2016年12月21日
こんにちは、センター職員です。
寒い日が続いていますが、風邪をひいておられませんか
南センターでは毎日利用者さんが、元気にお風呂にクラブに来て下さいます。
12月2日 金曜日
体操の講師である和田先生による『健康音楽体操』を実施しました。
「どんぱん節」「もしもし亀よ」に合わせて準備体操の後は、演歌です。
「柔」「好きになった人」など誰でも知っている曲で楽しく身体を動かしていきます。
ひとりではなかなかできない体操もみんなで曲に合わせてやると楽しく続けることができます。
体操や音楽に関心が高い利用者さんも大満足の講座になりました。



12月10日 土曜日
南センターでは年末恒例となりました『クリスマスカラオケ大会』を開催しました。
イルミネーションも華やかに、南センタールミナリエです。
クリスマスツリーの横には、立派な皇帝ダリアが花を添えてくれました。

日頃カラオケクラブで練習している曲を披露して下さった利用者さん、新曲に挑戦された利用者さん、今までは見てるだけだったけど初めて出演された利用者さん。
それぞれの想いをそれぞれの曲に込めて熱唱が続きます。




サンタクロース姿がよくお似合いです(*^。^*)


飛び入り出場です(*^_^*)
三人娘の応援に会場も大盛り上がり


皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
来年は出てみたいと言っていただいた利用者さん、お待ちしています。
司会進行を引き受けて下さった利用者さん、めくりをお手伝いいただいた利用者さん
そして素敵な歌を聞かせて下さった皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした(*^_^*)
南老人センター |
2016年12月5日
こんにちはセンター職員です
早いもので今年も師走となりましたね
空気が乾燥し、ウイルスが活発に活動する季節です。手洗いうがいを心がけましょう(^◇^)
さて、皆さんの力作が勢揃いのバザーが開催されました。


毎年楽しみにしててん♬
と、商品を手に取っていました。作品の一つ一つがとても丁寧に作られてて、年末という事もあり皆様の財布の紐も思わず軽くなっていました。
続きまして年末カラオケ大会の様子です
皆さんの日頃の練習の成果が存分に発揮されております。



舞台のそでを綺麗な花で祝ってみました。
来年の干支のニワトリさんも応援に駆けつけてきました。
皆さんの素晴らしい歌声と元気なパワーで今年のカラオケ大会も無事終了することができました。
ご参加いただきました皆様。実行委員の皆様、バザーに出店してくださった皆様、ありがとうございました。
センター職員
中老人センター |
2016年11月30日
こんにちは、センター職員です。
秋も深まりましたね、南センター周辺では紅葉が綺麗な所がたくさんあります。
毎日色づいた並木道を通って利用者さんが来られます。
11月29日(火)毎年この時期恒例となりました『チャリティーバザー』を今年も開催しました。
一か月前から用品提供をお願いしておりましたところ、様々な物が集まりました。



気に入っていたのにサイズが合わなくなってしまった洋服、使わない食器、外国のお土産など
思い出いっぱいの物がまた新たな場所で活用されます。
皆さんの善意がつまった今回のバザーの売り上げはすべて熊本地震の被災地へ送らせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
11月28日 (月)避難訓練を行いました。
午前9時30分 火災発生
訓練とはいえ緊張が走ります。
堺南消防署の方立ち合いのもと職員は所長の指示で動いていきます。
利用者さんも落ち着いて訓練に参加して下さいました。全員避難の後、消火器の使い方を練習しました。


いざという時にあわてないように、日頃から心がけておくことが大切ですね。
《12月の予定》
12月3日 音楽体操
12月9日 防犯対策について
12月10日 クリスマスカラオケ大会
12月12日 こっから体操
12月17日 吹奏楽団 PUZZLE クリスマスコンサート
とイベントを考えております。沢山のご参加お待ちしております。
今南センターでは皇帝ダリアが満開です。
春に植えた差し芽がぐんぐん大きくなり4メートル程になりました。

初めて目にする利用者さんもおられ、南センターではこの花の話でもちきりです。
どうぞ見に来てください、お待ちしています(*^_^*)
南センター 職員
南老人センター |
2016年11月19日
こんにちは、センター職員です。
すっかり秋も深まりました。
「スポーツの秋」「食欲の秋」南センターの秋は「芸術の秋」♪♪
10月20日 木曜日
堺市観光ボランティア協会の方々による『華美芝居』
演目は「真田幸村」など三作を生音と語りで演じていただきました。


