このアーカイブは 11月, 2023

こんにちはデイサービスです♪

月曜日, 11月 27th, 2023

こんにちは、デイサービスです。

11月を迎え新しい壁飾りを飾りました。今回の壁飾りは菊です!

10月からお花紙でお花を作って頂き、画用紙で花びらを取って頂いたりと、利用者の皆様にご協力をお願いした甲斐があり、とても綺麗な壁飾りが出来ました。皆様、ご協力ありがとうございました。

また、玄関で皆様をお迎えするリースも紅葉が鮮やかな中で連れ添う可愛いフクロウから、

クリスマスカラーが彩るクリスマスリースに変わりました!緑色のリースの所は花のくす玉のようになっていてとても可愛いです。アクセントに光るビーズが付いているのですが、写真じゃつぶれてしまうのが残念です…。

 

デイサービスでは毎月カレンダーの製作も勧めています。

11月は立体的に作った栗と紅葉の葉を利用者様に貼って頂き、出来たものを持って帰って頂きました。二つを綺麗に並べて貼る方や、離してみたり、角度を付けてみたりと貼り方一つ一つでも個性が垣間見えて、見ているこちらも楽しくなりました。

12月はクリスマスリースの飾り付けをしてもらっています。こちらも飾りを等間隔で置かれる方や見本通りに貼ろうとされる方など綺麗に飾って下さっています。是非、持ち帰ったものはお家で飾って頂けると嬉しいです。


要介護者家族の現実

月曜日, 11月 20th, 2023

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。私の母親は93歳、今年5月まで大阪市内で一人暮らしをしていました。5月末に自宅で転倒してから入退院を経て今は長期のショートステイを利用しています。それで私は要介護者家族になりました。介護職に携わるようになって20余年、これまで数百人の介護者とその家族に関わりその苦労や介護負担について理解しているつもりでしたが、いざ自分がその立場に立つとその現実の厳しさがよく分かります。入退院や介護保険、生命保険の手続き、通院の付き添いと主治医との面談、自宅での介護、金銭管理等他にも多くの用事があります。介護負担の大きさから介護離職したり介護ノイローゼになる人もあります。介護保険制度は要介護者だけでなくその家族も支援する制度です。要介護者とその家族に寄り添いその人らしい人生の最終章が描けるお手伝いをしたいと思う今日この頃です。因みに私は6月から地元の介護者家族の会に参加して情報共有しています。介護の悩みを一人で抱え込まず地域包括支援センターや家族の会に相談することで解決できることがたくさんあります。


今日のおやつはスイートポテト♪

月曜日, 11月 13th, 2023

こんにちは、グループホームです。

晩秋を迎え朝晩はぐっと冷え込むようになりました。寒暖差により体調を崩しやすい季節ですので皆様お身体には十分気をつけてください。

さて、グループホームでは秋の味覚さつまいもを使ったおやつ『スイートポテト』を入居者様と一緒に作りました♪

作り方は簡単!電子レンジで温めたさつまいもをつぶし、バターと砂糖を加え、ラップに包んで丸く形を整えて出来上がり。

「あんた上手に丸くするな~」「あんたのもきれいやで~」

皆様お互いを褒め合いながら、わいわいと楽しそうにおしゃべりしながら作って下さいました。

「美味しそうに出来たで~!」「召し上がれ~♪」

 

 

 

 

 


さて、今年の出来ばえは…

日曜日, 11月 5th, 2023

こんにちは特養です。今年は足早に秋がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 関西では、まだ紅葉の便りは聞きませんが、少し公園の草木が黄色くなって来ましたね。そんな中、先日、屋上ガーデンにて秋の恒例収穫祭!そうです芋掘りをしました~。当日は天気も良く入所者様達もスコップ片手に張り切っておられる様子ですが、なにやら心配事が…。「なんかこの辺の葉っぱえらい茶色くなってるでぇ」「ほんまやこっちなんかもう黒ずんで枯れてる感じやでぇ」「暑かったし、なんか病気にでもかかってしもたんかもなぁ」と、いざ、恐る恐る掘り進めていくと、しっかり立派な芋が出来ており、「いゃ~ええお芋さん出来てるわ!」「こっちのも葉っぱあかんかったけどちゃんと出来てるわ~」と入所者様達、スタッフ共々、大喜びで大変にぎやかな楽しい芋掘りイベントとなりました。今年の夏は猛暑が続き芋の生育を心配しましたが、屋上のお芋さんたちは頑張っていたようで、今年も予想以上に良質な芋を実らせてくれました。