このアーカイブは 11月, 2012

雨ですね(^_^.)

月曜日, 11月 26th, 2012

こんにちは。居宅です(*^_^*)

今日は雨ですね。乾燥するこの時期には、雨もまた良いですよね。

木や花が雨に濡れていると綺麗ですよね。

今の季節は、落ち葉が濡れているのも風情がありますね。

昨日は大阪マラソンで、多くの人が参加されたそうですが、皆さんはテレビなどでご覧になりましたか?

知り合いが参加した、という方もいらっしゃるかも知れませんね。

私は42キロも走るなんて、全くもって無理ですが(-_-)、走れるって凄いですよね!

昨日は逆に、晴天で良かったですね。走る人には少し暑かったようですが…。

マラソンを走った後は、銭湯でも行くのでしょうか??

今日は11月26日、「イイフロ」の日だそうです(^_^;)

 走った後にお風呂、そのあとに一杯のビール、いいですね~

私は走ってはいませんが、今から帰ってお風呂に入って、一杯(だけで済めばいいのですが…)飲もうと思います(#^.^#)


冬はすぐそこ・・・

月曜日, 11月 19th, 2012

こんにちは~(⌒∇⌒)ノ”
デイサービスです。朝晩寒くなり、利用者様も日に日に着る物が増えています♪私もついにコートを出しました(^〇^)
最近は、雨と一緒に雷も鳴ることが多くおかしな天気が続いてますが風邪はひいてませんか??
これからインフルエンザやノロウイルスなどが流行しますので、手洗い・うがいをして予防してくださいねm(__)m
さて、10月31日はハロウィンという事でハロウィンにちなんだゲームやおやつが出ましたo(*⌒―⌒*)o


そして、11月1日~15日まで7F にて作品展を開催していました。御覧いただけたでしょうか?
皆さまが作られたステキ♪な作品がたくさん展示され、利用者様と一緒に見学させていただきました\(^_^)(^_^)/
作品展に向けて頑張って作った作品を見て、『すごいね~!!』の連続でした(☆o☆)

 

 
皆様、お疲れ様でした♪♪

11月8日に毎年恒例、秋の味覚・秋刀魚の炭火焼きがお昼に出ました。皆様、「美味しい~!」と、大好評でした。

 

職員も美味しく頂きました☆ご馳走様でした。


「作品展」終了間近!!

火曜日, 11月 13th, 2012

こんにちは。グループホームです(^□^)

11月1日から始まった「作品展」ご覧頂けたでしょうか??

  

どれも力作ばかりですが・・ この「作品展」15日までなんです(*_*)

お早めにどうぞ。

12日、たくさんの渋柿を頂いたので、干し柿作りをしました~

  

調べてみたところ、渋柿に含まれるタンニンという成分が乾燥することによって、渋味→甘味に変わるそうです。

そして、この成分には風邪予防や美肌効果、二日酔い。火傷や打ち身、かぶれ等の患部に塗っても効果があり、万能な健康食品であることが分かりました。

昔の人ってスゴイ!!

思えば、子供の頃はお正月に干し柿を食べていました。

大人になって、食べる事もなくなり、今のお仕事をさせて頂くことになり、昔の人の知恵に触れることができて、このお仕事をして良かったと思います。

また、干し柿の近況をアップしますね。。

ではでは、冬本番。。

体調には気をつけてお過ごしください。。


さかいまつりへ

月曜日, 11月 5th, 2012

 

こんにちは—- ^^E68D


特養です\(^^)/

 

ついに11月に入りましたぁ!!!

いよいよ本格的に寒さが身にしみてきましたね( ̄ω ̄)

少し前までは結構暖かい日が続いていたのに、11月に入って気温がぐっと下がって急に冷え込み…お天気も微妙な毎日です…

皆さん風邪など大丈夫でしょうか?

今年の風邪は長引くみたいなので、皆さんもお身体には気をつけて下さいね♪

今年も残すところあと2ヶ月となりました!!

残り少ない

皆さんと一緒に楽しい日々を過ごしていきたいです\(^^)/

さて、先月の20日・21日に行なわれた堺市最大のイベント!

『堺まつり』に参加してきました

当日はいいお天気で、絶好のパレード日和でした!今年も通りはたくさんの人が大賑わいですごかったですよ!今年の目玉イベント としては東京ディズニーランドよりミッキーとミニーがやってきましたよ (^▽^)ノ皆さん一生懸命手を振っていましたよ

     

お待ちかねの布団太鼓の登場でその迫力に皆さんから

大きな拍手と歓声が上がりました(○^o^○)

今年もたくさんの人達ですごく盛り上がった堺まつりでした

 また、来年も行きましょうねーーー\(^^)/