懐かしい 紙芝居で堺の町を楽しく知ることが出来、歴史も興味深く聞かせていただきました。
10月22日 土曜日
『魔笛 P-ひゃら』さんによる『秋のコンサート』が開催されました。

オープニングは ♪情熱大陸 おなじみの曲から始まりました。
ピアノ・クラリネット・リコーダーの演奏やソプラノ独唱など
素敵な音色に癒されました。



アンコールは ♪365日の紙飛行機 を全員で大合唱しました。
利用者さんの感想です。
「ありがとうございました。心からありがとうございました。」
「近くで生演奏が聴けて楽しかった。」
「P-ひゃらさんにまた来てほしい。」等々
感謝の声をたくさんいただきました。
P-ひゃらの皆さんありがとうございました(*^_^*)
芸術の秋はまだまだ続きます。
10月29日 土曜日
『堺フィルハーモニー交響楽団のメンバー』による『オータムコンサート』が開催されました。
バイオリン・ビオラ・チェロ・クラリネットの演奏でクラシックからビートルズ・タンゴなど
様々なジャンルの音楽を聴かせていただきました。



弦楽器の音色に利用者の皆さんも静かに聴き入っておられます。
最後は♪花は咲く 他3曲を皆さんで大合唱しました。
南センターではこれからも色々な催しを企画しております。
どうぞお楽しみに(*^_^*)
南センター 職員
南老人センター |
2016年11月19日
こんにちは、センター職員です
11月に入りました。今年は残暑が長かったせいか急に寒くなった感じがします。
これから日に日に寒さがましてきますが、
寒くなると、私たちのからだは体温を逃がさないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなります。この時期、血圧が高めの人は注意が必要ですね
さて中センターでは11月も楽しいイベントが盛りだくさんでした☆
まずは「干支色紙」です。来年の干支は酉年!!なので皆さんに酉年の色紙を制作しました。

酉さんの表情が色々とあるね~
と言いながら制作されていました。楽しそうです(^◇^)
作りながら「そっちのもいいなぁ~」「作る人によって全然ちがうなぁ~」
と楽しそうにお話されながら作っていました。



できあがるととても満足そうにされていました。
皆さんにも芸術の秋を楽しんで頂けた気がします♪
続きまして…「体操の秋」を皆様に楽しんで頂きました。
皆様毎度おなじみの堺コッカラ体操です


いつでも、どこでも、誰とでも…そして初めて顔を合わせた人ともペアを組んでできる体操です。
頭をフル回転させて脳を活発にしてくれます。
皆さんうまくいくと喜び、失敗すると大笑い( *´艸`)
失敗しても楽しめる…それが中老人福祉センターの堺コッカラ体操の持ち味です☆
そんな堺コッカラ体操ですが、先日堺産業振興センターでの金婚式でも実施しました。

講師の先生はとっても緊張されたようですが、これから「堺コッカラ体操」が広がっていくきっかけのひとつになれば嬉しいです。
ただいま12月のカラオケ大会に向けてセンターは準備中です。
皆さんに楽しんでもらえるようなカラオケ大会にしていきたいと思います。
皆様のご参加よろしくお願いします(^_-)-☆
センター職員
中老人センター |
2016年10月29日
こんにちはセンター職員です。
まもなく10月が終わり、紅葉がきれいな季節になってきました。
散歩が楽しい季節になってきました、センターのお近くまでお越しの際は是非遊びに来てください。
さて先日中老人福祉センターでハロウィンイベントを実施しました。
怖い、かわいいお化けがたくさんでてきました。
まずはカントリーダンスの発表です



皆さん一緒に手拍子で盛り上がりました。
つづきましてマジックショーです



見事なわざと演技で皆を驚きと笑いの渦に巻き込んでいきました。
最後は仮装行列の登場!!
マツケンサンバ!!


