このアーカイブは 6月, 2013

暑い夏にむけて…

火曜日, 6月 25th, 2013

こんにちはo(*⌒―⌒*)o
デイサービスです♪♪♪
梅雨なのに…雨が降らない日々が続いていますね(o・・o)
今年は空梅雨なのか。お米が心配ですね(*_*)
さて、デイサービスでは暑い夏に向けて熱中症や脱水にならないよう、こまめに水分を摂っていただくようお声掛けさせて頂いています。ご利用中にはお茶を沢山飲んで頂いたりm(__)m
皆さん、これから夏本番です。気をつけて行きましょうねp(^^)q

     
梅雨真っ只中の6月6日に冷たいクリームみつ豆を皆さんにおやつで食べていただきました。
冷たいアイスクリームとフルーツ寒天のコラボは皆さんに大好評!!o(*⌒O⌒)b満面の笑顔で『美味しい~!!』とお話されていました。
また、6月18日には皆さんに夏に向けてスタミナをつけていただきたく、スタミナフェアを開催しキムチチャーハンと餃子を食べていただきました。初めてキムチを食べる方は『こんなチャーハン初めて食べるけど、美味しいなぁー(☆o☆)』 『餃子は久しぶり♪』と楽しまれていました。力をつけて暑い夏を乗り切りましょうね~↑

   


おでかけしてますか?

月曜日, 6月 17th, 2013

こんにちは、居宅介護支援事業所です

雨は嫌だなぁとなんて言ってられないくらい空梅雨です。。農家は大変困っているでしょうね。しかもこの真夏のような暑さ!!

皆様バテていませんか?よく寝てよく食べて・・暑さに負けない体力を作っていきましょうね。

ところで皆様はおでかけ応援バスをご存知でしょうか??

堺市が高齢の方の外出支援と公共交通利用促進のため行っている事業で、市内在住の65歳以上の方が南海バス・近鉄バスを1回100円で乗車できます。

今までは5と0のつく日だけでしたが、7月1日からは月~金曜日(祝休日と1月2・3日を除く)に利用できるように拡充されます。

また、阪堺電車を1回100円で利用できる高齢者運賃割引も同じ利用日に拡充されます。

いずれも運賃支払い時におでかけ応援カードを乗務員に提示すればいいそうです。おでかけ応援カードは市内の郵便局で手続きすれば発行されます。

(堺市広報誌参照)

この時期はアジサイや花ショウブがとってもきれいに咲いています。お財布も軽く、気持ちも軽くおでかけしてみませんか?(^‐^)♪♪♪

 

 


遠足日和

水曜日, 6月 12th, 2013

こんにちは。グループホームです☆

梅雨に入ったというのに、良いお天気が続いてますね。

グループホームでは今年もソラ豆とキュウリを植え、すくすくと成長中です。またUPしますね~

さて、こうも天気が良いと、遠足日和です。

第一弾は「浜寺公園のバラ園」

   

園内は良い香りに包まれ、見事に満開のバラを見ることができました。

第二段は「天王寺動物園」です。

   

普段、見ることが出来ない動物を前に驚いたり、「かわいいねぇ」とその場から離れず、ずっと眺めていたり、とても楽しい一日を過ごすことができました。

また、行きましょうね(^^)


遠足へ行きました♫

日曜日, 6月 2nd, 2013

 

こんにちは特養です╲(。◕‿◕。)╱

梅雨に入りじめじめと蒸し暑い時期になりました。雨が降らないと困るとわかっていてもやっぱりイヤなものですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

皆様いかがお過ごしでしょうか?これからどんどん本格的に暑くなっていきます。体調には充分気をつけてくださいね!!

 

さて、特養では5月に浜寺公園のバラ園まで遠足に行ってきました♫

公園に到着すると辺り一面にたくさんのバラが咲いていました!

色々な種類のバラに囲まれて、皆さん自然と笑顔になります(´◡`)

   

青空の下でゆったりとお弁当を食べ、日光浴。その後は、公園内を散策。時間を忘れるほど大自然に見惚れ、また園児から中学生まで多数の来場者に若いパワーをもらった遠足でした╰(*´︶`*)╯

まったりのんびりゆったりと過ごすことができて楽しかったです(✿╹◡╹)来年も一緒に行きましょうね