このアーカイブは 11月, 2017

11月は…作品展&寿司パーティー!

月曜日, 11月 27th, 2017

こんにちは、デイサービスです。

日が落ちるのも早くなり、街のイルミネーションが綺麗に輝く季節となってまいりましたね。

さて、アル・ソーレでは11月1日(水)から15日(水)まで7階にて、恒例の作品展が開催されました。

デイサービスのご利用者様が季節ごとに作られた作品の数々が展示され、皆様と見学に行きました。

「きれいやな~」「上手いことつくるな~」と、ご利用者様は口々に感心されておられました。

  

11月15日(水)に,待ちに待った寿司パーティーがありました。

寿司職人の皆様が、目の前でお寿司を握って下さいました。

鮮やかな手捌きで次々とお寿司を握っていく姿に、「お寿司とか久しぶりやわ~」「美味しそうやねぇ」と、ご利用者様は待ち遠しい様子でした。

 

「何しましょ?!」と職人さんの生きのいい声が掛ると、「じゃあ、マグロ!」と楽しそうに注文されていました。

皆様、たくさん召し上がられとても喜ばれていました。

寿司職人の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


生まれ変わりを信じますか?

月曜日, 11月 20th, 2017

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

どうしても観たい映画があって映画館に行きました。タイトルは「僕のワンダフルライフ」です。自分の命を救ってくれたイーサンという少年と再会するために50年間に3回生まれ変わり、そのたびに異なる犬種になっていろいろな人間とかかわりながら大好きなイーサンとの再会を果たす、ベイリーという犬の目線で描かれた物語です。涙があふれました。生まれ変わりを信じる人も信じない人もあります。スピリチュアル(霊的)なことがらなので断言はできませんが、私は信じたいと思っています。実は私にも13年間共に暮らしたチャビーという愛犬がいて5年前に死別しました。ペットとはいえ13年間共に暮らせば家族の一員です。そして別れは辛く悲しいものでした。映画では50年後に再会を果たしても最初イーサンはベイリーだとわかりません。でもイーサンにだけわかる得意のパフォーマンスをしたときに彼が帰ってきたことを確信したのです。私はチャビーがもし生まれ変わって帰ってきたらどんな姿で帰ってきても見分ける自信があります。そしてその時を待ち続けています。

5年前に作った哀悼歌です。

「もう一度、生まれ変われることあれば、帰っておいで、我が家へチャビー。」

 


作品展は明日まで!

火曜日, 11月 14th, 2017

 

こんにちは。グループホームです(^^♪

さて、7階にて開催中の「作品展」はご覧頂けましたでしょうか?

今年も力入ってます!

ご利用者様の心のこもった作品をご覧いただけるのは15日までです。お早めに。

 

アル・ソーレでは毎月ご利用者様と一緒におやつを作っています。

先月は「チョコパイ」を作りました。初めての挑戦でしたが、美味しく出来たので紹介しますね(^_-)-☆

 

常温に戻したパイシートを伸ばし、チョコを乗せて玉子液でのり付け。

半分にたたんでトースターへ。

 出来上がりました。

 どうぞ召し上がれ~


ほんと、秋らしくなりました!

水曜日, 11月 8th, 2017

こんにちわ!特養です。

月日が経つのも早いものでもう11月になりました。

10月は、大きな台風が2つも来たり、気温も12月くらい下がったりと、色々あった一か月だったと思います。

さて、特養の遠足のお話なのですが、なかなか外出に向かない気候だったので、屋内で楽しめる近隣の大型ショッピングモールにいってきました。

御利用者様はウインドウショッピングを楽しまれたり、フードコートでスイーツを召し上がられたりと楽しまれていました。

       

インフルエンザ等の感染症が流行ってきています。

皆様、体調など崩されませんように。