このアーカイブは 3月, 2014

研修委員会より

日曜日, 3月 30th, 2014

こんにちは!研修委員会です。委員会では、職員のスキルアップのために外部より講師をお招きしたり、職員が発表を行ったりと月に1回研修会を開催しています。

今回は、今年度開催した施設内研修の内容について簡単にご説明いたします。

4月・・・部署紹介(前半)5月・・・部署紹介(後半)6月・・・脱水予防について、リスクマネジメントについて

7月・・・食中毒について 8月・・・腰痛予防 9月・・・一般マナー研修

10月・・・インフルエンザ対策 11月・・・各部署の緊急時対応 12月・・・褥瘡予防について

1月・・・医学的エビデンスに基づく介護技術 2月・・・地震、津波発生時の対策 3月・・・事例発表(前半)

以上を実施しました。また、研修の実施後にはアンケートをとり、毎月の委員会で振り返りを行い反省しています。

充実した研修となるよう、これからも努めてまいります!


待ち遠しい桜

月曜日, 3月 24th, 2014

こんにちは~デイサービスです♪

3月も後半になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。皆さんは花粉症などは大丈夫でしょうか?昼間は少し暖かくなり、アルソーレの桜の蕾もだんだん大きくなってきました!ザビエル公園や土井川の桜も日に日に蕾が大きくなっています。去年、デイサービスのテラスにあるテーブルとイスをキレイに塗り替えました。なので今年はテラスでゆっくりお茶を飲みながらアルソーレの桜を楽しむことができます。皆さん、楽しみにしていてくださいね♪♪

3月にはいりアルソーレでは毎年、豪華な雛人形を飾っております。3月3日はひな祭りということで、ご利用者さまにお雛様の前で記念撮影をパシャリ!!皆さん素敵な笑顔でお雛様を眺めていました。

 

そして、毎年恒例の立浪部屋の皆様が来訪されました。大きなお相撲さん達がデイルームに入ってくると歓声があがり、拍手が起こりました。「うわ~大きい!!」「握手して欲しい!」など皆さん興奮され、お相撲さんを追いかける方もいらっしゃいました。笑顔でデイルームが満開になり、楽しい時間を過ごしていただきました。

街中は春の花が咲いてカラフルになってきています。アルソーレもスタッフも含め、桜がとても待ち通しいこの頃です…。

早く咲いて欲しいですね。


月曜日, 3月 17th, 2014

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

花粉症です・・・みなさんは大丈夫ですか?

自転車で回ることの多い私は大変です。カバンの中にボックスティッシュを入れて訪問させてもらっています。

ご自宅で介護をされている方でうまくサービスを利用され、家族様にとっても本人様にとっても良い関係を保たれている方がいらっしゃいます。どんなことでもいいので困っていることが少しでもあれば電話一本頂けましたら、カバンの中にボックスティシュを入れた者が訪問させていただくかもしれません。一緒にああでもないこうでもないといいながら考えていきませんか?

※4月から消費税増税にともない、各サービス事業所の料金に変更があります。詳しくはご利用のサービス事業所へお問い合わせください。


おひなさま

火曜日, 3月 11th, 2014

こんにちは。グループホームです☆

3月3日はひなまつりでした。

今年も恒例の雛飾りは1階にて展示中です。

お早目に。お見逃しなく!!

グループホームの利用者様にも見て頂くと「わぁ、立派やね」「こんなに綺麗に飾ってもらって、お雛さんも喜んでるわ」と、お声をいただきました。

そして、縁が遠くならないようにと、「後片付けは大変やけど、早よ片さなあかんよ。」と、親心。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。

 

 


✿力士訪問✿

日曜日, 3月 2nd, 2014

 

 

こんにちはー(◕ ‿◕ฺ)特養です♫

寒い2月が終わり、もう3月ですね!

三寒四温のこの季節、暖かい日が増えてきたと思いきや、真冬に逆戻りしたような寒さに戻ったりと、行きつ戻りつな気温ですね( •́ ⍨ •̀)でも確実に季節は春に近づいているのかな~という感じがします꒰‘౪`

 空気が緩み春の訪れが待ち遠しい時期でウキウキします。まだまだ寒い日が続きますが、春は新たなスタートの季節です。今年も皆様と一緒に緒に楽しい日々を過ごしていきたいです(´◡͐`)☆

2月27日に立波部屋の力士の方々が来てくださいました。立波部屋の皆様には毎年足を運んでいただき、利用者様、スタッフ共に1年の楽しみとなっています!特養では朝から皆さんが「お相撲さんが来るんやな~」と、楽しみにされておりましたよ来られたお相撲さんの想像以上の立派な体を見て皆様から、笑顔で「すごいね~」、「大きいね~」との歓声があがりました(o✪‿✪o)

   

力士さんの圧倒的な存在感にスタッフ一同も大興奮でした╲(。◕‿◕。)╱ご利用者一人ひとりにガッチリと握手してくださり皆様は大変喜ばれていました♪普段の生活では、なかなかお会いする機会のない力士さんの来苑に、皆さん大感激でした。職員も含め、とっても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。立浪部屋の力士の方々、ご関係の方々、本当にありがとうございました。来年もぜひいらして下さいね。お持ちしています。