このアーカイブは 3月, 2020

職員のスキルアップに…

月曜日, 3月 30th, 2020

こんにちは。アルソーレの研修委員会です。

当施設には 様々な委員会があり活動しておりますが、当委員会は法人内で勤務している職員を対象に知識、技術に加え 介護職の倫理観の形成等を目的とした研修会の実施、調整を行なっております。

施設職員として必ず知っておかなければならない「感染対策」「リスク対策」「褥瘡対策」といったものに加え「認知症対応」「高齢者の人権」といった項目や 介護に関する時事ネタもお話することもあります。

以前教えていただいた言葉に「3つのHを大切にしましょう」というものがありました。

「確かな知識(Head)」「優れた手技(Hand)」「優しい心遣い(Heart)」を当施設の各職員が得られるよう今後も取り組んでいきたいと思います。


制作レク&おやつ作り💛

月曜日, 3月 23rd, 2020

こんにちは、デイサービスです!

日中は春らしくなって来ましたが、

まだまだ朝晩は冷え込みます。気温の変化に合わせて、

カーデガンや薄手のジャケットなどで調整して体調に気を付けて

お過ごしください。

 

3月は、新型コロナウイルスの感染拡大により、

ボランティア様によるイベントが中止になりました。

日々のレクでは、日替わりのゲームレクや、制作活動で楽しんでいただきました(^.^)

壁画は、おはな紙で桜の花をたくさん作っていただき、満開の桜の木が出来ました🌸

 

折り紙レクでは、春らしく、チューリップを折りました!

折り方も簡単で、ご利用者様もすぐに覚えてくださいました。

 

 

おやつ作りでは、どら焼きを作りました!(^^)!

生地作りからご利用者様にもお手伝いいただきました。

ホットプレートで焼いていきますが、

「なかなか、丸くならないわ~」と生地を丸く焼くのに

苦戦されているようでした。

生地の間には、あんことホイップを挟んで出来上がりです!

  

 

 


春🌸

月曜日, 3月 16th, 2020

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

最近は暖かい日も多く、あちこちでお花が咲き春を感じられるようになりましたね♪

今年は桜の開花も早く大阪では3月20日開花、3月28日満開予定だそうです。

今、日本だけでなく世界中で新型コロナウイルスが流行し、政府は小中高の休校をはじめ

イベントなどの自粛を行い感染拡大を抑えようとしています。

お花見も飲食を伴う宴会は自粛になるとこもあるそうです。

 

 

私たちケアマネージャーも感染防止のため手洗いうがい、消毒を徹底して行い訪問時は

必ずマスクを着用しウイルスを持ち込まないよう細心の注意を払っています。

 

 

ほんの一ヶ月前までは薬局に行けばマスクやトイレットペーペーパーも買え

行きたい時に行きたいところへ行けてたのに、、、。

改めて、今まであたりまえだと思っていた普通の生活がとても

幸せだったことに気づかされます。

 

このウイルスにはまだ未解明な部分が多く、ワクチンも治療薬もない状況が

一段と私たちを不安にさせるのかもしれません。

 

そんな状況の中、私たちができることは人込みを避けたりすることも大事ですが、

『手洗いうがいを徹底し食事、睡眠を十分に摂り免疫力を上げる!』

意識して免疫力を高める生活を心がけウイルスに負けない身体を作りたいですね。

 

この事態が早く終息しあたりまえだった普通の生活が送れるようになることを心から祈ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は楽しい…

火曜日, 3月 10th, 2020

ちまたでは 新型コロナウイルスが猛威を振るいニュース番組を網羅しています。

アルソーレとしては徹底した 手洗い・うがい・消毒そして換気を心掛け、少しでも早く終息する事を願っています。

グループホームでは品薄のマスクに着目!今なら高く売れる(笑)と製作意欲も高まり、好みの柄でマスクを作って見ました(^-^)

     

さて 暖冬の影響で今年は春の訪れも早く 花粉症との闘いも始まりましたが…3月3日は?そうです!『今日は楽しい雛祭り♪』です。

昼食は海鮮ちらし寿司。マグロやサーモンが食欲をそそります。おやつは可愛い女雛の和菓子。

皆さん 食べ物には目がないですね。

そして 1階のひな壇の前で ハイチーズ!

ひな壇を見ているとクイズが始まり 菱餅の色の順番と意味は?と…答えれずにいると「下から 緑色、白色、桃色で 新緑の葉の上に白い雪が積もりその上で桃の花が咲いている景色を表してるの」とのこと。

さすがです。一つ勉強になったので来年誰かに聞いてみたいと思います。