このアーカイブは 6月, 2017

6月 風待月

月曜日, 6月 26th, 2017

こんにちは、デイサービスです。

6月に入り梅雨ですが、いいお天気が続き、今から水不足が心配です。

先月から引き続き、利用者のみなさんへ『脱水症』『熱中症』に気をつけて頂けるように毎日呼びかけをしています。

そんな暑い中、6月16日に鶴橋風月さんにお越し頂き、お好み焼きを振舞って頂きました。

お昼の時間が近づくに連れて、漂ってくる美味しそうなソースの匂いにみなさんお昼の時間が待ち遠しい様子でした。

出来立てアツアツのお好み焼きをみなさん、美味しそうに召し上がっておられました。鶴橋風月さん、ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

 

6月20日には皆様と一緒におやつのフレンチトーストとミックスジュースを作りました。

ホットプレートで焼いたフレントーストをご利用者様同士で協力し合い、手際よくひっくり返していっては素早くお皿に盛付けして下さいました。

 

きつね色にこんがり焼けたフレンチトーストとミックスジュースを召し上がられたみなさまからは「美味しいわ~」「上手に作るなぁ」と喜んで頂けた様子でした。

 


居宅介護支援事業所だより

月曜日, 6月 19th, 2017

こんにちは中村です。

私事ですが、平成29年2月22日 愛犬さくらが亡くなりました。

それは突然にやってきました。前日の夜は元気にしており、いつも通りご飯を食べ、おやつが欲しいと両方の前足でアピールし、一緒にベッドで眠りにつきました。翌朝7時、

「おはよう。」

と布団をめくるとなんとなく元気がなく、次に様子を見るために布団をめくると急に体をそり返すように立ち上がり、思わず抱き上げそのまま腕の中で心臓が止まりませんようにと鼓動を手で感じながら病院へ走りました。獣医師より「自宅で待機してください。」と言われ、自宅に戻り30分ほど経ったころ電話があり、すぐに病院へ向かいました。その時の姿は、心臓マッサージをする獣医師と注射器が5本、口には呼吸器が取り付けられていました。

獣医師より「心臓マッサージを止めてもいいでしょうか?何度か息を吹き返してはくれましたが・・」という言葉でした。

ご近所で愛犬を亡くした方から、その方の愛犬は癌で痛みがあり毎日点滴に通い、夜も痛みで眠れず、食事もとれなかったとのこと、その姿が辛かったと・・。

だから、親(犬?)孝行であったし、最期までご飯もおやつも食べることができて良かったのではないかと・・・突然の死を受け入れることは難しいけれど、良かったのかなと思えるようになりました。ただ、最期は腕の中で逝かせてあげたかったと後悔しています。

結果、家族の気持ちとして生きていてもらいたいと蘇生を希望したことになります。

よく、「死ぬ直前まで元気でコロッと逝くピンピンコロリが理想」と言いますが、まさしく直前まで元気でした。

人の平均寿命は男性が80歳、女性が86歳、健康寿命は男性が71歳、女性が74歳と統計上なっています。女性は亡くなる前の12年間、健康になんらかの問題をかかえていることになります。ピンピンコロリは理想ですが、長い入院治療や延命治療を施された後に亡くなるケースも少なくありません。

人生の最期をどこで過ごすか、万が一のときに延命や蘇生はどうするかなど普段からご家族や友人に終末期医療に対して意思表示しておくことが大切です。文書に残す意思表示方法としてリビング・ウイルあります。リビング・ウイルとは自分で意思を決定・表明できない状態になったときに受ける医療について、あらかじめ要望を明記しておく文書となります。

よりよく生きるために普段から最期の迎え方を話し合っておくことが大切だと思いました。

 


風月さん、ありがとうございます

月曜日, 6月 12th, 2017

こんにちは。グループホームです(^^♪

外を歩くと、アジサイの花がきれいに咲いていました。

ここ大阪も6月7日に梅雨に入り、天気や自然の移り変わりに初夏の訪れを心待ちにしています。

さて、アル・ソーレにお好み焼きの「風月」さんが来設され、大きな鉄板でたくさんのお好み焼きを焼いて下さいました。

 

館内はお好み焼きの良い香りがして、まるでお店に来ているようでした。

家で作るお好み焼きも悪くないのですが、お店で食べるお好み焼きって、どうしてあんなに美味しいのでしょうかね。外はサクサクで中はふわふわのトロトロで、さすがプロ!!

皆さん、美味しそうに召し上がられていました。

風月さん、どうもありがとうございました。

そして、部活動の続報です!

 

待ちに待ったイチゴが実りました(*’▽’)

味は甘酸っぱくて、香りが濃く美味しいイチゴでした。

グループホームには大きな花壇があり、そこで様々な花を育てています。ユリやヒマワリ、つつじにびわ等々・・

ところで、桃栗三年柿八年といいますが、ビワは何年かかるのでしょうか。

ビワが実りますように。


特養の5月の遠足は、長居公園へ!

月曜日, 6月 5th, 2017

初夏の候、日ごとに暑さの加わるころとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も6月に入り、早くも上半期も終わりに近づき、下半期を迎えます。

特養では先月の入浴にて菖蒲湯を使用し皆様に入浴を楽しんで頂いたり、遠足では初めて長居公園の植物園に行ってきました!!

ご利用者様も季節のお花をはじめ、その他にも沢山の植物や広々とした公園で遊ぶ子供たちを見て笑顔に溢れておられました。

又、良い気分転換にもなられた様で、施設に戻られる車中で身振り手振りで楽しそうに話されていました。

私達スタッフも喜んで頂けて嬉しく思います。

今後も様々な催しを企画しておりますので、また、次回掲載させて頂きます。