このアーカイブは 9月, 2011

祝☆敬老

月曜日, 9月 26th, 2011

デイサービスです。

9/14(水)今年も堺のお寿司屋さんの御協力を頂いて、年に一度の敬老お寿司パーティを施設全体で開催しました☆☆

デイサービスのご利用者様の中には、一週間も前から「寿司はいつ出てくるの?」と、とても楽しみにされてる方もいました。今年はお寿司ができるまで、スタッフによる鳴り物笛披露やカラオケなど余興もしつつ、いざお寿司が出てくると、「マグロちょうだい」「一通り食べとこうか!」と、あっという間に皆様召し上がられ、その注文っぷりにはお寿司職人さんもびっくりされていました。

人気ネタはうなぎに穴子。新メニューに鱧も握って下さり、どれにしようか悩みながら食べるのもまた楽しみの一つ。とてもおいしく頂きました。

御協力いただきましたお寿司屋さん、本当にありがとうございました!!(すし半堺店 井沢様、池弥 池田様、榮 村上様、すし亭幹 向田様、弥州長寿司 寺尾様、木村様 順不同)

9/21敬老の日当日はアル・ソーレ栄養課お手製松華堂弁当でお祝いです!松茸ご飯に鯛にごま豆腐・・こちらもとってもおいしく頂きました♪

今年のデイサービスからの敬老プレゼントは職員お手製亀のネームタグ。『鶴は千年亀は万年』亀のように皆様いつまでもお元気でいてくださいね。

 


今日は「敬老の日」・・・

月曜日, 9月 19th, 2011

こんにちは!アル・ソーレ居宅介護支援事業所です(^▽^)/

 今日は、国民の祝日「敬老の日」です!!国民の祝日・・・とは言え、

私たちケアマネージャーは、ご利用者様の在宅生活を送る上でお役立てられるよ

う、今日も自転車で走り回っています(^-^);。

 人とのめぐり合いを大切に思いながら、、お仕事をさせて頂いております。

 ところで・・・

『敬老の日』の趣旨って、ご存知かですかぁ・・・(?~?)

 何を今更・・・と思われた方も、居られるかもしれませんが・・・♣

『~多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿をお祝いする為~』

に、9月の第3月曜日を『敬老の日』としたそうです。(^_^)V

そんな高齢者の方々に毎日、関わらせてもらい、ほんとに有り難い次第です。

\(^▽^)/

訪問すると、いつも「ありがとう♥」とか「助けてもらって・・・♥」など、

良く、有り難いお言葉をいただきますが・・・(»~«)

 実は、私達のほうが高齢者の方々から、いろんな生きる知恵を

もらったり、元気をもらって、支えられているんですよ0(^ - ^)0

今後とも、沢山、沢山、お互いに、心身共に元気でいられますように・・・

助け合いながら、人生の道のりを歩んでいきましょう…(^- ^)


布団太鼓

月曜日, 9月 12th, 2011

こんにちわ。グループホームです

先日 外出中、利用者様が『イチモンジセセリが飛んでるわ!もう秋やね。』と・・・

イチモンジセセリとは 秋の蝶なんですって!!!

秋の虫といえば 赤とんぼ、鈴虫位しか知らなかった私。 物知り博士に脱帽。。。です

 

さて 9月10日に大甲濱の布団太鼓が 施設の前に来て下さいました。

ベ~ラ ベ~ラ ベラショッショ~イ!!!

力強く太鼓をかつぐ姿に 利用者様から『がんばれ!がんばれ!かっこいいよ!!』との声援も・・・

何日も前から 夜、太鼓の音が聞こえていましたので、初めて太鼓を叩く子供達の姿を見たとき

『この子達 毎晩太鼓の練習してたのよ』と、まるで 我が子?我が孫??を見ている様でした。

歌の交流もあり 皆様大変楽しまれていました。 ありがとうございました。

大阪祝一本締めで締め 又 大寺さんに向けて出発されました。

 

あと 夏の思い出を。

8月20日に 甲斐の町公園の夏祭りに遊びに行きました。

あいにく 雨が降ったり止んだりの天気でしたが

市ちゃん喫茶(市校区のボランティアの方々がして下さる喫茶店)で 知り合った奥様に

声を掛けていただき 大盛りおでんを用意して下さいました

ジュースにたこせん 雀踊りにかき氷 等々

特に くじ引きではAKB48のカードもあり 男性スタッフのテンション上がりっぱなし・・・

利用者様と共に スタッフも楽しませていただきました ありがとうございました。

 

 


秋に入りました☆

火曜日, 9月 6th, 2011

 

こんにちは特養です!

ついに9月に入りました!今年もあと4ヶ月だなんて…1年が早すぎます!

9月に入り、台風が来て雨の日が続き、その影響で凄まじい雨量が局地に降り、山が保水できずに「深層地滑り」という言葉で説明がありましたように和歌山県、奈良県では 多大な水による被害が出ています。自然界の凄まじい猛威は どうしようもない避けれない事象なんですね・・・・・。

日中はまだ暑い日が続いていますが、夜は少し涼しくなり、窓を開けていると、心地よい風がはいってきます。季節が秋に少しずつ変わっている事を感じられるようになってきました。秋は「~の秋」といフレーズが沢山あるように、気候も良く何をするにも楽しい季節かもしれませんね

ここで利用者様と一緒に作成したのフロアの壁に飾りつけをご紹介します。

各フロアに展示していますので、是非ご覧くださいね

さて今月はまた大きなイベント『布団太鼓、敬老お寿司パーティー』など、企画をしています!

是非お楽しみに≧∀≦