このアーカイブは 7月, 2018

猛暑

月曜日, 7月 30th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

まだ7月だと言うのに、人間の体温より暑い日が続いていますが

みなさん体調壊されていませんか?

クーラーのきいている所にいても、必ずこまめに水分補給は欠かさないようにして下さいね。

 

デイサービスでは、5月より個別機能訓練Ⅱ・運動器機能向上を導入しています。

早いもので、今月で3ヵ月が経ちました。

毎月ケアマネージャー様に、ご利用者様の頑張りをわかっていただけるよう、

ご利用者様の目標に応じたプログラムごとのメニューの体力測定を行い報告しています。

 

今の生活を続けて行く為の維持・向上に必要な個別機能訓練とわかっていても、

ごく一部の方は、「しんどいのに~」と思いながらされてますが、

多くの方は、とても意欲的に取り組んでおられます。

また、体力測定となると、いっそう張り切ったご利用者様の姿を見て、私達も驚かされました!!

追伸・・・

7月28日(土)に、納涼祭を開催いたしました。

台風の影響で、天候の悪い中、たくさんのご利用者様、ご家族様にお越しいただきましてありがとうごさいました。

今年も地域の皆様、ボランティア様にお手伝いして頂き、無事に終わることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 


納涼祭のお知らせ☆

木曜日, 7月 26th, 2018

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も地域の皆様、ボランティア様のご協力を頂き、

『アル・ソーレ平成最高の夏祭り!2018』をテーマに開催させていただきます。

・開催日時 平成30年7月28日(土) 16:00~18:30

近隣解放時間・・・17:00~18:30

・場所  アル・ソーレ1階・7階

おでん、焼きそば、たこ焼きなど夜店のほか、ご利用者様、ご家族様と一緒に楽しんでいただけるよう、

スマートボール、紐引き、ストラックアウトなどのゲームもご用意しております。

1階で17:00~すずめ踊り、17:50~和太鼓のイベントもあります!

どうぞ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは 居宅支援事業所です

木曜日, 7月 19th, 2018

猛暑、いや酷暑です。

朝夕は涼しいということもなくいきなり朝から30℃です。

皆さん、元気にお過ごしでしょうか?この時期はといえば熱中症のお話しとなりますが、毎日ニュースや新聞で報道され十分気を付けておられると思います。室内も油断せずエアコンをつけ涼しくすごし、こまめな水分補給!外出もなるべく日が陰ってからがおすすめですが、それでもアスファルトの熱さは体感温度を上昇させます。お出かけの際には必ず、水筒持参でどこでもいつでも水分補給できるようにしましょう。

そして、熱中症と症状が似ているのが、夏場の栄養失調だそうです。暑いのでそうめんつるつる、ざるそばずるずるっと麺類中心で炭水化物が多くなり体重は増えるが栄養不足で倒れる人が近年多くなっているようです。食欲低下の時期ですがやはり食は大切です。食べれるときに工夫してこの暑さを乗り切りましょう。

7月28日(土)はアル・ソーレの納涼祭です。

17時からは地域開放もされます。毎年人気の和太鼓も来てくれます。是非、暑さをしのぎながら皆さんと一緒に楽しく過ごせればとお待ちしております。

 

 

 


七夕さまに願いを・・・

月曜日, 7月 9th, 2018

こんにちは。グループホームです。

ついに梅雨明けを迎え、いよいよ夏本番ですね。暑い日が続いていますので、しっかり水分補給をして、熱中症を予防しましょう。

さて、グループホームでは毎年、入居者様と一緒に七夕の笹飾りを作っています。今年も綺麗な笹飾りをたくさん作って下さいました。

短冊には「美味しい物をおなか一杯食べたい!」「宝くじが当たりますように・・・」「家族がみんな健康で過ごせますように・・・」などなど、思い思いに書いて頂きました。

皆様の願いが叶いますように・・・(*^_^*)