このアーカイブは 1月, 2014

明けましておめでとうございます

月曜日, 1月 27th, 2014

新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m
2014年がスタートしました♪(^o^)/
皆さん、どうお過ごしですか??
寒い日が続いてますが、風邪などひいていませんか??今、インフルエンザやノロウイルスが流行しています。うがい、手洗いを忘れずに予防してくださいね。また、お出掛けの時にはマスクをしていただくとより効果的です。皆さん、風邪の菌に負けないよう頑張りましょうね
p(^_^)q
さて、デイサービスは1月4日から営業はスタートしました。皆さんの笑顔と新年の挨拶で始まりました。「お正月はゆっくりできましたか?」「紅白は観ましたか?」などお正月の話で盛り上がりました。

新年初めてのゲームは「福笑い」「書初め」などお正月ならではのレクリエーションを楽しんでいただきました。

1月7日にフレンチトーストをご利用者さまと一緒に作りました。お手伝いいただいたご利用者さまにはエプロンを着けていただき、沢山焼いていただきました。甘い美味しい匂いと、温かいおやつに皆さん、「美味しい!!」と大絶賛でした。お手伝いいただいたご利用者さま、ありがとうございました。そして、ご馳走さまでした。

2014年★も楽しんでいただける企画をたくさん考えておりますので、楽しみにしていてくださいね。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


ヒートショックにご用心

月曜日, 1月 20th, 2014

新年明けましておめでとうございます。居宅介護支援事業所です。

皆様におかれましては新しい年の始まりを健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。今年は午年ですね。人間万事塞翁が馬。何がどう転ぶかわからないけれど、何事も前向きに今年も取り組んでいきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は大寒です!寒いときはお風呂でゆっくりと温まりたいもの。入浴は体を温めるだけでなく、心もリラックスできてとてもいい効果をもたらすのですが、冬場の入浴は少し注意していただきたいとこがあります。『ヒートショック』という言葉はご存じでしょうか。ヒートショックとは急激な温度差が体に刺激を及ぼし、血圧や脈拍の急な変動を引き起こすことです。特に高齢者に多く、心臓や脳血管に負担がかかり入浴中の事故につながります。知っておけば予防できることなので、二つのポイントを守るように心がけてください。

①室温差を少なくすること

浴室や脱衣室はあらかじめ暖めるようにしましょう。脱衣室に暖房器具をおいたり、熱めのシャワーを高い位置からバスタブに向けて給湯すると、浴室内が蒸気に包まれて暖まります。

②湯温はぬるめに

高い温度のお湯につかると血圧変動はさらに大きくなります。ぬるめのお湯でほんのり汗ばむ程度に入浴しましょう。

まだまだこの寒さは続きそうなので、風邪などには十分気を付けてお体ご自愛くださいm(__)m


堺のえべっさん

火曜日, 1月 14th, 2014

こんにちは。グループホームです

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

          

さて、1月10日といえば、「十日戎」ですが、、11日、残り福を頂きに菅原神社へ行ってきました。

   

あちこちで「商売繁盛、笹持って来い」とかけ声が聞こえてくる中、福を求めて、たくさんの人で賑わっていました。

この時期、福男を目指すべく本殿を目指して走り抜けたり、大きなマグロに硬貨を貼り付けたり、大阪に住んでウン十年、おなじみの風景でしたが、、

これって、関西だけの風習なんだとか。

商人の町だからでしょうか?

賑やかなことが大好きな関西人が、何十年、何百年と守ってきた文化、大切にしたいですね。

今年もより良い一年でありますように。


謹賀新年

月曜日, 1月 6th, 2014

  

明けましておめでとうございます。

2014年、新しい年がスタートしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?旧年中は本当にありがとうございました!

2014年が皆さんにとって、今年も皆様が幸多き1年であります様に。そして、素敵な1年になります様に今年も一年スタッフ一同、がんばりますので本年もどうぞよろしくお願いいたします(,,◕ ⋏ ◕,,)

今年最初の行事は、新年のつどいの初詣です。今年も1月1・2日に施設の近くの神社まで初詣に行ってまいりました!当日はお天気に恵まれましたが、外に出ると風があるため寒く感じましたが、万全の防寒対策をして新年の祈願を行いましたよ(´ڡ`)さすがに元旦なので大勢の参拝者の方々で込み合っておりましたが、寒さに負けず参列し、しっかりと参拝してきました。

 

皆様お賽銭を投げ入れて、真剣なご様子で、今年一年の健康をお祈りされていました。一緒に参加した職員も、ご利用者様がいつまでもお元気で笑顔でいていただけるよう、願いを込めて参拝しました。今年の特養の初詣も無事終えることができました。普段なかなか外出することが難しい利用者様ですが、久しぶりの外出に冬の寒さや新年の雰囲気を感じて頂くことができました。また、来年も一緒に初詣に行きましょうね(´◡`)ノ

利用者様皆さま、ご家族様、スタッフみなさんが健康で、充実した1年になるといいなと思います。


平成26年 元旦

水曜日, 1月 1st, 2014

               謹 賀 新 年
 

新年明けましておめでとうございます。昨年も利用者の皆様の笑顔をとご家族様の理解に支えら無事に施設を運営させていただいたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。また地域の皆様とボランティアの皆様にもお礼申し上げます。
 今年は消費税の増税を含め様々な制度の変革があり、私たちの生活に対して大きな影響がある年になりそうです。去年からアベノミクスと騒がれ、一部では景気回復と言われていましたが、私たちの生活においてなかなか実感することができませんでした。しかし、法人としては大きなニュースがありました。新聞等の報道でご存じの方もおられると思いますが、法人として新しい事業に取り組むチャンスを頂けた年でもありました。私共法人が堺で10年間無事に運営させていただき、法人として培った事をさらに発展させ新しい事業にもチャレンジしていきたいと考えております。
 さて、前置きが長くなりましたが、今年の施設目標を発表させていただきます。 「一年を通して誇れる仕事をする」これが2014年の施設目標としております。全職員がこの目標を念頭に置き各々の役割を担う事で、ご利用者、ご家族、地域の皆様に喜んで頂ける施設になれるよう努めてまいります。よろしくご指導のほどお願いいたします。

施設長 梶崎 貴之