このアーカイブは 3月, 2017

春よ来い・・・

月曜日, 3月 27th, 2017

 

こんにちはデイサービスです(#^.^#)

朝晩はまだ冷えますが、昼間の日差しは暖かくなってまいりました。

3月の行事いえば、やはり『ひな祭り』ですね。

アル・ソーレのお雛さまは豪華な七段飾りです。特に女性のご利用者様は、「お雛さん見せてもらうわ」と見学に行かれます。「なかなか最近こんな豪華なの無いよ」と言われ、一緒に記念撮影をしました。

今年は製作レクでおはな紙を使って、お雛さまとお内裏さまを作りました。

皆様にもお雛さまとお内裏さまになっていただこうと、顔の部分をあけて作りました。

男性のご利用者様は、「え、ここに顔いれるの?」と少し照れくさそうにされていましが、仲の良い女性のご利用者様とパシャリ!「私も撮って!」と言われ、ご利用者様はとても良い笑顔で、優しいお雛さまになりました。男前のお内裏さまと優しい笑顔のお雛さま、皆様とても良い記念写真が撮れました!

 

アルソーレの桜のつぼみが膨らみはじめました。

「は~るよ来い、は~やく来い」満開の桜が楽しみです。次はお花見ですね!

 

 

 

 

 


こんにちは、居宅介護支援事業所です。

土曜日, 3月 25th, 2017

『春はもう目前に迫っている』というものの、なかなか気温は上がってくれませんね。

みなさま、体調は崩されていませんでしょうか?

気温を気にしながら服装に悩む日々、春物のお洋服はいつ着れるのだろうなんて考えてしまいます。

花粉症も辛いけど、寒いのも苦手な私としては早く春の陽気がやってこないかなぁと願ってしまいます。

先日のこと、訪問先にて、きれいな梅の花が咲いていました。ふと写真を一枚。忙しさに追われる日々、景色を眺める余裕すらない、というのは言い訳でしかありませんが、たまにはゆっくりと外の景色や草木に目を向け、自分だけの時間、癒される瞬間を大切にしたいものですね!

もうすぐ4月!新年度を迎えて、居宅介護支援事業所アル・ソーレ、みんなで力を合わせ、頑張りたいと思います!!


立浪部屋のお相撲さん

木曜日, 3月 16th, 2017

こんにちは。グループ・ホームです。

3月も半ばを過ぎたというのにまだまだ寒い日が続きます。春の使者、桜の開花はもう少し先になりそうですね。

大阪に春を告げるといえば、おなじみ大相撲春場所の季節がやってきました。今年は19年振りに日本人の横綱の誕生で、いつになく大盛り上がりをみせています。

そんな中、去る2月23日、今年も立浪部屋の力士の方たちがアル・ソーレを訪問してくださいました。

グループ・ホームの皆さんは普段からお相撲が大好きです。大相撲中継が始まれば、皆さん「おー!頑張れ~」「わー何してんねん!」と手を叩きTVの前で大歓声で取り組みを見ておられます。

TVの向こうでしか見られなかった、本物のお相撲さんが目の前に現れて、皆さん大興奮です。「いや~大きいなぁ」「手握って~」と大騒ぎ。アイドルスターのように、力士の皆さんは写真攻め、握手攻めにもかかわらず、笑顔で快く応じてくださいました。

さらに、伝統的な「相撲甚句」を披露して下り、その素敵な歌声に皆さん聞き惚れていました。

なかには、ちょうど誕生日を迎えられた入居者様がおられ、お祝いに駆け付けたご家族様と力士の皆さんで記念撮影をしてくださいました。利用者の皆さんからは手作りのチューリップを、力士の皆さん一人ひとりに、感謝の気持ちを込めて贈りました。

立浪部屋の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

春場所も怪我のないように、頑張ってくださいね。

  

 

 

 


2月の行事

火曜日, 3月 7th, 2017

こんにちは!特養です。

春なお浅く、朝夕の冷え込みもまだまだ厳しい昨今ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

まだまだコートが手放せない日が続きますが、空気も徐々に緩み春の訪れが待ち遠しい時期ですね!

これから春の綺麗な花が咲く頃でもありますので、皆様もそちらに目を向けられると益々春が楽しくなると思います!

 

さて、特養では今月も様々な行事を企画しております。

先月は誕生日会も行われました。素敵な笑顔です!!

 2月3日は節分!アル・ソーレにも鬼がやってきました!

鬼は~外!福は~内!と力いっぱい投げて、今年も沢山の福が舞い込んでくるよう願いました!

 その他にも立浪部屋の力士の方々に来設して頂き、一緒に記念撮影や握手もして頂き利用者様もとても喜ばれておられました!

利用者様と肩を並べると大きさは歴然です!歌まで披露して頂き、終始皆様ご満悦でした!