このアーカイブは 11月, 2015

芸術の秋…『アルソーレ作品展』

火曜日, 11月 24th, 2015

こんにちは、デイサービスです(^o^) 11月に入るとアルソーレの近くでは大小路通りの木々が紅葉してとても綺麗です。送迎車からも見えるので、ご利用者様は「きれいやわ〜」と喜ばれていました。


さて、秋と言えばアルソーレでは『作品展』です。毎年テーマを決めて作品に取り組みます。今年は『山と海』というかなり壮大なイメージですが、『山』は秋ということもあり、紅葉のイメージで貼り絵にしました。ご利用者様は折り紙を細かくちぎり、色合いも考えながら貼っていきます。また、『海』はプラ板で皆様に、魚や貝、タコやクジラなど海の生き物を絵に描いて頂き、トースターで焼くと、とても可愛いらしい海の仲間たちができあがりました。


そして、今年の習字はご利用者様の好きな言葉を書いていただきました。その他にも、牛乳パックに布を貼って作った『めがねケース』や、ご利用者様の絵のセンスが素晴らしい『石のアート』今年も良い作品展となりました。
また来年に向けて、皆様と楽しみながら作品を作っていきたいと思います。

 


11月11日は何の日?

月曜日, 11月 16th, 2015

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

みなさん11月11日は何の日かご存知ですか?「いい買物の日」「麺の日」「ポッキーの日」等々・・・

日本記念日協会によると11月11日は1年でいちばん記念日が多い日でその数30件もあるそうです。

その中で私たちに最も関わり深いのが「介護の日」ではないでしょうか。これは「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう。」という言葉から平成20年7月厚生労働大臣より発表されました。

介護の現場は介護する方もされる方も辛いことや悲しいことがたくさんあります。でもそれと同じくらい嬉しいことや楽しいこともあります。

私が以前関わらせていただいたO.Iさんという方を紹介します。O.Iさんは週3回のデイサービスをとても楽しみにされていました。難聴で足が悪く、車いす生活ですが毎回帰るときにはトイレに向かって、お風呂場に向かって、そして職員に向かって手を合わせ「ありがとうございました。」とお礼を言って帰られます。

「おばあちゃん お元気ですか、お大事に、うれしい声が大きな介護」 O.Iさんが100歳の時に作られた短歌です。

「介護してくださってありがとう。」「介護させていただいてありがとう。」この関係があれば介護の現場は嬉しく楽しいものになると思います。

先日デイサービスを訪ねたときO.Iさんが102歳の天寿を全うされ天国に旅立たれたと聞きました。亡くなる数日前までいつもどおりデイサービスに来られていたそうです。手を合わせ「ありがとうございました。」と語られる姿が目に浮かびます。

合掌

 


作品展☆彡

日曜日, 11月 8th, 2015

こんにちわ♪グループホームです(^_^)/~

紅葉が待ち遠しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、アル・ソーレでは、毎年の恒例行事である作品展を開催しております(^O^)

グループホームでは、今年発足した各部活動ごとの個性的な作品や、活動状況などの展示をしています☆彡

部活動は、手芸・工作・園芸・体操・写真・カラオケと様々で、入居者様がしたい時にしたい事が出来るように…と言う気持ちを込めました(*^_^*)

これまでに作った四季折々の作品の中から、皆様と一緒に厳選した作品を展示しています(^_^)/

11月1日から11月15日、10時~17時の間7階にて開催中です♪

皆様の力のこもった作品たちを、是非ともご覧ください(●^o^●)


堺祭り&天王寺動物園に行ってきました!!

日曜日, 11月 1st, 2015

こんにちは。特養です。早いもので今日から、11月に入りました。朝晩、寒くなりましたが、体調崩しませんように。さて、10月18日は、毎年恒例の伝統ある堺祭りがありました。パレードを初めて見る入所者様もおられ、「すごく、

楽しい!!迫力あっていい」と言われ楽しんでおられ、また、入所者様も、馴染みのある布団太鼓を見て「やっぱり、近くでみると大きいし、すごかった」と皆様、大満足したおりました。また、来年も楽しみです。

また、10月15,29日には、天王寺動物園に遠足に行ってきました。両日共に、天候も良く、入園前より、「キリンが見たい」と言われ、真っ先にキリンを見に行き「大きいねぇ~」と大変満足し他にも色々な動物を見て、喜ばれており、

楽しい1日を過ごされました。