このアーカイブは 2月, 2020

節分 豆まき

土曜日, 2月 22nd, 2020

こんにちは(^-^)

デイサービスです。

まだまだ寒い日が続いていますが

いかがお過ごしですか。

風邪やインフルエンザの流行も続いていますので、体調管理には十分お気を付けください。

 

2月3日   節分の日

職員が鬼となり、利用者様と一緒に

豆まきをしました!


紙を丸めたお手製のお豆を持ち

待っていると、そこに…

鬼が現れました!!

すると、持っているお豆を

「鬼は外、福は内」と

大きな掛け声と共に

鬼に投げています(o^^o)

 

驚かれて下を向く方や

鬼のお面を被って喜んでいる

方々と様々ですが

皆さんが楽しい時間を過ごされて

いました(^○^)

鬼も皆さんに力負けし

退散していきました!

 

無病息災を願い、

今年も良い1年になりそうです!

 


こんにちは。居宅介護支援事業所です。

木曜日, 2月 20th, 2020

今週に入りまた真冬の寒さがもどりましたね。みなさま、しっかりと防寒を行ってくださいね!

インフルエンザやノロウイルスなど流行が心配な季節ですが、毎日ニュースでみる新型コロナウイルスの感染力には怖さを感じています。

人込みを避けるなど注意は必要かと思いながら、どの程度怖いのか、日常生活でどう予防するとよいのか?を調べてみました。

WHOがウェブサイトで紹介している予防法によると、

①石鹸と水による頻繁な手洗い

②明らかに汚れているのでなければアルコールによる消毒も有効

③目や鼻、口にできる限り手で触れない

④自分が感染している場合に備え、咳やくしゃみをする時は手ではなく、腕かティッシュペーパーで口と鼻を覆い、使ったティッシュはすぐに蓋つきのゴミ箱に捨てる

感染者の近くでは呼吸とともにウイルスを取り込んでしまう恐れがあり、周囲の人とは少なくとも1メートルの間隔を保つのが望ましいとされています。またマスクについては、「予防を保証するものではない」として、自分に感染の疑いがあったり、感染しているかもしれない人を世話したりする時のみ使うよう推奨されています。

ひとりひとりが予防を行いながら、自身を守ることが大事ですね。以外でも栄養のある食事や睡眠、適度な運動を行いながら、寒さに負けず、健康に過ごしたいと思います。


おやつレクと節分♪

火曜日, 2月 11th, 2020

こんにちは、グループホームです。

立春とはいうものの、まだまだ寒い日が続いています。

そんな寒さを吹き飛ばすように、グループホームでは『たこ焼き作り』と『節分の豆まき』を行いました。

1月のおやつレクは・・・たこ焼き!

ネギを刻む係、ちくわを切る係、生地を混ぜる係・・・と、入居者様それぞれが分担して、手際よく作ってくださいました。

焼きたてのたこ焼きに「美味しいわ~」と、皆さま大満足され、お腹いっぱい召し上がられていました(*^_^*)

 

2月は・・・『節分』

「鬼は~外!福は~内!」

鬼の登場に、皆さま一丸となって、新聞紙で作った豆を投げつけ、鬼を追い払います。

最後は鬼も退散し、今年もしっかり厄払いできました(*^_^*)

 

 


鬼は外 福は内 2月は節分

月曜日, 2月 3rd, 2020

こんにちは特養です。2月といえばそう節分です。特養でも2月3日に節分イベントを行いました。

昼食は巻きずし又はちらし寿司を皆様笑顔で美味しく召し上がられていました。今年はどっちの方角かなと気にされていました。午後からのイベントは鬼に仮装した職員に向けて豆の代わりに紙を

丸めた物を鬼は外福は内と大きな声を出して投げました。これで皆様健康間違いなし。