このアーカイブは 2月, 2018

こたつでオリンピック

月曜日, 2月 19th, 2018

居宅介護支援事業所の尾西です。

平昌オリンピックで盛り上がってますか? 先週末は男子フィギアスケートの金・銀メダル獲得に感動された方も沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。

そして、昨日は女子スピードスケート500Mで金。

次はどの種目でメダルを獲得できるのか楽しみです。

 

オリンピックを見ながらこたつに入って、うっかり寝てしまう方もいらっしゃるかと思います。

こたつでうとうと・・・  至福の時ですよね。

でも、こたつには以外な危険性もあります。こたつで寝てしまうと身体から水分が失われ、脱水症状になります。

脱水症状は脳梗塞や心筋梗塞につながる危険なものです。

 

特に高齢者の場合は

●筋肉と脂肪が減る事で水分貯蓄が衰える

●腎臓機能が低下する事で排尿量が増える

●利尿作用のある薬の服薬で排尿量が増える

●飲食が負担になり水分摂取量が減る

●喉の渇きを感じにくくなる

といった事が起こりやすく、脱水症状になりやすいそうです。冬でも脱水の危険はあるので、気をつけて下さいね。

 

さて、平昌オリンピックももう半分過ぎてしまいました。

もう少しで終わっちゃいますが、日本選手の活躍を期待してこたつで寝落ちしないよう応援する事にいたします。

 


鬼は~外 福は~内!

火曜日, 2月 13th, 2018

こんにちは。グループホームです

毎日寒いですね。空気の乾燥もあり、インフルエンザが流行中です。

うがい、手洗いに加え、十分な栄養と休息を心掛け予防に努めていきましょうね。

さて、グループホームでは今年も節分の豆まきと鬼退治を行いました。

 

大きな声で「鬼は~外! 福は~内!!」と力いっぱい豆を投げられ、あまりの躍動感にカメラが追い付きませんでした(;´Д`)

皆様にもたくさんの福がきますように。