このアーカイブは 6月, 2010

花菖蒲を見に・・

火曜日, 6月 29th, 2010

デイサービスです。

梅雨のジメジメしたうっとうしい日が続きますが、送迎車で町を走っていると曇った天気にアジサイの花は色鮮やかでとてもきれいだと感じる今日この頃です。

6月に入りデイサービスでは大浜公園内ある花菖蒲の見学に行きました!

紫や黄色、白などたくさんの花たちに参加された方々からは「きれいね」「見れてうれしいわ」と思わず笑顔が・・・。

男性の中には公園内にいるトンボやアメンボを見つけて、「普段は見ることないから良かったわぁ」と感激される方もいらっしゃいました。視点が女性とは違うなぁとスタッフも感心=3

自然と触れ合いながら記念撮影し、帰宅の途につきました。

この時期から熱中症になりやすいので、デイサービスでも水分をしっかりとって頂くように皆さんにお声をかけています。室内にいるだけでもかかってしまうので、ご自宅でも充分ご注意ください。

☆お知らせ☆

今年度も納涼祭を予定しております。今年度のテーマは『アル・ソーレ 夏の陣 いざ開幕じゃ!』

日時 7月31日(土) 16:00~18:30 

(16:00~17:00 入所者様優先時間  17:00~18:30地域開放時間)

夜店をしたり、イベントでは 「坂本竜馬を探せ!」「すずめおどり」等企画しております。楽しみにお待ちください♪


東雲公園へ。

火曜日, 6月 15th, 2010

こんにちは。グループホームです。

6月2日に東雲公園へバラの見学に行ってきました。

当日は良い天気に恵まれ、夏を思わせるような暑さもあったので、涼しい服装と帽子着用にて出かけました。

久しぶりの車でのお出かけということもあり、ピクニック気分満喫です♪

公園に着くと、バラは見頃を迎え、きれいに咲いていました。

「きれいやね~」「やっぱり花はええな。」と喜んでくださいました。

中には、バラに手を伸ばして香りを楽しまれる方も。

次は、どんな花を見に行きましょうか。

今から、とっても楽しみです。


特養 浜寺公園へ遠足に行ってきました!

月曜日, 6月 7th, 2010

 

皆さんこんにちは特養です!

 

5月の13日と26日に、浜寺公園へ遠足に行ってきました最近やっと暖かくなってきたのにもかかわらず、本日は残念ながら気温が低く強風のために冬に逆戻りといった気候でした。出発前から皆さん「寒いわぁ~」と口々に言われ、ハラハラしながらも、いざ、浜寺公園へ出発です!公園には寒い気候にも負けずに、きれいな花がたくさん咲いており、「春なんだなぁ~」と改めて実感してしまいました。

 

 

初めは、俯いていた皆さんも、きれいに咲いた花たちに、思わず触れたり香りを楽しまれる姿がみられました。

 

 

  

 

 

 

 

 

きれいな花たちをバックにピ~~ス★★

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで浜寺公バラ庭園

こだわりのバラについてご紹介します★

現在、欧米を中心として多くのバラが品種改良されていますが、「ノイバラ」「ハマナス」「テリハノイバラ」といった日本に昔からあるバラをもとにして品質改良が進められ、さまざまな種類のバラが生まれました。そのため、この3種は「バラのお母さん」とも言えるのです。

 

 

 

「綺麗やなぁ~」「季節の花はやっぱり良いな~」等、来て良かった、楽しかった等の声を聞き職員一同安心いたしました。  次回の遠足は気持ちのいいお天気であることを願っております久しぶりの外出の方も多いのでお疲れが残りませんように、施設に帰ったらどうぞゆっくりお過ごしくださいね