このアーカイブは 3月, 2016

桜の開花まであと少し・・・。

月曜日, 3月 21st, 2016

こんにちはデイサービスです(#^.^#)3月に入り、暖かくなってまいりました。季節の変わり目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

堺市内では、風邪やインフルエンザがまだ流行っているようです。デイサービスでは、引き続き風邪予防として、来所時の手洗いうがいと、風邪予防体操として『あいうべ体操』を取り入れています。『あいうべ体操』とは口の体操をすることにより、口の周りの筋肉が鍛えられる事で口呼吸から鼻呼吸にシフトでき、インフルエンザや風邪の予防効果が期待されている体操です。

また3月といえば、ひな祭りですね!アルソーレでは毎年ひな人形を飾っています。ご利用者様は7段飾りのお雛様を眺められ、「立派なお雛様やね」「綺麗ね~」と喜ばれていました。製作レクリエーションでは、皆様集中して梅の花をちぎり絵で表現され、とても色鮮やかな梅の花ができていました。


桜の開花まであと少し・・・、来月はお花見を企画しています!(^^)!どうかお天気に恵まれますように!



春ですね!

月曜日, 3月 21st, 2016

こんにちは!居宅介護支援事業所です。

日差しがポカポカと感じられるようになり、お散歩をしていても気持ちが良い季節になりましたね。  桜も早いところでは咲いています。

春といえば…皆さんは何を思い浮かべますか?
~別れと出会いの季節~ ~お花見~ ~花粉症~ ~桜にチューリップ~ ~入社式・入学式・入園式~ 等でしょうか?
こうして色々と思い浮かべてみると、なんだかセンチメンタルな気分にさせてくれる季節ですよね。

春の陽気にワクワクする気持ち!!

日々の忙しさに追われがちですが、なにか新しいことに興味をもって、はじめてみるのもいいかもしれませんね。


恒例のお楽しみ♪

日曜日, 3月 20th, 2016

こんにちわ♪グループホームです☆

少しずつ春の匂いがしていますが、皆様いかがお過ごしですか?

グループホームでは、毎年の恒例行事になった「スイ-ツバイキング」を2月に開催しました!

5階と6階に別れての対戦です☆

各階の大将が選手宣誓しスタート♪

たくさんのおやつを前に、皆様目をキラキラさせておられました☆

ゲームでは、借り物競争や押し相撲など様々で、ご家族様も参加して下さいました!

笑い声の絶えない時間となり、皆様にも満足頂けたようでした♪

来年も楽しみにしておいて下さいね☆

さて、3月にはなんと立浪部屋の力士の方々が来設して下さいました!

皆様口々に「わ~!やっぱり大きいねぇ!」と、大変喜ばれ、たくましさを確かめるように、力士の方々の腕や肩を触っておられましたよ☆

囲まれて写真を撮ってもらうと、なんとも言えない良い表情をされており、お忙しい中来設して下さった立浪部屋の皆様には、本当に感謝の思いです!

ありがとうございました!そしてそして、来年も楽しみにお待ちしております♪


特養喫茶開店!!

月曜日, 3月 7th, 2016

こんにちは。特養です。3月に入り、日中は暖かくなりましたが、朝晩は、まだ冷え込みます。体調には、気を付けて予防していきましょう。さて、特養では、2月11,25日に、7Fで特養喫茶を開店しました。入所者様、ショート利用のご利用者様、参加され、いつもと違った場所で、また他の階の入所者様と話しされ楽しまれておりました。皆様、各々、好きな飲み物注文し、チョコレート、お煎餅など、美味しそうに召し上がっておられました。皆様に、大変好評でした。また、次回の開店をお楽しみに!!