このアーカイブは 10月, 2015

秋といえば…食欲の秋!!

月曜日, 10月 26th, 2015

こんにちは、デイサービスです(^.^)秋になると、日が沈むのが早くなり急に朝晩が冷え込んできます。皆様、体調崩されていないでしょうか?これから風邪など流行ってきますので、手洗いうがいをして予防してくださいね!さて、デイサービスでは10月1日に鶴橋風月さんのお好み焼きを頂きました。この日の昼食は、焼きたてのお好み焼きです!フロアがソースの香りでいっぱいになりました。ご利用者様は目の前で焼いている姿を見て、「美味しそうやね」と笑顔で記念撮影!(^^)!


また10 月のおやつレクでは、フレンチトーストとイカ焼きを作りました(^ ^)女性のご利用者様はさすが主婦!フレンチトーストの焼き加減もバッチリです。皆様、手際よくお手伝いして下さいました。イカ焼きは好評で「また作ってね」「美味しかったわ~」と喜ばれていました。『食欲の秋』をいいわけにして、食がモリモリすすんじゃいますね!

 

 


秋ですね

月曜日, 10月 19th, 2015

居宅支援事業所にながらくお世話になったデイサービスから異動になり約6ヶ月‼️  やっとこ 「 ケアマネの山口です」と電話を受けてもスムーズに言えるようになりました^_^   でも、まだまだ解らないことばかりで   毎日といっていいほど先輩ケアマネにこれでいいです? この書類でいいですか?と確認しながらの仕事ぶり! 早く皆さんに頼りにしていただけるようにと、同じ時期に入職した尾西ケアマネと、心機一転頑張っています。 皆様のお宅訪問させていただきながら、いろんな活動にも参加させていただいています。 地域に密着っと、赤い羽根の募金活動にも参加させていただきました。ご協力お願いいたします。の声に足をとめ募金してくださいました。小さな子供さんがお母さんと一緒に募金くださり、赤い羽根をつけて手をふりながらさっていきました。夕方5時にもなると日も落ちかけ、足早に去っていくひとが多い中、たくさんの方がご協力くださいました。

皆さんのお宅に伺うときには、あちこち見ながら秋のけはいを感じています。あの暑かった夏も過ぎ去り、日本の四季の移り変わりを感じています。
空気の乾燥! 喉をいためないように早めに加湿器準備してくださいね。
そして、インフルエンザの予防接種に肺炎球菌の予防接種‼️
はやめにかかりつけの先生に相談してくださいね


敬老のお祝いと海遊館

火曜日, 10月 13th, 2015

こんにちは。グループ・ホームです。10月に入り気持ちのよい気候となってきましたね。

グループ・ホームの入居者様は、お天気のよい日に近くのコーヒーショップでコーヒーブレイクを楽しんだり、商店街に出掛けたりとお散歩をしながら秋を満喫しておられます。

先月シルバーウイークの中日、9月21日は敬老の日でした。グループホームでは、手作りのステンシルで柄をかたどったオリジナルタオルを敬老のお祝いとして皆様にプレゼントさせていただきました。にっこり笑った「おひさま」と入居様のお名前を入れました。当施設の名前「アル・ソーレ」はイタリア語で「陽だまり」を意味します。このタオルを使っていただく度に陽だまりのようにほっこりしていただければ…との思いをこめました。この日敬老のお祝いの松花堂弁当をお昼ごはんに召し上がっていただいたとき、皆様ひとりひとりにお渡ししました。ご自分の名前を入れたタオルを手に「名前入ってるわ~」「勿体なくて使えないね」とおのおの喜ばれておられていました。

皆様、これからもお元気でいてくださいね。

9月25日(金)「海遊館」にお出かけしてきました。今年開園25周年を迎えた海遊館は大人気スポットです。平日にも関わらず大賑わいの中、混雑をすり抜けるように入居様たちは大きな水槽を前にされ、目の前で躍動する魚たちに大興奮です。久しぶりに2頭になったジンベイザメや、ユニークな顔のマンボウ。優雅に泳ぐウミガメなどなど、童心に帰ったようにおおはしゃぎで見ておられました。「こんなん観にこれると思わんかった~」「大きいね~」とすっかり魅了されたよう。「また、来たいね」と名残り惜しそうに海遊館を後にされました。

また、楽しいお出掛けをしたいですね。

 


日本一高いビル「あべのハルカス」展望台に行っていました。

日曜日, 10月 4th, 2015

こんにちは。特養です。9月10,24日、日本一高いビル「あべのハルカス」の展望台に行ってきました。16階から60階に上がるエレベーターの中のイルミネーションが、変わるのを見て「すごーい!綺麗やな。」と喜ばれ、最上階の

60階に到着すると、ハルカスのマスコットキャラクターの「あべのべあ」が、出迎えてくれ、握手し、満面の笑顔で一緒に記念写真撮りました。10,24日ともに、あいにくの雨で、京都からの六甲山系、生駒山系、明石海峡大橋から淡路島は、見えませんでしたが、60階から下を見て「車が小さくて、人は、豆粒や」と笑いながら言われ、ずーと見ていました。「来て良かった」と大喜びされ、帰りに「みんなに、お土産買う」と言われ、お土産買ったり、食べたかったフライドポテトや、コーラ飲んだりして、満足した1日を過ごされました。次回、行く時は、晴れますように!!