このアーカイブは 8月, 2023

コーヒーゼリーを作りました

月曜日, 8月 28th, 2023

こんにちは、デイサービスです。

7月のおやつレクは『コーヒーゼリー』を作りました。

大きなボウルに入れたコーヒーゼリーをご利用者の方に手伝って頂き、

食べやすい様に細かくしれたりと、手先が器用でとても上手に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「甘いトッピングも必要だよね」とクリームも作りました。

ホイップクリームを作るのも手慣れておられ、ミキサーを握っては楽しそうに「これだけでも美味しそうだね」

「あとちょっと重くなったらかな?」「もう出来そうやね」と話され、

ご利用者とお話ししながら楽しく作りました。

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは、涼しげな器に盛り付けて頂いたら完成!

おやつで召し上がり「美味しくできたね」と、

大満足でとても好評でした!!


我が家の台風

月曜日, 8月 21st, 2023

居宅介護支援事業所の中村です。

娘と孫という台風が猛威を振るっています。

孫の成長には目を見張るようなものがあります。4月に帰ってきたときにはできなかった「うがい」「トイレ」「着替え」「ひらがなを読む」等々です。自分が子育てをしていたとき、両親に助けてもらったように、帰ってきたときにはゆっくりさせてあげようとは思いますが、なにせ体力がいる。ホント、年齢を重ねるごとに親のありがたさが身に沁みます。

それとは反対に親が歳を重ねるとひとつひとつできないことが増えていきます。物忘れが増え、同じことを何度も何度も聞いてきたり、家の場所がわからなくなったり‥様々な思いもよらないようなことが起こります。自分の親だからこそ、その状況を受け入れることができず、きつい言葉を投げかけてしまったり、その発した言葉に自分が落ち込んだりもします。そんなときは一人で頑張らないで下さい。周りに助けを求めてください。親は子供に笑顔でいてほしいと願っているものだと思うから・・。


アル・ソーレ納涼祭!

火曜日, 8月 15th, 2023

こんにちは、グループホームです。

連日の猛暑により厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こまめな水分補給や冷房の活用などで、熱中症に十分注意し、暑い夏を乗りきりましょう。

 

7月29日、夏の恒例行事『アル・ソーレ納涼祭』が4年ぶりに開催されました。

お祭り当日には、たこ焼き・チョコバナナ・フランクフルト・魚釣りゲームなどの屋台や写真映えスポットなど、皆様に楽しんでいただけるよう、さまざまな催しを準備させていただきました。

グループホームでは、今年初めて納涼祭に参加される入居者様もおられ、ご家族様と一緒に屋台の食べ物やゲームを楽しんでおられました。

また、別の入居者様はゲームをたくさん楽しまれたようで、戦利品のお菓子を両手いっぱいに抱えて笑顔で戻ってこられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たこ焼きが美味しかったよ~♪」「すごい楽しかった!」など、皆様とても喜んでくださり、それぞれに楽しんでおられたようでした。

久しぶりの開催とあって、不慣れな点も多くご不便をおかけすることもあったと思いますが、皆様のご協力もあり無事に終えることができました。

ありがとうございました。


開催出来ました納涼祭!

月曜日, 8月 7th, 2023

こんにちは特養です。夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 流行り病が落ち着きを見せ、皆様のご協力もあり、やっと夏の恒例行事である納涼祭を開催する事が出来ました。感染対策を実施し、例年とは違った形での開催方法となり、ご参加頂いた皆様にはご不便をおかけした点が数多くあった事と思いますが、皆様のおかげで無事に楽しく盛り上がった納涼祭が開催出来た事を、スタッフ共々、大変喜んでおり感謝申し上げます。当日の会場は、たこ焼き、フランクフルト、アイスクリーム、フライドポテト、チョコバナナ、他にも様々なゲームコーナーの屋台が出店し、大賑わいで利用者様、家族様共々、終始笑い声と笑顔のたえない楽しいお祭りとなりました。