このアーカイブは 2月, 2019

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

月曜日, 2月 18th, 2019

居宅介護支援事業所の尾西です。

家には2匹の高齢の雌猫がいます。

19歳と18歳です。人間の年齢だと88歳と84歳くらいでしょうか。

年齢は1歳違いでほとんど変わりないのですが、見た目年齢が違うんです。

19歳の子は老けているんですよね。何が彼女を老けさせているのか・・・

よくよく考えると歯が抜けている口元なんです。  歯って大事ですよね。

 

もちろん人間も。口元は美容面だけでなく口の中のトラブルには要注意です。

特に高齢者は口腔機能が低下すると「噛んで味わう」「飲み込む」といった動作がスムーズに行えなくなるので、十分な栄養を摂取できなくなります。

栄養不足が続くと運動機能の低下や認知症の進行、摂食障害につながる可能性があります。

口腔ケアを行う事により

・唾液の分泌を促進する

・感染症や発熱を予防する

・認知症を予防する

・誤嚥性肺炎を予防する

・口腔機能の低下を防ぐ等のメリットがあるので、歯磨き・うがい・口腔清拭・義歯の手入れを状態に応じて行っていきましょう。

 

さてさて、2月22日は平成最後の猫の日です。

凶暴なので、歯磨きはさせてくれそうにない猫達です。

せめて、ストレスのない毎日を送らせてあげて、もっと長生きを・・と思っています。


鬼は~外!福は~内!

月曜日, 2月 11th, 2019

こんにちは。グループホームです。

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

まだまだ風邪やインフルエンザの流行も続いていますので、体調管理には十分気をつけ、寒い冬を乗り切りましょう。

さて、2月の行事と言えば『節分』ですよね。毎年、グループホームでも入居者さまと一緒に節分の豆まきをしています。

この日のために、皆さまと一緒に新聞紙で作った大きな豆を握りしめ、今か今かと鬼の登場を待っています。

鬼に扮した職員が登場すると「鬼は~外!」と大きな声で豆を投げつけ鬼に立ち向かって下さる方・・・驚かれて顔を伏せてしまわれる方・・・自ら鬼のお面をかぶって鬼になって下さった方・・・(笑)

皆さまの元気一杯の応戦に、最後は鬼も降参し、退散していきました。

今年も無病息災を願い、無事に鬼退治が終了しました(*^_^*)