2014年6月26日
こんにちはセンター職員です。
梅雨が上がったとたん、真夏日を思わせるような日々が続いていますね~(^○^)
熱中症に気を付けましょう☆
さて先月に行われた管理栄養士の栄養教室の様子です。
「塩1gってこんなにも多いんだ~(^○^)」
と皆さんに感心していただけました。
塩分量をコントロールして健康的な体を維持したいですね♪
***********************************
さて続きましては6月のカラオケルーム解放日についてのお知らせです。
以前中センターで実施していた、「カラオケクラブに加入していない方でもカラオケで歌っていただける」イベントです。
このイベントをきっかけに利用者のみなさんがより歌好きになって下さることを心より願っています<(_ _)>
どうぞ気軽にご参加ください。
センター職員
中老人センター |
2014年6月19日
こんにちは センター職員です。 今年も南センターの庭では、いろいろな紫陽花が咲き始めました。


南センター2階のベランダからの眺めが最高。 雨の日はもっと色鮮やかになり、とてもきれいです。 どうぞ見に来て下さいね(^_^)
☆もうすぐ七夕ですね☆
今年も大きな笹がやってまいりました。 利用者の皆さんと職員の願いを星に託します。 お願いごと受付中、短冊も用意しています。
『毎月第4木曜日は映画の日』 第一回目は6月26日 13:00より たけの間で 「ローマの休日」を上映します。 皆さんからのリクエストもお待ちしています。 南センター 職員
未分類 |
2014年6月12日
こんにちは、中センター職員です。
センターでは9月に開催予定の敬老の日の準備に取り掛かりました。
今年は一体どのような敬老の日になるのでしょうか?
今から楽しみです♪
さて中老人福祉センターは6月もイベントが盛りだくさんです。
みなさん是非お越しくださいね。
続きまして毎年恒例になっているセンターの人気行事です。
持ち物不要、予約も不要です。
気軽に参加してください。
中センター職員
中老人センター |
2014年6月9日
こんにちは センター職員です(^_^)
衣替えも済み、梅雨入りの季節になりました。
5月に種まきをした “ひまわり” がこんなに大きくなりました。


伸びる~ 伸びる~

7月には元気に咲いてくれるでしょう。
皆さんどうぞ見に来て下さいね。
6月5日 南センターでは、栄養教室が開かれました。
八田荘老人ホームの管理栄養士 檜山先生による
『高血圧症の方の食事療法』について
皆さんの関心の高さがうかがえます。
減塩醤油の試食も交えて、一時間の教室でした。



