このアーカイブは 6月, 2022

熱中症に気を付けて

月曜日, 6月 20th, 2022

こんにちは、居宅介護支援事業所中村です。

梅雨入りしましたが、体調はいかがでしょうか?

梅雨の時期は湿度が高いため、汗が皮膚から蒸発せず体内の熱が放出しにくくなり、熱中症になりやすくなります。

熱中症の予防対策として

・室内を涼しくする。

エアコンを上手に使って温度と湿度を調整しましょう。

・こまめに水分補給する。

意識的にこまめに水分補給しましょう。喉が渇く前に水分補給する(目安は1日あたり1.2リットル)。たくさん汗をかいたときは、塩飴など塩分も補給しましょう。

・日頃から健康管理をしましょう。

以上のことに気を付けながら熱中症を発症しないよう予防していきましょう。

 


日頃のご様子…

月曜日, 6月 13th, 2022

こんにちは。グループホームです。

早いもので今年も半分がすぎ、折り返し地点の頃となりました。

皆様、上半期はいかがお過ごしでしたか。

梅雨のぐずついた天候が続きますが、その間に、下半期の楽しみを考えてみるのもいいかもしれませんね。

さて、グループホームでは、入居者様に人気のおやつレクを行い、梅雨入り前に晴天を楽しんでおこう!!と、

ベランダで作ったおやつを召し上がっていただき、外気浴を楽しんでいただきました。

梅雨のじめじめした季節となりますが、

気分だけでもうっとうしさを吹き飛ばし、楽しみをみつけていきたいなと思います。

 

 


フルーツスクエアケーキを作りましたぁ♪

水曜日, 6月 8th, 2022

こんにちは、デイサービスです。

そろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか。

今月のおやつレクでは、フルーツスクエアケーキを利用者様と一緒に

作らせて頂きました!

 

まずは、イチゴとキウイとバナナを一口サイズにカットしていきます。お手伝いして下さった利用者様からも、

「色合いが綺麗やね。贅沢やわ。」と喜びの声が聞かれました。

 

続いて生クリームを泡立てて、スポンジに塗り込んでいきます。

最後に砂糖をかけて、フルーツを盛り付ければ完成です!!

  

15時のおやつの時間に提供させて頂き、大好評でしたぁ(*^^*)

 


梅雨ですね~

月曜日, 6月 6th, 2022

こんにちは特養です。ついこの前まで寒く感じていたのに、気が付けばもう6月ですね。季節の変わり目でジメジメと蒸し暑い日もあれば、薄着だと何だか肌寒く感じられる日もあり、なかなか体温調整が難しい季節です。うっかり油断すると冷えてきているのに気が付かず風邪をひいてしまいがちなので、皆様もお気を付けください。そんな中でも入所者様たちは今日も元気に過ごされておられ、おやつ時間の後や、レクリエーションの時間を使って様々な壁紙作りにいそしまれておられます。 手先が器用で率先して作品作りに取り組まれる方々や、お手伝い程度に参加される方、作品作りの様子を見ておられる方など様々ですが、皆様作品作りの時間を、和気あいあいとそれぞれ楽しまれておられるご様子でした。