このアーカイブは '作品展' のものです

作品展をしました♪

火曜日, 11月 23rd, 2010

こんにちは、デイサービスです。

今年は紅葉の色付きがとてもよいとのことで、大小路筋のけやきがどんどん色付いていく様子を送迎車内から楽しんでいる毎日です。

さて、11/1~11/7に当施設7階にて行われた作品展の様子を今回はご紹介させて頂きます。

9月頃よりせっせと作りためてきた作品の数々を展示し、見学ツアーを行いました。「これ作ったなあ」「いいのができたやないの」「あんたのもかわいいわ」などお互いを褒め合われたり、他部署の作品にも「うまいことつくったなあ」と皆様興味津々。手にとって眺めたり、遊んだり。作成途中は「まだ作るの?」とくじけそうになることもありつつ・・完成した作品には皆様大満足!!笑顔で記念撮影も行いました。

 

11/10秋の味覚フェアとして、全館一緒に昼食のさんまを炭火焼にして召し上がって頂きました☆普段のお魚は骨のないものをご提供しておりますが、この日はご希望の方にさんま丸ごと一匹!「ごちそうや!」と大好評で、きれいに頭と骨だけが残っていました。

 

11/11にはおやつにフレンチトーストを焼きました。「フレンチトーストって何?」とのご質問が多数・・。皆様に受け入れて頂けるのか不安もありつつ、「あたたかくて甘くていおいしい!」となかなかの好評でした。

風邪が流行る時期になりました。おいしいものを食べて体力をつけて、風邪ウイルスも吹き飛ばして頂けたら幸いです☆


特養利用者様の作品

月曜日, 12月 7th, 2009

こんにちは特養です☆

今回は前回よりご紹介させていただいている作品展の中から、特養のあるおひとりの利用者様の作品をピックアップしてご紹介させていただきます♪

こちらの利用者様が今回、毎日の日常生活の中で熱心に指網み作品を作成されており、専用コーナーが設置されました。

作品の元はこの1個の廃棄された靴下のゴムです。

これを一つ一つ、編み合わせていきます。こちらの利用者様は右手のみで作成されています。

これが組み合わされると、こんなきれいな作品に!!

完成した後はいつも職員に作品を下さいます。今ではフロアや職員の椅子に敷く座布団等に使用させていただき、座り心地のとってもgood!!これかもがんばってくださいね☆


2009 作品展

日曜日, 11月 29th, 2009

こんにちは!!毎年、各部署 デイサービス、特養、グループホームのご利用者様が手がけた作品の数々と粘土で作った物語の展示をさせて頂いております。

今年は11月1日から7日まで、アル・ソーレ7階にて作品展を開催させて頂いておりました。その様子をご紹介いたします。

今回の粘土作品は「傘じぞう」です。

作品は3場面にわたり作成されております。お地蔵さん一体一体の表情が、ご利用者様1人1人の個性が出されておりますし、お爺さん お婆さんの表情も3場面すべてに注目です。

作品展での展示を終えた今も、アル・ソーレ3階に第一場面、2階に第二場面、1階ショーケース内に第三場面を展示させて頂いております。お立ち寄り頂いた際には、ぜひご覧くださいませ。

そして、デイサービス特養グループホームのご入居者・ご利用者様の作品の数々です。

デイサービス

特養

グループホーム

とってもとってもにぎやかな作品展になりました。

 

各部署、個性豊かな作品が展示されており、足を運んで下さった方々から「すごいわぁ!!!」とのお声をたくさん頂きました。

11月1日(日)のみ、毎年恒例で大好評のバザーもさせていただきました。

  

たくさんの地域の方々もご参加くださいました。ありがとうございました!!!