

活動日や時間などは祝日や催事により変更することがあります。

 

その他、事務所主催による体操や催し等ございます。

詳しくは事務所までお問い合わせください。

 

中老人福祉センター


ダブルで満開(*^。^*)

2015年4月6日

こんにちは、センター職員です。

春、『新』があふれていますね

新入生、新学期、新社会人、新玉ねぎ、新じゃがいも(*^。^*)

南センターのクラブ、同好会も新役員さんや新会員さんが入られ、新しい1ページが始まりました。

新年度 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

今年も見事に咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南センターのしだれ桜です。

毎年ソメイヨシノより早く満開を迎えます。

利用者さんの中には開花日を予想される方もいて、南センターのシンボルになっています。

今年は3月21日開花  3月26日満開でした。

 

 

そして裏庭では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花が満開です。

初めての試みで、ちゃんと咲いてくれるか心配しましたが、寒い冬を越して、こちらは他の菜の花より遅く満開を迎えました。

ちょうど しだれ桜とコラボレーションするかのように(*^^)v

 

毎月第4木曜日は 映画の日

3月の映画は『ポセイドン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CGを駆使した迫力の映像に、息をのむシーン続きます。

1973年に公開された『ポセイドン・アドベンチャー』を見ていた方も多く、時間の経過を感じました。

4月は『ラスト サムライ』 の予定です。

どうぞお誘い合わせてお越し下さい。

 

出前講座のお知らせです。

4月30日 木曜日

午後1時30分より

堺市扇雀(さかい いちせんじゃく)の皆様に 『すずめ踊り』を披露していただきます。

 

 

 

 

 

 

楽しみに待っている利用者さんも多く、ゴールデンウィークを彩っていただけそうです。

 

新年度も新企画満載で出前講座をお送りします。

よろしくお願いします。

南センター 職員

 

 

 

 

 

 


健康教養講座***オカリナ演奏会***

2015年4月4日

こんにちは、センター職員です。

四月を迎え中センターに、春がやってきました。

 

これから暖かく過ごしやすい季節になり、お出かけ日和ですね。

是非中センターに遊びに来て下さい。

さて先日中センターでオカリナ演奏グループ「ラベンダー」さんによる、

健康教養講座「オカリナ演奏会」が実施されました。

 

 

オカリナの優しい音色に合わせて皆で懐かしい歌を合唱しました。

80名を超える方に楽しんで頂き、

最後は長生きサンバで元気に歌って踊って盛り上がりました。

「オカリナの音って優しくて好きやわ~」

「また聞きたいわ~」

と嬉しい声を頂くことができ、私達職員も楽しませていただきました。

 

 

センター職員