このアーカイブは 2月, 2014

立春…でも⛄️

月曜日, 2月 24th, 2014

こんにちは☆デイサービスです*\(^o^)/*
皆さん、ソチオリンピックは観てますか??
日本選手の素晴らしい活躍に寝不足気味の日々が続いています…(( _ _ ))..zzzZZ
デイサービスでもソチオリンピックにちなみ、ご利用者さまにもオリンピックを感じていただこうと、カーリングや五輪ゲームを楽しんでいただきました。また今月はカレンダーやホワイトボードもオリンピック一色となりました。


そして、大阪•堺もロシアとまではいきませんでしたが、大雪となり、銀世界となりました。この日は14日でバレンタインデーで、ホワイトバレンタインとなりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし、デイサービスは雪で送迎ができない…((((;゚Д゚)))))))との事で、営業がお休みとなりました。大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。めずらしく積もった雪で雪だるま⛄️を作りました。


2月3日は節分です。
アルソーレも毎年恒例の豆まきをして、皆さんに福を呼んでいただきました。鬼に向かって「鬼は外、福は内」
元気いっぱいに豆まきをされていました。


2月4日は立春、暦では「春」ですが今年は本当に寒いです。
体調に気をつけて「春」を待ちましょうね♪───O(≧∇≦)O────♪


寒波(*_*)

金曜日, 2月 21st, 2014

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

今年はめずらしく堺でも雪が積もりましたね。しかも2回も!!窓から眺めている分には「きれいだなぁ」と思いましたが、雪の暮らしに慣れないので、苦労された方も多かったのではないでしょうか。

関東、東北方面の雪に慣れた地域でも今年の大雪は大変苦労されていると聞きました。ヘルパーさんやデイサービスもお家に伺うことができず、心配されているニュースを聞き、一刻も早い除雪を願うばかりです。

そんな寒さの中でもアル・ソーレの梅や椿は可憐に花を咲かせています。早くあたたかくな~れ(^o^

春にもブログにのせましたが、振り込め詐欺はまだまだ被害がでているそうです。先日堺の警察署の方が新たな手口を紹介してくださいました。銀行での振込みは警察や銀行員さんが水際で止めることで減ってきていますが、最近は郵便のレターパックを使って、現金を郵送してくれという手口が増えているそうです。レターパックではお金を送ることができないので、そんなことを電話で言われたら100%怪しんで送らないでくださいということです。

高齢者のご自宅でレターパックを見つけた時は、「どうしたの」と声をかけてあげてください。


節分

月曜日, 2月 10th, 2014

こんにちは。グループホームです(^^)

2月は暦の上では立春。春だそうです。

・・とはいっても、まだまだ厳しい寒さや例年にない大雪のニュースを見ていると、春の訪れが待ち遠しいですね。

そして、2月7日。「ソチオリンピック」始まりましたね~

おかげで、連夜、夜更かし続きですが・・それぞれの競技にドラマがあって、感動させて頂いてます。

いつも思いますが、一生懸命に頑張っている姿は、やっぱり素敵ですね

「がんばれ。日本!!」

 

さて、グループホームでは恒例の節分イベントを行いました。

鬼に扮したスタッフの登場に皆様、驚いたり、笑ったり、鬼めがけて元気よく「鬼はー外!福はー内!!」と豆を投げられました。

そして、鬼を退治した後は、仲直りです。

その後、近くの開口神社の節分にも参加し、帰りに温かいおぜんざいを頂きました。

 

ごちそうさまでした。

今年も、皆様の健康とご長寿を願って「福はー内!!」

 

 


✿豆まき✿

月曜日, 2月 3rd, 2014

 

こんにちはー(^^特養です♡♡

今年に入って、あっと言う間に1ヶ月が過ぎ・・・もう2月です

早いものですね~まだまだ寒い日が続きますが春が待ち遠しいですね(´◡`)

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいですので

皆さま、どうぞお気を付けください(◕ ‿◕)ノ

また、世間ではインフルエンザやノロウイルスなど、感染が拡大しておりますが、皆様体調はいかがですか?手洗いうがい、睡眠、栄養をしっかりとって怖い季節を乗り切りましょう!

 

鬼は~外~、福は~家~

2月3日は節分でした。多くの家々で豆まきをされたのではないでしょうか?

特養でも2月3日に豆まきを行いましたよ

   

豆をまいて福を内に取り込んで、入所者様全員の無病息災、ご長寿を願いました ╹ ◡ ╹ 

今年も赤鬼と青鬼がやってきました!鬼が登場すると皆さん驚きながらも鬼退治用の豆を用意し、すでに豆まきの準備万端です!!

皆さんにここぞとばかりに「鬼は~外!ふくは~内!」と皆さん鬼に思いっ切りボールを投げつけます!

皆さん、いつも以上の笑顔です。力いっぱい豆を投げつけたので鬼はたまらず降参して逃げ帰りました( ゚д゚ )

今年も厄払いができ、たくさんの福を呼び込めたと思います。たくさんの笑顔で今年も皆さん元気に過ごしましょうね(。◕ ∀ ◕。)