♪6月の出前講座のお知らせです♪
6月30日 月曜日 13時30分より
『ニュー ハッピー G バンド』 『出船 入船』 の皆さんによる コンサートを開催します。
レパートリーは昭和歌謡曲♪いろいろ
どうぞ聴きに来て下さいね。
センター 職員
南老人センター |
2014年5月28日
こんにちは、中センター職員です。
うっすらと汗ばむほどの陽気が、本格的な夏の訪れを感じますね(*^。^*)
先日、百舌鳥ITクラブのサポーターの方がなんと9名も来て下さり、健康教養講座「パソコン教室」を実施しました。
自分でパソコンを持ってきて下さる方限定で、
●ワード
●エクセル
●インターネット
の3グループに分かれて行いました。
なんと今回はほぼマンツーマンで講師の方について頂き、かなり充実した時間を過ごして頂けました。
クラブの名簿を自分で作ってみたいけどわからない…
長い間パソコンに触れてないけど、久しぶりに触ってみたい
インターネットを見てみたい!!
等、皆さんそれぞれパソコンに対するお悩みなどがあったみたいですが、
「長い間わからなかったモヤモヤが解決した」
「また次回も教えて欲しい!!」
と、うれしい声を聴くことができました。百舌鳥ITクラブの皆さんありがとうございました。
来月から本格的に9月の敬老の日に向けて実行委員の選出など、始まります。
楽しい敬老の日にするために利用者の皆さんのご理解、ご協力よろしくお願いします。
センター職員
中老人センター |
2014年5月23日
こんにちはセンター職員です。
ここしばらく五月晴れのさわやかな好天に恵まれていますね。
さて、中センターの5月のイベントのお知らせです。
5月30日金曜日13時30分~14時30分まで一時間程度で
八田荘老人ホームから管理栄養士の方をお招きして「栄養教室」を開催します。
今回のテーマは高血圧予防食について、「塩分」がテーマです。
●身近な食材に含まれる塩分の量
●塩分量を少なく、おいしく料理する方法
●割しょうゆ試食会
●血圧を下げる簡単な体操
等を行う予定です。お時間のある方は是非お越しください。
日中は汗ばむ季節ですが、朝方などはまだまだ寒く、一日の寒暖差が激しい時期です。
体調を崩されないよう気をつけて過ごして下さい。
センター職員
中老人センター |
2014年5月22日
こんにちは センター職員です
新緑がまぶしい季節ですね(^_^)v
5月12日 南センターでは映画鑑賞会が開かれました。
タイトルは「少年H」
作家 妹尾河童の自伝的小説が原作で、降旗康男監督が映画化
昭和初期の神戸を舞台に、勇気や信念を貫いて生きた家族の激動の20年を描いた映画です。
南センターでは、毎月第4木曜日を「映画の日」として、色々な映画を上映していきたいと思っています。
懐かしい映画、もう一度見たい映画、話題の映画 等々
皆さんのリクエストをお待ちしています。
栄養教室のお知らせです。
6月5日 木曜日 午後1時30分より
八田荘老人ホームの管理栄養士 檜山知子先生をお迎えし、栄養教室を行います。
今回は『高血圧症の方の食事療法』について
楽しく学習します。
皆さんふるってご参加下さい(*^_^*)
南センター 職員
南老人センター |
2014年5月9日
こんにちは センター職員です。
ゴールデンウィークも過ぎ、センターにはまた利用者さんのにぎやかな声がもどってきました。
たった4日間ですが皆さんうれしそうにお声をかけて下さいます。
先日南センターでは、フルートとピアノのコンサートが開かれました(^^♪
広報で告知されていたこともあり、皆さん楽しみに待っていて下さいました。




クラッシックを初め演歌や童謡などおなじみの曲にトークを交えて約一時間の楽しいコンサートでした(^_^)v
皆さん静かに静かに・・・・(-_-)zzz・・・うっとりと聞き入ってました。
フルートの乾真理子さん
ピアノの夢風蘭さん
素敵なコンサートをありがとうございました。
次回の出前講座は5月12日に予定しています。
皆さんどうぞお楽しみに(^_^)
南センター 職員
南老人センター |
2014年5月1日
こんにちはセンター職員です。
世間ではゴールデンウィークの半ばで連休中の方もいらっしゃるのでしょうか?
中老人福祉センターは日曜日、祝日以外は開館しております。
皆様のお越しをお待ちしてますね(*^^)
詳しくは下記を参考して下さい↓

実は中センターで利用者さんに常に喜んで頂けてるサービスがあります…それは…
センター内の様々
な場所に生花を
生けています
(*^^)v
靴箱、お食事を頂く休憩所、トイレ、読書コーナー等様々な場所にお花を生けています。
そしてセンターを囲う花壇にもきれいな花が咲いています。
四季折々で楽しめるということで、利用者さんから、いつも大変好評の声を頂いてます。


ふと目にした景色の中に生花が生けてあると気持ちも明るくなりますね。
是非中老人福祉センターへお越しの際はきれいな花を観賞して下さい。
センター職員
中老人センター |
2014年4月15日
こんにちは センター職員です。
さくら並木がすっかり葉桜になったあと、次々に季節の花が咲いています。
先日センターで行われた、「理学療法士による美容健康体操」です。
ピラティスって何? とおっしゃっていた利用者の皆さんも真剣な表情で取り組んでおられました。




終わったあとは、すっきりリンパの流れがよくなり、みなさん美しくなられていました。
男性の参加者の方にも好評でした。
またいろいろな体操を企画していきたいとおもっています。
はるの交通安全週間ですね。
4月21日 月曜日 13時より たけの間で
堺南警察署の方をお招きし「春の交通安全講習会」を開催します。
皆さんどうぞご参加ください。
南センター 職員
未分類 |