このアーカイブは 4月, 2016

お花見行ってきました!!

月曜日, 4月 25th, 2016

こんにちはデイサービスです(#^.^#)4月に入り、暖かくなってきました。
アルソーレには桜の木があり、今年も薄いピンク色の花が満開になりました。デイのフロアからも見えるので、風が吹くと桜吹雪がとても綺麗です。
さて、今年のお花見はちょっと場所を変えて、車で出掛けてみました❗️
お天気にも恵まれ、桜を見ながらのティータイム(^-^)やはり外の空気はいいですね。

ご利用者様は「気持ちいいわ〜」「きれいやね〜」と言われとてもいい笑顔でした。

また、今月の製作レクはプラ板でお花を作ってみました!

型取りをしてからはさみを使って切り取り、

オーブントースターで焼いていきます。焼き加減は難しいので、スタッフがお手伝いします。

ご利用者様のセンスでとても綺麗に仕上がりました。

 


春の紫外線に要注意!!

月曜日, 4月 18th, 2016

こんにちは(*^^*)
居宅介護支援事業所です。

 

暖かい日も増え過ごしやすい気候になってきました(#^^#)
外出する機会も春の訪れと共に多くなってきたのではないでしょうか?

 

実感しにくいですが紫外線が多くなってくるのは実は4月なんです!!
お出かけする際は帽子、日焼け止め、日傘など、紫外線防止対策をしっかりしてくださいね。

 

今日はおススメのお出かけ先をお知らせします☆

 

毎年恒例となりました吉川病院主催の健康フェスタ!!
4月24日 (日)      11時~14時半      吉川病院にて開催されます。

 

大抽選会やバルーンアートプレゼント!

体験コーナーでは医療相談や内臓脂肪測定、血管年齢測定など、、、

模擬店ではチョコバナナや冷凍パイン、焼きそば、揚げたこ焼き、カレー、おでん、フライドポテトなどなど、、

お子様にも楽しんでいただけるようおもちゃ金魚すくいやスパーボールすくい、千本引きなど、、、

 

どのコーナーも盛りだくさんでお待ちしてます。

 

今年のゲストは坂東英二さんです。

 

おじいちゃんおばあちゃん、お孫さんまで3世代楽しめる
健康フェスタ!!

 

是非、足を運んでみてください。


春の風…そして花より団子♪

水曜日, 4月 13th, 2016

 

こんにちは、グループホームです♪

4月といえば‘お花見’ですが、皆様はお花見楽しまれましたでしょうか?

今年のお花見は、開花の期間が長く、例年よりも長く楽しむ事が出来ましたね☆

グループホームでも、ポカポカのお花見日和を狙って、隣の公園へ行ってきました!

暖かい紅茶をお供に、大きな桜の木の下でのんびり、まったりと過ごしました♪

この日は、まだ満開ではなかったものの、ピンク色のかわいい花びらが舞い、なんとも素敵な絵になっていましたよ☆

そして、去る4月7日には、皆様が楽しみにされておられた、‘鶴橋 風月様’ が来設して下さり、1階の喫茶スペース前にて、お好み焼きを焼いてくださいました!

お好み焼きが焼ける香ばしい匂いと、ソースの食欲がわく美味しそうな匂いに、皆様まだかまだかと心が躍るご様子でした★

綺麗なものも、もちろんウキウキさせてくれますが、やはり…花より団子なんですね♪

「嬉しいな~、こんな目の前で焼いてるの見られて♪」と、普段とは違う雰囲気に喜んで頂けた様で、何よりでした☆

お忙しい中、また、天候も悪い中来設頂き、本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪


映画鑑賞会&お花見行っていました。

月曜日, 4月 4th, 2016

こんにちは。特養です。4月に入りすっかり春らしい温かい季節となりました。3月10,24日に映画鑑賞会と題して「ドリフターズの8時だよ全員集合!!」、「綾小路きみまろトーク集」の上映をしました。

懐かしい映像で、いつ観ても面白く、皆様、お腹抱えて大爆笑しておりました。大変、好評でしたので、また鑑賞会をしたいと思います。次回も、面白いのを上映しますので、お楽しみに!!

また、3月末より、桜の開花が始まり、3月31日~近隣の公園、に桜を見に行きました。公園の桜は、満開で、入所者様も「満開できれいや」と喜ばれ、また、公園の花壇に咲いてるチューリップなどの花を見て、「こっちも綺麗に咲いててきれい」と言れ、しばし眺めていました。今年も、満開の桜が見れて良かったです。来年も、楽しみです。