このアーカイブは 4月, 2021

二刀流で頑張っています!

日曜日, 4月 25th, 2021

こんにちは。デイサービスです。

コロナウイルスの感染拡大の勢いは依然収束の気配がみえず、再び大阪府下に緊急事態宣言が発令されました。デイサービスでは感染予防対策を徹底しておりますが、ご利用者様に安心・安全にデイサービスをご利用していただけるように、引き続き感染対策を徹底してまいります。

さて、デイサービスでは様々な制作レクに取り組んでいます。制作レクは作品の出来上がりを楽しんでいただくことはもちろんですが、細かい作業を行うことで、手先を動かす訓練にもなります。また、制作の過程を考えることは、脳の活性化にもつながります。

今回はデイサービスで人気の制作レクをふたつ紹介します。

ひとつめは毎月の「カレンダー制作」です。カレンダーをご自宅の玄関やお部屋に毎月飾ることを楽しみにされている方も多い、人気の制作レクです。「誰でも参加できる」をモットーに、比較的簡単な作業で完成できるように、毎回制作過程を工夫しています。

今月4月のカレンダーは、お城のイラストに桜の花をあしらったデザインでした。竹串にボンドをつけて花びらのパーツを台紙に貼るだけで完成します。色合いの違う花びらをお好みで組み合わせることで、オリジナルの1枚が出来上がります。ちなみに竹串を使うことで、手を汚さず細かいパーツにボンドをつけることが出来ます。

簡単な工程で季節感あるカレンダーが出来上がるので、普段制作レクを苦手にされているご利用者様にも、気軽に参加していただいています。

ふたつめは「壁掛け飾り」です。先ほど紹介したカレンダー制作より少し制作過程が細かいため、少人数で丁寧にじっくり制作を楽しんでいただいています。毎回季節感を大切にしながら立体感を出すことを心掛けており、制作パーツも細かくひとつ手順を間違えると、あとの工程が大変なことになるときもあります。それだけに仕上がった時の達成感はひとしおです。

今月のテーマは「イースター」でした。イースターはキリスト教のお祭りで、近頃日本でも楽しむ春の風習のひとつとなってきました。

ご利用者様の皆様にはまだ馴染みのない方もいて、「これ何?ひよこ?…ウサギ?」と、デザインの意味についてもあれこれ会話を楽しみながら、制作に取り組まれていました。

アル・ソーレの制作レクは、これからも「二刀流」でご利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ってまいります。


居宅介護支援事業所です。新年度もよろしくお願い致します。

月曜日, 4月 19th, 2021

居宅介護支援事業所の宮城です。

4月16日よりケアマネージャーとして勤務しております。

よろしくお願い致します。

新しい年度を迎え、徐々に暖かい日が増えてきた今日この頃ですが、

新型コロナウイルス蔓延の影響によりストレスの多い生活を送られて

いる方も多いと思います。ストレスを軽減するために、日々のストレス

ケアを心がけてみてはいかがでしょうか。

私は毎日数分でもストレッチや運動する機会を作り身体を動かせる

ようにしています。少しスッキリします。

まだまだ、新型コロナウイルスの影響を受ける生活は続きますが、

私たちケアマネージャーも感染予防対策を十分にとりつつ、

勤めて参りたいと思います。

今年度もよろしくお願い致します。


春を待ちながら

金曜日, 4月 16th, 2021

4月の風が心地良く、花の便りが次々と舞い込むこの頃。つい外出したくなりますが、がまんがまん…

グループホームでは寒い間 色々なゲームを楽しんでいました。

大人気のゲームは 軸に棒がたくさん刺さっており 一本ずつ引き抜きますと ある所で上に貯まったビー玉が一気に落ちて来ます。

皆様 ハラハラドキドキ…

棒を抜いて大丈夫だった時の どや顔。

 

      

  

     

ゲームに負けたら 花の水やり手伝って下さーい。との事で 水やりを始めると 手伝うよ。とこちらでも皆様楽しそうです。ジョーロを持つ人、雑草抜きをする人、シャボン玉まで始まりました。

暖かくなったら 花の手入れも一緒にお願いします。


お誕生日会

水曜日, 4月 7th, 2021

こんにちは特養です。施設の敷地内の桜も満開になり、気温も日に日に暖かくなり過ごしやすい季節となってきました。今年はお花見は出来そうにありませんが、その分

ご利用者の皆様には、少しでも四季を感じ楽しく過ごして行けるよう支援していきたいと思っています。コロナウイルスがなければ、御家族様もご招待しその月の各階の誕生日者の皆様と7階にて合同誕生日会を開催していますが、現在は中止し各階にてお誕生日会を開催しています。こじんまりとはなりますが、その分ご利用者様に寄り添ったお誕生日会を開催しています。今後も、ご利用者様に寄り添い、少しでも楽しんで頂ける様努めてまいりたいと思います。

 


ブログにバーベキュー

金曜日, 4月 2nd, 2021

今年の桜は 早々に満開になりました。

聖火リレーも始まり東京オリンピックに向け、一歩ずつ前進しているのが感じられます。緊急事態宣言解除してからも コロナ対策に課題が残りそうですが…。

さて いつもブログを更新しているのは、広報・福利厚生委員の仕事の一つです。特養・グループホーム・居宅・デイサービスと持ち回りで更新しており、5週目がある月はその時期にあった内容を、各委員会や部署にお願いしています。例えば、食中毒や熱中症については「栄養課」に、防災については「災害委員」に、インフルエンザやノロウィルスについては「感染対策委員」に、と臨機応変に依頼しアップしています。季刊誌の「ぽっかぽか便り」の発行も『広報』になります。

そして『福利厚生』に当る所といえば 親睦会に忘年会です。

親睦会はアルソーレの7階でバーベキューをする事が多く、かなり多くの職員さんが参加します。皆の胃袋を満たす様にと、買い出しから片付けまで担います。このとき必ず消防署に書類も提出しています。

忘年会は出欠をとり、場所、料理はもちろん、ゲーム、景品も決めます。つい景品は自分が欲しいものばかり選んでしまいますね。

沢山の職員さんと交流でき、苦手なパソコンも少しずつ勉強出来て、自分自身成長できたのかなぁと思っています。

見て頂いている皆様に 少しでも利用者様の日常生活と笑顔をお届け出来たら…と思っています。

これからも 楽しい話題アップしていきますね!