このアーカイブは 11月, 2010

感染予防しましょう!

月曜日, 11月 29th, 2010

季節柄、気温が下がり、空気が乾燥する時期になってきました。

下痢や嘔吐などの症状が出る感染性胃腸炎の患者報告が今月に入ってから急増し、本格的な流行期を迎えているそうです。この時期に流行するノロウイルスが主な原因とみられており、今年は流行の立ち上がりが例年より2週間程度早く、過去10年では大流行した平成18年度に次ぐ2番目の早さ。


 感染研感染症情報センターは「ノロウイルスの感染力は非常に強く、完全に予防することは難しいが、手洗いが最も重要で有効な防御策。嘔吐物などには大量のウイルスが含まれている。掃除が不十分だと、乾燥したウイルスが舞い上がり感染することもある。掃除をした後に塩素系消毒剤による消毒も有効だ」とのこと。(産経新聞参照)

 

持病があったり、体力が低下している方は重篤化してしまいます。当施設では感染症委員会が中心となり、ノロウイルスだけでなく、インフルエンザ、風邪などに関する注意のポスターを貼りだしたり、資料作成・問題を配布、職員の知識向上に努めています。

 

何よりも職員や来客者など外からの持ち込みを防ぐ事!!基本的ではありますが、再度手洗い・うがいを行う事を徹底して取り組んで参ります。ご来所の際には、御協力よろしくお願いします。

 


作品展をしました♪

火曜日, 11月 23rd, 2010

こんにちは、デイサービスです。

今年は紅葉の色付きがとてもよいとのことで、大小路筋のけやきがどんどん色付いていく様子を送迎車内から楽しんでいる毎日です。

さて、11/1~11/7に当施設7階にて行われた作品展の様子を今回はご紹介させて頂きます。

9月頃よりせっせと作りためてきた作品の数々を展示し、見学ツアーを行いました。「これ作ったなあ」「いいのができたやないの」「あんたのもかわいいわ」などお互いを褒め合われたり、他部署の作品にも「うまいことつくったなあ」と皆様興味津々。手にとって眺めたり、遊んだり。作成途中は「まだ作るの?」とくじけそうになることもありつつ・・完成した作品には皆様大満足!!笑顔で記念撮影も行いました。

 

11/10秋の味覚フェアとして、全館一緒に昼食のさんまを炭火焼にして召し上がって頂きました☆普段のお魚は骨のないものをご提供しておりますが、この日はご希望の方にさんま丸ごと一匹!「ごちそうや!」と大好評で、きれいに頭と骨だけが残っていました。

 

11/11にはおやつにフレンチトーストを焼きました。「フレンチトーストって何?」とのご質問が多数・・。皆様に受け入れて頂けるのか不安もありつつ、「あたたかくて甘くていおいしい!」となかなかの好評でした。

風邪が流行る時期になりました。おいしいものを食べて体力をつけて、風邪ウイルスも吹き飛ばして頂けたら幸いです☆


お月さん

月曜日, 11月 15th, 2010

“月がー出たでーたー、月がーでたぁ、よいよい、”で始まるのはご存知、九州の民謡、炭坑節です。“あんまりー煙突がぁ高いのでぇ、さーぞや、お月さん煙たかろぉ”と続くのですが、

もちろん、お月さんが煙たいわけありません(笑)

地球とお月さんの距離は、ざっと384400キロメートル、日本で最速の新幹線、のぞみで向かっても約53日かかります。(距離だけの問題ではありませんが・・・)

昔から親しみを持って歌い継がれている月のうたは、他にもたくさんあり、いかに月が皆に愛されてきたかが分かります。

日本と中国との関係が尖閣諸島の漁船衝突事件以来、ギクシャクしています。

最近の読売新聞の世論調査でも、両国の関係が悪いと答えた率が日本では90パーセントにも

達しました。地理的には約350km、飛行機でたった2時間くらいの距離なのですが・・・

 

距離があっても、いつも身近に感じ安心感のもてる関係、

距離がないのに、緊張感を持って身構えてしまう関係、

 

家族間の関係は距離が近すぎる分、後者の関係にはまり込んでしまうことも多いのではないでしょうか?

ケアマネジャーという仕事柄、家族間の複雑な関係を目にし、戸惑ってしまうことが少なからずあります。そんな時でも、本人にとっての幸せはなにか?本人にとってこれを選択することは長期的に利益になるのか?など本人を軸にした視点から考え、家族様にも理解を求めるようにしています。(実際、感情が揺れ動いたりして簡単なことではないのですが・・・。)

 

“まぁるい、まぁるい、まんまるい、”お月さんのような家族関係に憧れを抱きながら、

さて、我が家の関係を採点すると、心もとない・・・。半月くらいでしょうか?(いや、三日月・・・)

 


堺まつりに行ってきました。

火曜日, 11月 9th, 2010

こんにちは。11月第2週目はグループホームです☆

10月17日(日) 堺祭りへ行ってきました。

良い天気に恵まれましたが、風があったので上着を羽織り、パレードをやっている通りまで歩いて行きました。

通りはたくさんの人で溢れており、それだけでお祭り気分。

 カメラを向けると、皆さん素敵な表情に↓↓↓

 

パレードが始まると「すごいね」と、拍手。

なかでも、小さなお子さん達のダンスや演奏しながらの行進には「それ頑張れ~」と応援し、「この日のためにいっぱい練習したんやろうね。」と、目を細められていました。

そして、布団太鼓の登場では「べ~らべ~ら・・・」と、大きな声で応援!

楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・・

 

堺まつりの写真が出来上がり、展示しました。

写真を見ると、「楽しかったね。」「外で食べたお弁当がおいしかったわ。」と、思い出は様々ですが

喜んで頂けた事がなにより嬉しく思いました。

また、来年も行きましょうね。

ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。


★特養の秋★

金曜日, 11月 5th, 2010

こんにちは!特養です

とうとう11月になってしまいました!!いよいよ、本格的に寒さも深まってきましたね!

すっかり寒くなりましたが体調は崩してないでしょうか?? 季節の変わり目は要注意ですよー

今回は10月に行った秋の行事をご紹介したいと思います♪

 

*10/13 芋掘り*

10月13日にアル・ソーレ7階屋上で種をまき大切に大切に育てたさつまいもを利用者様の皆様と収穫しました。

こちらのさつまいもはアル・ソーレの菜園で利用者の皆さんと一緒に育てている野菜の1つです

毎日毎日こまめに水をあげ、日の当たる場所ですくすく育ちました♪

野菜を扱う利用者様の手つきは慣れたものです。あっという間にカゴいっぱいになりました。小さいですがさすが採れたてで色も鮮やかで取り立て!という感じがします。収穫した野菜を眺めて皆さん大喜びでした!!

次は何が収穫できるか今から楽しみですね.。*

 *10/19 3階遠足*

10月19日に大仙公園へ遠足に行ってきました。施設の外に出ると風がつめた~く感じましたが利用者様は大喜び。施設を出た時は風が冷たく感じました。が、どんどん歩いて行くと太陽の日差しが暑く感じるくらいのお天気でした。風が心地よい、さわやかな秋の散歩になりました。いつもは施設の中で食べている昼食も外で食べると一段とおいしく感じますね!!食後は家族様と一緒に写真を撮ったり、散策したりと、それぞれがゆっくりとご自身の時間を過ごされていました。