このアーカイブは 10月, 2017

作品展のお知らせ★

火曜日, 10月 31st, 2017

こんにちは、アル・ソーレです(^o^)

紅葉が待ち遠しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

アル・ソーレでは、秋の恒例行事、『作品展』が11月1日から14日まで当施設7階にて開催されます。

時間は午前10:00から午後5:00まで

デイサービス、特養、グループホームのご利用者様の作品を展示しております。

今年も各フロアのバラエティーに富んだ作品を是非ご覧ください!

 

 


10月 時雨月

月曜日, 10月 23rd, 2017

こんにちは、デイサービスです。

今月は時雨月の異名の通り、雨が多かったように感じます。

そのせいか、気温がぐっと下がり冷え込みも厳しくなってきました。

風邪も流行しつつあり、うがい手洗いをご利用者様にも行っていただいています。

中には、早くからインフルエンザの予防接種を受けておられる方も居られました。

      

さて、10月といえばハロウィンですね。

最近では仮装のイベントがあちこちで行われているほど、有名なお祭りになりましたね♪

デイサービスでも利用者様とご一緒に、ハロウィンの飾りつけを行いました。

また、おやつレクではご利用者様と一緒にかぼちゃを使った「かぼちゃモンブラン」をつくりました。

潰したかぼちゃに砂糖と牛乳を加えて、あんを作っていただき、きれいにデコレーションして頂きました。

出来上がったかぼちゃモンブランは「かわいいなぁ」「食べるのもったいないわ」など、とても喜ばれ、お味の方も好評でした。

      

これからさらに冷え込みも厳しくなります。

皆様、どうぞお身体にはお気を付け下さい。


秋と言えば、、、、?

月曜日, 10月 16th, 2017

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

 

秋と言えば、、、、?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。みなさんは何を一番に思い浮かべましたか?

 

私はすぐ「食欲の秋」って思いました。秋刀魚、栗、マツタケ、サツマイモ、柿、、、、どれも大好きなものばかりです(*^^*)

この中でもサツマイモが大好きで、ふかして食べたり、天ぷらにして食べたり、スイートポテトを作ったりと、ここ最近は頻回に食べてます!

 

旬のものを食べることでビタミンや栄養は、はるかに多く摂れ免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な体づくりにつながっていくそうです。

 

今年は特に寒暖差が激しく、体調管理が難しいと思いますが、旬の食べ物を取り入れて元気にお過ごしください。


みんな笑顔

火曜日, 10月 10th, 2017

こんにちは。グループホームです

少しずつ秋の気配を感じていたのですが・・ この連休は夏が戻ってきたような暑さで、まさに運動会日和の良い天気でしたね。

私個人的には運動が苦手で、あまり良い思い出はなかったのですが、みんなで力を合わせて競技の練習や応援など。今思えば、良い経験ですね。

 

さてさて、10月4日 ベルキンダーの園児さんがグループホームに来てくれました。

かわいい園児さん達の登場にテレビや新聞を見ている方、少々不機嫌な方も、みんな笑顔に。一緒に歌をうたって、風船で遊びました。

 

ベルキンダーの皆さん、ありがとうございました。

また来てくださいね~(*^▽^*)

 

 


秋です!10月になりました!

月曜日, 10月 2nd, 2017

 

こんにちは!特養です。

 

最近、気候も秋らしくなり、天気が良ければ、ぶらっと外出したくなってきますね!

 

特養では9月の前半に、利用者様と遠足に行ってきました。

場所は、あべのハルカスの展望台です!!

 

高い場所が苦手な方は少し怖がってはいましたが、展望台から見える大阪の絶景には、「すごいな、綺麗やな」と大変喜ばれていました。

後半もあべのハルカスに行く予定でしたが、生憎のお天気で行き先を変更し、施設に近い和食さとに行き、デザートを食べに行ってきました。

 

季節のアイスクリームなどを注文され、とても美味しそうに召し上がられていました。

朝晩は冷え込む毎日ですので、皆様もお身体を大切に風邪などひかれませんようにお過ごし下さい。