このアーカイブは 7月, 2012

冷や汁を作ろう(`・д・´)ノ               ~オンリーワンへのチャレンジ~

月曜日, 7月 30th, 2012

こんにちは、栄養課です♪

今回はドキュメンタリー風にお送りしたいと思います!

アル・ソーレでは年に二回入居者様に嗜好調査を行っております。

今年度行った調査結果の一つに「きゅうりの冷や汁が食べたい」とありました。大阪にずっと住んでいる私にとっては聞いたことがなかった料理でした。

「冷や汁って何だろ?」

そうだ!!実際にお話を聞いてみよう!!

アポをとり早速、回答してくださった利用者様のもとへ突撃取材です!!

偶然居合わせたご家族様と共に昔話を交えながら冷や汁について教えて頂きましたΦ(・ω・)メモメモ

*冷や汁とは宮崎県の郷土料理ですりごまと味噌を水でのばし冷やした汁をアツアツのご飯の上にかけて、スライスしたきゅうりとお好みでミョウガや生姜や大葉をのせていただく一品であること(右:参考写真)

*昔、暑い夏の日なんかはすぐ作れるからとお昼ごはんによく食べたこと                   などなど

そして

厨房内で会議です!!

冷や汁という名前は聞いたことはあるけど、だれも見た事も食べた事もありません。

さて!どうなることやらヾ(・ω・;)

<H24.7.21 昼食の献立>

ごはん・ハモの照り焼き・手作りゴマ豆腐・冷や汁・香の物。

冷や汁の材料は、味噌・すりごま・豆腐・薬味(きゅうり、大葉、生姜、みょうが)です。

ある程度の準備はさせていただいたのですが、最後の大事な味つけは自信がないためお願いいたしました。

昔のように作って頂きました。味見をしつつ…

完成です(^^)!!

お味の方はいかがだったでしょうか??

「年をとると塩辛い物が気になるようになったけど久しぶりに食べておいしかったです。昔食べていた味と似ていました」

と喜んでいただくことができました♪

今回のように施設内でたった一人でも食べたいという声があがったら、「これ何?」「こんなん食べたことない!」と言われてもその献立を実施してみる!

そして昔話に花を咲かせて頂きたい。

これが栄養課の、

「オンリーワンへのチャレンジ」

なのです!!

**********************************************

ロンドンオリンピックが始まりましたね♪

アル・ソーレではロンドンオリンピックにちなんで本日(7/30)の昼食に豆腐とトマトで日の丸をイメージした副菜、その名も

「がんばれ日本!!」

を提供しました。

<真上から>

<横から>

毎日楽しく仕事させていただいております(^^)


七夕☆星に願いを…

月曜日, 7月 16th, 2012

こんにちは(^.^)
デイサービスです♪
7月に入り暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね(*≧∀≦*)

デイサービスではテラスに*日々草*を育て始めました~♪♪♪プランターに植え替えてスクスクと育ってくれるのを皆さんと一緒に見守っています。\(^_^)(^_^)/
 

7月7日…☆七夕に向けてデイサービスでは皆さんと七夕飾りと短冊に願いを込めて書き、「今年は天の川が見れるかな~」などお話をしながら笹に飾りました。皆さんの願いが叶いますように…☆☆☆
7月11日におやつレクでチョコレートパフェを作りました(@^^@)
冷たいアイスとフルーツのコラボレーション♪に皆さん笑顔!!
暑い夏に最高ですねo(*⌒O⌒)b


アル・ソーレ菜園②

火曜日, 7月 10th, 2012

こんにちは。グループホームです☆☆

先日、明け方の大きな雷の音にビックリして飛び起きてしまいました。

天気が安定せず、蒸し暑い日が続くと、気持ちまで下を向いてしまいそうですが・・

アル・ソーレ菜園では待ちに待ったトマトが実りました!!

同時にキュウリも収穫中です。

 
すくすくと伸びたツルはゴーヤとキュウリ。上の階まで届きそう。

ゴーヤも大きくなあれ。

みずみずしくて美味しい野菜たちのおかげで、みんな元気です。


特養 給食レク★いなり寿司

月曜日, 7月 2nd, 2012

 

皆さんこんにちはーーっ

特養です~(*^^*)

 

先週は梅雨に入り台風が上陸したり、雨が断続的に降ったりとなかなか安定しない天気が続きますね(o ̄∇ ̄o)

また、今年は梅雨らしい雨があまり降らず、暑い日や寒い日が続いて

体調を崩されている方が多いようです。

6月も終わり、もう7月ですね。夏本番!!が近づいてきています。

そして雨が上がったら今度は暑くなるという予報。

梅雨の後には、猛暑の夏が待ち受けていますが、体調管理に気を付けて頑張って暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

6月の特養の給食レクはいなり寿司を作りました☆

始まる前から皆さんやる気満々(^○^)それではレクの様子をみていきましょう~♪

皆さんおあげに寿司飯を詰める手つきは真剣そのもの。

形よく手早く握って下さいました。

みんなで協力して素晴らしいいなり寿司ができました。

出来上がった後は、皆さんが作ったいなり寿司を食べながら、昼食を楽しみましたよ(^u^)

「おいしい、おいしい。」「こういういなり寿司もいいなー」と皆さんとても美味しそうに食べられていました。

皆さん、たくさん食べて大満足!!職員も一緒にごちそうになりました〜(^v^)

とっても楽しんでいただけたようで、皆様の素敵な笑顔がたくさんみられてよかったです♡