このアーカイブは '納涼祭' のものです

納涼祭2015~堺の国からコンニチワ~

火曜日, 8月 11th, 2015

こんにちは。グループホームです。連日「猛暑日」が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?暦の上では立秋を過ぎましたが、残暑厳しい折、元気に夏を乗りきりたいものですね。

さて、去る7月25日(土)アル・ソーレ恒例、納涼祭2015「堺の国からコンニチワ」が華々しく開催されました。開催時刻が近づいてくると、館内にはお囃子の華やかなBGMが流れ、お祭り気分が盛り上がってきました。次々と職員が浴衣姿で現れると「いやぁ~綺麗やな」「よう似合ってるよ~」と歓喜の声があがり、職員たちも照れ笑い。皆さん喜んでくださって、やっぱりお祭りに浴衣っていいものですね。

お祭りがスタートし、さっそく腹ごしらえです。焼きそば、唐揚げ、アイスクリーム…アルソーレ自慢の屋台にはバラエティ豊かなメニューがいっぱい!「どれにしようかな~」と目移りします。皆さん思い思いに手にとって、「こんなに食べられるかな」と言いながらいつもとひと味違う食事を楽しんでおられました。

お腹がいっぱいになった後は、「雀踊り」「和太鼓」と迫力満点の素晴らしい演技をたっぷり堪能し、さらに屋上で「バルーンアート」「すいか割り」「金魚すくい」などなど、童心に帰って楽しい楽しい夏の一日を過ごされていました。

お土産の駄菓子や光る金魚ちゃんを手にもって、フロアに戻っても熱気さめやらぬ夜でした。来年も楽しみですね。

 

 


待ちに待った納涼祭

月曜日, 8月 9th, 2010

こんにちは。グループホームです。。

 

7月31日(土) 納涼祭が行われました。

少し前から、指折り心待ちにしておられた利用者様、

ポスターを見て「楽しみやね」と言われる方。

中にはお祭りよりも、ご家族様に会える事を楽しみに

しておられる方もいらっしゃいました。

思いはそれぞれですが・・・

当日は良い天気に恵まれ、まさにお祭り日和でした。

↑ ↑ ↑ なんとスタッフの手作りです!!!

 

聞くところによると、、

これまでの納涼祭で雨が降った事がないそうで、

きっと、色々な思いや、日頃の行いが良い(?)事もあって、願いが空に届いたんでしょうね。。

今年も大盛況でした。

詳しくは、ぽっかぽか新聞にてお知らせいたします。

期待していてくださいね。


★☆納涼祭★☆

火曜日, 8月 3rd, 2010

こんにちは★特養です!

7月31日()8回アル・ソーレ納涼祭が開催されました

   

  

 

当日は、施設の利用者様はもちもん、利用者様のご家族の方々、そして近隣のたくさんの皆様もこの納涼祭に来て頂き、会場は大混雑でした。

 

模擬店はおでんやお好み焼き、たこ焼きに焼きそばなど多数出店し、職員、ボランティアの皆様が会場を華やかに盛り上げてくれていました。真夏日だったせいか、ジュース・ビール等冷たいものがたくさん売れました!飲食スペースでは、利用者様が、ご家族様やボランティアの皆様や職員と一緒に、おいしそうに召し上がっていました。

 

他にも、坂本竜馬を探せ、すずめ踊り、スイカ割りなど楽しいイベントも多数あり、終止笑顔で皆さん楽しんだ納涼祭を行う事が出来ました。

 

 

天気にも恵まれいいとても楽しい納涼祭になったと思います。今回ご協力頂きました、ご家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年もこのような納涼祭を目指して頑張って行きたいと思います。納涼祭に携わって頂いた皆さん本当にお疲れ様でした(*^ ^*)

 

 

 


2009 納涼祭 あるソーレ・ソレ・ソレお祭りだー!!!

日曜日, 11月 15th, 2009

 

季節はすっかり秋から冬に変わろうとしており、今年も残すところあと2ヶ月を切っております。思い起こせば8月29日に年に一度の大イベントと言っても過言ではない2009年アル・ソーレ納涼祭 あるソーレ・ソレ・ソレお祭りだー!!がとり行なわれました。もっと早くにお伝えできれば良かったのですが、こんなに遅くなり申し訳ありません。今年の納涼祭のご様子をお伝えできればと思います。以前より早めの16:00から納涼祭を始めさせていただきました。

   

16:00~理事長による挨拶

16:10~ご入居者・ご利用者様対象のくじ引き

          

 皆様、結果発表のお時間までくじを大事に持っていて下さっていました

 ご当選された方へのプレゼント内容やそのご様子は後ほど…

16:45~焼きそば対決

  

 養課代表 シェフ本設長 梶崎鉄人による焼きそば対決!!

 勝者はシェフ本山に!!料理対決では欠かせない実況中継も交えながら、ご入居者・ご利用者様、ご家族様地域の皆様に楽しんでいただけたと思います

 

17:30~すずめ踊り(屋上)

  

 盛り上がりもピークに達した頃、毎年大好評 堺発祥のすずめ踊りです

 祭りといえばやはり、すずめ踊りは欠かせません。うちわを持って皆様にもご参

加していただけました

18:00~スイカ割り

 

 納涼祭もいよいよ終盤。スイカ割りゲームで幕を下ろします。ご利用者・ご入居者様や地域のお子様方にスイカを割っていただきました。しかし、ただスイカを割るだけではありません。何秒で割ることができるか予想して頂き、予想時間が近かった方に景品の贈呈をさせていただいたのです。写真を見てもおわかり頂けると思いますが、大盛り上がりでした

 

 

18:30~納涼祭終了 施設長による閉会の挨拶

 

 さて、上記でもお伝えしましたご利用者・ご入居者様対象のくじ引きでご当選された方には、「ご当選者ご優待券」が配られ、来る9月23日に1F喫茶ルームにてケーキとコーヒーにておもてなしさせて頂きました

 

 

最後に、今年も大盛況で何事もなく無事に納涼祭を終えることが出来たのも、ご家族様や地域の皆様、ボランティアに来てくださった方々のおかげであります。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。今年よりも来年の納涼祭がもっと良くなるように頑張っていきたいと思います!!!                

 

ご協力いただいたボランティアの皆様 

 吉川病院様 市校区ボランティア様 三笑堂様

ゼロワンネーブルハウス様 市扇雀様

ボランティアグループ泉都様 鈴木智恵子様(順不同)

   本当にありがとうございました!!