このアーカイブは 1月, 2015

明けましておめでとうございます☆

月曜日, 1月 26th, 2015

こんにちは(^。^)

デイサービスです。2015年が始まりましたが、いかがお過ごしですか?風邪はひいていませんか?

世間ではインフルエンザが流行っておりますが、大丈夫ですか?お出かけの際はマスクをしていただき、帰られた際にはうがい・手洗いを徹底してくださいね。

デイサービスは3日からの営業となりました。皆さん、お変わりなく元気に新年の挨拶をしてくださいました。

年初めのデイサービスでは「書初め」・福笑い・などお正月のゲームを楽しまれていました。

  

23日には今年初めてのおやつレクを行い、クレープを作りました。美味しく出来上がりました。

今年もたくさん笑って、たくさん美味しい物を食べて楽しい年にしましょうね!(^^)/

今年もよろしくお願いします<m(__)m>


インフルエンザは大丈夫ですか?

月曜日, 1月 19th, 2015

新年明けましておめでとうございます。居宅介護支援事業所です。

 

もうすぐ大寒を迎えるこの時期、

厳しい寒さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

気温が上がらず、空気の乾燥するこの時期に蔓延するのが

風邪やインフルエンザです。

 

・外出後の手洗いうがいをしっかりする。

・十分な栄養をとって、体力、抵抗力を高め十分な

休養をとる

・適度な湿度を保つ

 

しっかり予防することでこの寒い冬を元気に

のりきっていただけたらと思います。

 

 

でも、しっかり予防していても風邪やインフルエンザに

かかってしまうことがあります。

 

そこで、「もしかして、風邪?それともインフルエンザ?」

と迷ったときは以下の目安を参考にしていただけたらと

思います。

 

・咳が出ててのどが痛い

・熱が上がってきた(38度以上)

・全身がだるい

・周りでインフルエンザになった人がいる

 

こんな症状があれば病院へ行ってくださいね。

インフルエンザの薬は発症してから48時間を過ぎると

効果が下がると言われていいますので、それまでの受診を

おすすめします☆

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あけましておめでとうございます

火曜日, 1月 13th, 2015

こんにちは。グループホームです(^^)

クリスマスからお正月、十日えびす。

年末~年始はにぎやかな行事が多くて、あっという間に一月も中頃になってしまいました。

ふと気が抜けた頃こそ体調管理を心掛けて、元気に過ごしましょうね。

さて、グループホームでは「カルタ取り」と「百人一首」そして「トランプのババ抜き」といったカードゲームがブームです。。きっかけはお正月に何気なく始めたものが好評で、今も続いているのですが。

寒い時こそみんな集まって、「今日は何しよ?」と、ワイワイ楽しくやっています。

 

 

 

 


初詣

火曜日, 1月 6th, 2015

こんにちは、特養です。

新年あけましておめでとうございます。

今年最初の行事は、毎年恒例の初詣です。

今年も施設の近くの開口神社までご利用者様と一緒に初詣に行ってきました。

当日は風が強かった為、万全の防寒対策をして新年の祈願を行いました。

今年も、たくさんの参拝者で賑わっていたので少し並んでからお参りしました。

ご利用者様に、何をお願いしたのか尋ねると「健康と長寿」と言われました。

本当に健康が一番だと思います。スタッフも皆様と一緒に健康と長寿を祈らせて頂きました。

久しぶりの外出で新年の雰囲気を感じて頂く事が出来て良かったと思います。

今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。

また、来年も一緒に初詣に行きましょうね。