このアーカイブは 9月, 2012

涼しくなりましたね(*^_^*)

月曜日, 9月 24th, 2012

こんにちは! 居宅です(^O^)/

やっと朝晩が涼しくなってきましたね。気持ちよく寝られるようになって、寝すぎてしまうことも…(汗)。

この時期は、鳥取出身の両親のもとに、田舎から二十世紀梨が届きます。このあいだ帰省(近くですが笑)して、

梨をいただいて来ました。とっても美味しかったです。

「二十世紀梨は鳥取名産」と思っていましたが、二十世紀梨は、実は千葉県松戸市で偶然発見されたそうです。少年が、親戚の家のゴミ

捨て場で、生えていたのを見つけたそうです。ゴミ捨て場で…(苦笑)。

それから品種改良を重ね、今のような美味しい梨ができました(^O^)

子供の頃は、梨の木についた蝉の抜け殻を、ブローチのように上着にいっぱいくっつけて遊んでました。蝉そのものは怖くて捕まえたり

出来ませんでしたが、今考えると蝉の抜け殻を山盛りつけた子供も結構怖いものがありますね…(;一_一)

「昔は良かった」と言いたくはないのですが、夏休みに田舎の山で遊んでいられた時代は良かったな…と正直思ってしまいます。

現代の子供達も、自由に自然の中で遊べる環境があったらいいですね。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいようです。皆様お体に気を付けてお過ごし下さい(*^_^*)

 


夏の終わり食欲の秋 ♪

月曜日, 9月 17th, 2012

こんにちは~~♪(⌒∇⌒)ノ”
デイサービスです(^_^)
9月になってもまだまだ暑いこの頃ですが、朝晩は涼しくなりましたね♪
夜の風は少し冷たく感じ、過ごしやすくなりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、気をつけてくださいねd(⌒ー⌒)!


デイサービスでは8月28日に今年の夏、最後にかき氷を作りました(⌒∇⌒)ノ”
利用者様にもお手伝いをしていただき夏の終わりを感じながらも満喫していただきました。
9月12日に毎年恒例のお寿司パーティーを行いました(o^・^o)♪
目の前でお寿司職人の方が握る華麗な手さばきと、豪華なお寿司を見て皆さん笑顔*笑顔(^〇^)

 

 

私達も豪華なお寿司に見とれていました。
食欲の秋☆ですね(o^・^o)

 


秋の気配。

月曜日, 9月 10th, 2012

こんにちは。グループホームです(^□^)/

9月に入ってからも暑い日が続いてますね。。

最近は運動不足解消とダイエットにと、自宅から職場まで歩いて通ってるのですが、仕事が終わり帰る頃には、すっかり日が落ちていることが増えてきました。

先日、続けての夕立と雷に驚かれた方もいたのではないでしょうか?

今年は、特に大雨と雷が多かったように感じますが、、

そんな大雨の後に

     

虹が見えました~。よく見ると・・・ 二重の虹なんです!!

「子供の頃はよく見たんやけど・・久しぶりの虹やね」 「キレイやね~」と、しばらくの間、皆様と一緒に空を見上げていました。

さて、グループホームでは、9月1日の「防災の日」をきっかけに、11月の作品展に向けて、ご利用者様と一緒に防災頭巾を製作中です。

    

            

この防災頭巾。座布団や背もたれにもなるんです!

お手伝いをお願いすると、「昔は母に作ってもらってたの思いだすわ。」「もう頭巾をかぶる事がないように」と、一針一針ていねいに縫い合わせていました。

そしてご家族様まで。。みんなで製作中です!!


かき氷日和♪

月曜日, 9月 3rd, 2012

 

皆さん、こんにちはーーっ

特養です^^♪

 

ついに9月ですねっ♪♪

も終わり秋が始まりますね・・・♪♪

あっという間に8月も過ぎ、9月となりました。まだまだ残暑厳しく毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?日中はまだまだ暑く外に出ると、汗がたらっと流れてきますね。でも朝晩は確実に涼しくなってきていますね。はやく涼しくて気持ちのいい気温になってほしいです♪

さて先日、特養では を行いました。

夏と言えばやっぱりカキ氷!が食べたくなりませんか?

 

イチゴ、メロン、抹茶、あずき味をご用意しまして、皆さんにお好きな味を召上って頂きましたよ いつものおやつ以上においしそうに召し上がっておられました

冷たいかき氷を召し上がって頂き、暑い夏ですが

季節を少しでも感じて頂けたのではないのでしょうか?^^