このアーカイブは 12月, 2023

デイサービス~クリスマス会~

月曜日, 12月 25th, 2023

 

こんにちは、デイサービスです

12月25日はクリスマス会を開催しました。

豪華なクリスマスメニュー(ローストビーフ・スモークサーモンなど)を召し上がっていただき

「今日はやっぱり豪華だね。美味しかったよ」と大好評で喜んでいただけました。

 

そして、メインイベントのビンゴ大会を開催!!

ポカポカの手袋や靴下など冬場の外せない暖かい物や、時計・カバン・クッションなどなど・・・

1番に当選した方から順番にお好きなプレゼント景品を選んでいただきました。

「当たってうれしい!!大切に使うね」

「まだまだプレゼントはあるの!?」と大盛り上がりでした。

利用者様全員がビンゴに当選し、プレゼントを手に持ち「ありがとう。楽しかったよ。」と、笑顔でとても喜んでいただけました。

おやつはXmasプリンを召し上がっていただき、ホイップクリームとの相性も抜群で「美味しかったよ。」と、大好評で、楽しいひと時のクリスマス会となりました。

 

館内フロアはクリスマス模様に飾り付けを行い、煌びやかなツリーや雪だるまなど利用者様に制作を手伝っていただきました。

クリスマスツリーの壁飾りは千切った色紙やキラキラした紙を一枚ずつ貼り付け、可愛くカラフルに出来上がりました。

雪だるまもお花紙のお花を作って頂いたり、広げて頂いたりと皆様の協力のおかげで素敵な飾りが出来上がり、「可愛くできたね♡」と大満足されていました。

また、玄関で皆様をお迎えするショーウィンドウもクリスマスらしく装い、立派な暖炉には火が灯り、暖かそうな室内に置かれるプレゼントの数々がとても色鮮やかです!利用者様には「とっても素敵だね♡」と大好評でした。奥のツリーは利用者様に一本一本、葉を付けてもらった力作です。是非、一度ご覧になって下さいね!

クリスマス前には、ベルギンダーこども園の子供たちが来所してくれ、子供たちに可愛らしく元気いっぱいの姿や無邪気な笑顔を見て、利用者様の笑顔がいつも以上に溢れて、地域の子供たちとの交流を楽しまれていました。そして、施設へのプレゼントとして、子供たちが作ってくれたクリスマスツリーの壁紙をいただきました。

ツリーやサンタのお髭は、子供たちの手形になっており、とても可愛く出来ています。利用者様も「とても上手に出来てるね。小さくてかわいい手形になってるね。うれしいわ♪♪」と、とても喜ばれていました。

ベルギンダーこども園の皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました。フロアに飾らしてもらっています。

 

皆様には今年もお世話になりありがとうございました。良いお年をお迎えください。

来年もすばらしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 


良いお年を(*^-^*)

月曜日, 12月 18th, 2023

居宅介護支援事業所 渡辺です。

もう12月だというのに毎日暖かい日が続いていましたが

急にまた冷え込んできましたね。

寒暖差に体がなかなかついていかず体調を崩してしまう方も

多いのではないでしょうか?

現在またコロナやインフルエンザ、原因不明の発熱等が流行っています。

常に手洗いうがいを心がけること、また免疫力を上げるため

運動や食事に気を付けてください。

 

コロナ禍を経て最近よく考えることがあります。

今まで当たり前のようにできていたことが、できなくなったことで

今まで当たり前だと思っていたことが本当は幸せなことだったのだと

改めて気づくことができました。

また、今まで先送りにしていたことも、いつ何が起きるか分からないと

思うようになり思い立ったらすぐ行動に移すようにもなりました。

 

私事ですがお正月は4年ぶりに親戚一同集まることになりました。

今までは当たり前のようにお正月になったら集まってワイワイ

他愛のない会話を楽しんでいましたが今回のお正月は特別で

こうしてまた4年ぶりに集まることができることに心から感謝です。

 

今回は失って初めてその事のありがたさに気づくことができましたが

これからの人生、失わずしても今ある物のありがたさに気づけるよう

心がけたいと思っています。

 

皆さん年末まであと少しですが体調には気を付けてどうぞ良いお年を

お迎えください(*^-^*)

 

 

 

 

 

 


今年もアル・ソーレ寿司開店です!

火曜日, 12月 12th, 2023

こんにちは、グループホームです。

早いもので、もう師走となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

年の瀬は何かと慌ただしくなりますが、お身体にはお気をつけて、皆様よい新年をお迎えください。

 

さて、11月29日今年もアル・ソーレにてお寿司パーティーを開催しました。

グループホームの入居者様も心待ちにしておられ、寿司職人さんが握ってくださる本格的なにぎり寿司に舌鼓を打たれていました。

「わ~美味しそう!」「どれにしようかな・・・全部ちょうだい!!」

皆様それぞれ食べたいものを注文し、その場で握ってくださるお寿司をいただきます。もちろん、おかわりもOKです!

「こんな美味しいお寿司食べれて幸せ~」「お腹いっぱいや~♪」

 

 

 

 

寿司職人の皆様、今年も美味しいお寿司をありがとうございました。

また、来年も楽しみにお待ちしています。(*^_^*)

 

ご協力いただきました職人さん

大阪府鮓商生活衛生同業組合堺支部より

井澤様(すし半)

高本様

三好様

寺尾様

谷口様(鮨 一花)


皆様、お楽しみ寿司パーティーです。

月曜日, 12月 4th, 2023

こんにちは特養です。木枯らしが吹いたり、北の方では雪が積もったりと、すっかり冬の季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 特養におきましても冬支度を済ませ、日に日にこまめな暖房の調節が必要となって参りました。そんな中、特養にて入所者様達が楽しみにしておられた恒例の寿司パーティーを開催いたしました。今回も本職の寿司職人さんをお招きし、対面で注文して頂いたお寿司を目の前で握って頂く本格的なスタイルのお寿司に入所者様達は大喜びで握られた寿司に舌鼓で大満足のご様子。「ちゃんと手で握ってもらったお寿司を食べられるなんて幸せやわぁ~」「このサーモンほんま美味しいでぇ、あんたも頼み~」等々、終始ワイワイガヤガヤ大変賑やかな寿司パーティーとなりました。