このアーカイブは 1月, 2024

お正月の飾りつけ

月曜日, 1月 29th, 2024

こんにちは、デイサービスです。

館内に神社を設置し、皆様に初詣といたしましてお参りをしていただきました。

「南風神社 立派に出来てるね。」

「鳥居の奥のお社も上手に出来ているね。」「ここでお参りできてよかった。」と、とても喜んでいただけました

十日戎『えべっさん』の日は、職員お手製の恵比須様を飾り

今年もみなさんに、良い福がありますように。

 

制作レクでは2024年は辰年ということで、利用者様に協力をしていただき”辰の絵馬”を貼り絵で作成しました。

巨大な絵馬なので、一つ一つ貼り絵をするのが大変でしたが、出来上がりを見ると「頑張ってよかったね。上手に出来たね。」と喜ばれていました。

今年も皆様に安心して楽しく過ごして頂けるよう、職員一同、サービスの向上に努力して参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


寒い朝が続きますね。布団から出るのがつらい毎日ですね。

月曜日, 1月 22nd, 2024

おはようございます。

居宅介護支援事業所アル・ソーレです。

寒の入りを迎え、いよいよ冬本番ですがいかがお過ごしでしょうか?

この度の震災に際し、心からお見舞い申し上げますとともに、皆様方の一日も早い復興をお祈り致します。

先日、段階の世代の方々と交流させていただく機会があり、話題は昔の正月の思い出話になりました。当時の初恋の話や、わんぱくな話など多岐にわたりました。その中で、印象的だったのが、日本のアニメーションの歴史を一変させた手塚治虫さんの代表作『鉄腕アトム』の話でした。ちょうど今から61年前の1963年(昭和38年)1月1日~、日本最初の1話30分のテレビアニメシリーズとしてフジテレビ系列で放映がはじまり、当時はかなり活気的な出来事だったようです。テレビがないご家庭もあったとのことで、テレビのある家に押し寄せ、大人も子供も1台のテレビに大勢集まり視聴されたとのことでした。

現在は端末があれば外出先や電車内移動中など、環境さえ整えば自分の観たいタイミングで視聴できる環境があります。大変ありがたい環境やなと思い感謝の気持ちを抱く反面、約70年ほど前のご近所付き合いや、人と人との関わりが減退している寂しさを感じました。

年始の震災も含めこの先、障りや災いが起きた時に、地域での人と人とのつながりがあればどんな困難にも立ち向かえ、協力して乗り越えることができると私は考えます。その方にとっての居場所の構築、または再構築のお手伝いも私たちの役割の1つと考えます。

私たちは介護・医療従事者で在り続けられることに感謝し、『その人らしい人生を全うしていただけるよう私たちはプロとしてお手伝いいたします。』の法人理念のもと、今後もより一層精進してまいります。

皆様、まだまだ感染症が流行っております。くれぐれもおからだ大事になさってください。


クリスマス会とお正月♪

火曜日, 1月 16th, 2024

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

さて、グループホームでは12月25日、毎年恒例のクリスマス会を開催しました♪

お食事は今年からバイキングはやめて、クリスマスプレートでローストビーフにスモークサーモン、定番からあげ等、盛りだくさん豪華な料理をいただきました。

一息ついて5階に集合、クリスマスおやつパーティーを開催しました。

ゲームは昨年のWBCや阪神優勝などで日本中が盛り上がった野球にちなんで、入居者様参加による阪神対オリックスでチーム対抗のゲーム大会。

ユニフォーム姿の職員がキャッチャーミット・・・ではなく、バケツ(笑)を構え、そこにめがけてピッチャーの入居者様にボールを投げていただき点数を競ったり、ボールに書いた数字をあてる動体視力を競うもの、その他もろもろ。

皆様の声援や笑い声に包まれ大いに盛り上がり、なかなかの名勝負(笑)になりました。

最後は入居者の皆様にクリスマスプレゼントの靴下をお渡しして、お開きとなりました。

「楽しかったわぁ!」「プレゼントありがとう」「また、来年も楽しみにしてるで~」と、とても喜んでいただき楽しい一時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

        メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

【お正月】

アル・ソーレではお正月の三が日、毎年豪華なおせち料理が振る舞われます。

さらに元日には立派な『にらみ鯛』も登場!