会場の皆を巻き込んでトリックオアトリート♬
一足早く、大変大盛り上がりなハロウィンイベントになりました。
センター職員
中老人センター |
2016年10月3日
こんにちはセンター職員です。
いつも南センターにお越し頂きありがとうございます。
少しづつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
今年の仲秋の名月はどんなお月様が見られたでしょうか?
すすきと萩を飾り、雲の切れ間からまん丸のお月様が顔を出してくれました。
9月15日(木曜日)
カノンの皆様に『チューブ体操』を教えていただきました。
健康志向が高い南センターでは、体操やダンスの講座は特に人気があります。
チューブ体操経験者の方も、初めての方もそれぞれ赤いチューブを持って始まりました。



9月8日に南センターで竹細工を皆様に制作していただきました。
今回は普段制作されている作品を実際に見て頂き『こんなすごい作品作ってるの?』と
ビックリされていた方も先生の指導の下、無事に一輪挿しを作ることができました!


<次月予定>
予定は10月6日 花の寄せ植え
10月22日 演奏会
10月29日 演奏会
また、11月から新しいクラブもできます!!ぜひ一度、南センターにお越し下さい。
南老人センター |
2016年10月3日
こんにちは、センター職員です
朝夕とだんだんと寒くなってきました。気温の変化が激しい季節ですので体調を崩さないように気を付けてください
さて今年もやります、中センターハロウィンイベントです
館内もハロウィン仕様で皆様をお出迎え致します




「かぼちゃかわいいね」
「よくできてるよ~」
「ハロウィンってあんまり知らんかったけど楽しみやねぇ」
と皆様に喜んで頂いております。
ハロウィンイベントの詳細は

となっております。
皆様、是非ご参加ください。
センター職員
中老人センター |
2016年9月26日
こんにちはセンター職員です
平成28年9月17日土曜日、堺市立中老人福祉センター敬老の日発表会が実施されました。
参加して頂いたたくさんの皆様
大活躍して頂いた実行委員の皆様
応援して頂いた観客の皆様
たくさんの方のご協力で無事今年の発表会も終了することができました。
まずは展示の部です。
今年も様々な力作が発表されました。




皆様の作品のすばらしさに観る方も足を止めて真剣に見ていらっしゃいました。
続きまして2階大広間での演芸・カラオケの発表です





今年の舞台の飾りは皆さんに寄付して頂いたペットボトルのキャップをボランティアクラブの方が貼り合わせて力を合わせて制作しました。皆さんにも大変好評な仕上がりとなりました。
最後に個人作品の展示の発表です。今年も素晴らしい作品を出展して頂きました。


皆様のご協力のおかげで楽しんで頂くことができました。
来年はさらに、皆様に楽しんで頂ける敬老の日の発表会にしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
センター職員
中老人センター |
2016年9月23日
こんにちはセンター職員です。
南センターでは初めてお越し頂きましたカントリーダンスの皆様です。
8月25日(木)26日(金)の連日ではありましたが連日参加された方も
初めての方も楽しい時間を過ごす事ができました。



カントリーダンスクラブ代表の角田庄子さんと
西老人福祉センターなどで活動されている『アリス』のメンバーの方々にダンスを披露していただきました。
お揃いのTシャツにテンガロンハットがよくお似合いです。
軽快なカントリーミュージックに合わせてステップも軽やかです。
利用者の皆さんもだんだん乗ってきたところで椅子を片付けて一緒に踊りましょう♪♪
懐かしいカントリーミュージックでまずは簡単なステップから
少しづつ難しくなっていきます。
ほとんどの方がカントリーダンス初めてとおっしゃっていましたが、最後は息もぴったりに揃っています。
「楽しく身体を動かすと、心も楽しいです。」
「適度な運動になり、また脳トレにもなりました。」など感想を頂きました。
皆様からの要望をもとに『カントリーダンスクラブ』を11月の第2・第4木曜日の午後より始めますので
ご希望の方は是非、当日お越しください。
8月29日(月) 『介護相談会』が開催されました。
今回は鍼灸師の能登谷操氏による『転倒予防講座』も同時開催しました。
高齢者の転倒は骨折や歩行困難を引き起こす原因になります。
転倒しないための身体の使い方や自宅で出来るトレーニング方法を教えて頂きました。


終わったあと利用者の皆さんは「姿勢が良くなったような気がするわ。」
「普段から気をつけて転ばないようにします。」
など、日常生活上でのヒントをたくさんいただけたようです。
9月はまだまだ講座が続きます。
残暑に負けずセンターへお越し下さいね(*^_^*)
南センター 職員
南老人センター |