このアーカイブは 3月, 2021

春を頂きました。

月曜日, 3月 22nd, 2021

こんにちは。デイサービスです。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、このところすっかり春めいてきました。気温も4月上旬から中旬を思わせる陽気となり、大阪でもそろそろ桜が開花しそうです。

アル・ソーレの敷地には大きなソメイヨシノの木としだれ桜の木があります。デイサービスの窓からも良く見えて、利用者の皆様も桜の開花を待ちわびておられます。

堺市内にもたくさん桜の名所がありますね。コロナ禍が続く中、今年も残念ながらお花見は出来そうにありませんが、デイサービスの送迎車の窓から見える桜を楽しみにされている方もいます。少しでも桜が長く咲いてくれるといいですね。

桜も楽しみですが、「花より団子」…というわけで、利用者の皆様は毎月のおやつレクも楽しみにされています。

今月のおやつレクは「いちごのロールケーキ」。どうです?赤いいちごと白いクリームのハーモニー。見た目も春らしく、華やいて見えます。

お味はいかが?「うん。美味しい!」「ちょうどええ、甘さやな」と皆様にも大好評!

一足早く、春を頂きました。ごちそうさまでした。


~春~

月曜日, 3月 15th, 2021

こんにちは。居宅介護支援事業所です。
3月も半ばになり広島ではもう桜が咲き始め、大阪でも3月20日すぎに開花予想と例年に比べて
桜の花が見られるのも早くなりそうですね。

春と言えば、、、。
卒業、入学、引っ越し、ひなまつり、花見などなどイベントが盛りだくさんですね。
今年もコロナの影響でイベントも思うように楽しめなくなってますが、
限られた中で楽しみを見つけるのもまたいつもと違っていいかなと
考えをシフトするようにしています。

私事ですが、私の娘は中学で柔道をやっているんですが、コロナ禍の中練習が思うようにできず
部活が再開しても組み合うことができず、筋トレばかりの日々が続いたり、もちろん公式戦や
昇段試合も中止や延期になり、モチベーションを保つのが大変そうでした。

そんな中、顧問の先生の計らいでズームを使って元ロンドンオリンピックメダリストの穴井先生のご指導を
受けられる機会を頂くことができたのです!
子供達にとって貴重な経験で最高の思い出となりました。
コロナ禍でズームが当たり前の社会になってなかったら、この機会は絶対になかったと思います。

今の生活はマスクや消毒、外食の制限等、窮屈なこともたくさんありますが、そればかりに目を向けていると
しんどくなってしまうので、限られた中でもできることを少しづつ探して楽しむことができるといいのかなと
感じました☆


堺市役所にて

月曜日, 3月 8th, 2021

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさが感じられる頃となりました。

3月1日に緊急事態宣言が解除されましたが、もう少しの間 気を引き締めて消毒・マスクを続けましょうね。

さて堺市役所にて「認知症支援部会パネル展」が開催されました。このパネル展は認知症予防、認知症への理解や認知症の方を支える制度、コロナウィルス対策や施設紹介のパネルを始めとして、施設を利用されている方々の手作りの作品がたくさん展示されています。

アルソーレのグループホームからは、エコバックやタペストリー、アベノマスクをお洒落にアレンジした物、クリアファイルを使ったマスクケース等々出展し、思いの詰まった作品と日常生活の写真パネルを見て頂く事が出来ました。

      

そして グループホームの廊下には展示し切れなかった 手作りのひな飾りがたくさんあります。

来年は何を作ろうか…製作意欲が湧きますね。

 

 

    


体操レク

水曜日, 3月 3rd, 2021

特養4階では、毎週火曜日、金曜日の15:00から御利用者様に筋力の維持、向上と健康な生活習慣を目標に、体操レクを行っています。最初は戸惑うこともありましたが、何回か実施することで、慣れてきたのか積極的に体操されておられます。体操を終えると「良い運動が出来た」「身体を動かすのは健康に良いね」とお話しして下さっています。

なかなか外に出る機会がありませんが、今後も御利用者様に無理の無いように筋力の維持、向上に努めていきたいと思います。