美味しいおせち料理に舌鼓を打ち、皆様とても喜ばれていました。

お正月ということもあり、新年のご挨拶に来られたご家族様も多く、家族水入らずでの楽しい時間を過ごされたり、また、のんびりとお正月番組のテレビを観たり、皆様それぞれにお正月を楽しんでおられたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとってより良い一年になりますように・・・(*^_^*)

 


クリスマスを今年も楽しみました~

月曜日, 1月 8th, 2024

こんにちは特養です。寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?例年に比べ今年は暖冬になるとの気象予想ですが、一気に寒くなり、身体がついてこないと感じる今日この頃です。皆様も油断してお風邪などひかれる事のないよう、気を付けて下さいね。そんな寒い中ですが、特養にて先日、毎年恒例のクリスマス会を開催致しました。当日は、朝から飾り付けを見て入所者様達もテンションが上がっておられ「クリスマスやから今日はごちそう食べられるでぇ」「うちらも昔は家でも子供らとクリスマスやったよなぁ」等々話されておられ、昔を懐かしんでおられる会話が印象的でした。いざクリスマス会が始まると入所者様達の食欲は全開で、クリスマスメニューのチキンやローストビーフ、サーモンのお造り、等々、普段とは違ったメニューに大喜びで、次々にパクパク召し上がられ、「あー美味しかったわ」「たまに食べるから余計に美味しく思うんやろね」と満足して頂けたご様子。その後もおやつにケーキを召し上がって頂き、最後にプレゼントの贈呈と記念撮影を終え、今年のクリスマス会も大盛況で終える事が出来ました。入所者様達と一緒に楽しい思い出作りが出来た事をスタッフ共々、大変喜び、楽しいイベントとなりました。

 


令和6年 新年のご挨拶

月曜日, 1月 1st, 2024

新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

日頃より、利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

 

昨年は5月からコロナが5類になったということで、当施設でも面会の制限の緩和や外出外泊の再開、4年ぶりに納涼祭を復活することができ、利用者の皆様、ご家族の皆様に楽しんでいただけました。

 

さて、2024年は辰年です。さて、辰とは竜(龍)のことですが、十二支では唯一、空想上の生き物です。ほかはすべて実在の生き物なのに、なぜ架空の竜が十二支に選ばれたのかというと、諸説があり、はっきりとした理由はわかりません。

竜にまつわる故事成語やことわざなどもたくさんありますが、飛竜乗雲(ひりゅうじょううん)とは、竜が雲に乗って颯爽と昇っていくこと。また、転じて、英雄や賢者が機会に恵まれて能力を発揮し活躍することです。

今年の抱負に重ねていえば、竜が水や雲、翼を得るように、持てる力を存分に発揮して、私も含め職員一同がさらに飛躍する1年にしていきたいものです。

 

令和5年度は「その人らしい人生を全うしていただけるよう私たちはプロとしてお手伝いいたします」という法人理念に基づき、各専門職が研鑽を積み、専門的視点を基に意見を出し合いながら利用者様にとって最善のサービスを提供するべく努力しているところです。

 

これからも私達は専門職の集団であることに自覚と誇りを持ち、当施設の運営理念にもある「利用者様やご家族、地域を元気にする」取り組みをより一層高いレベルで実践できるよう努め、令和6年が当施設にとって飛躍の年となるよう邁進していく所存です。

 

 

本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

末筆ながら、皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

社会福祉法人南の風

特別養護老人ホームアル・ソーレ

グループホームアル・ソーレ

デイサービスセンターアルソーレ

施設長 梶崎 貴之