このアーカイブは 10月, 2016

食欲の秋・・・

月曜日, 10月 24th, 2016

こんにちはデイサービスです(#^.^#)10月に入り、お天気の良い日に空を見上げると、うろこ雲が出ているのを見て秋を感じます。

過ごしやすい季節ですが、朝晩が冷え込みますので、体調を崩されないようお気を付け下さい。

秋といえば・・・食欲の秋!特に、甘いものはご利用者様も喜ばれます。

今月は、皆様に好評のパンケーキ作りをしました!

生地作りから、焼いてトッピングまでご利用者様もお手伝いして下さり、さすが主婦!焼き加減もバッチリです。

フルーツやクリームをトッピングするのも楽しいですね。とても美味しそうなパンケーキが出来ました。

 

 


「あたりまえ」の反対は、、、?

月曜日, 10月 17th, 2016

こんにちは!居宅介護支援事業所です。

 

今年は10月に入っても台風の影響で暑さが続きましたが、ようやく涼しい風が吹き秋らしくなってきましたね。

 

この時期になると何年か前に行った法事でお坊さんが話してくれたことを

思い出します。

 

お坊さんがお経を読み終わり言いました。

「あたりまえの反対は何だか分かりますか、、、、?」

私は必至に考えましたが結局そのときは分かりまでんでした。

 

皆さんは分かりますか、、、?

 

続いて、お坊さんが言いました。

「あたりまえの反対は感謝です!

今、自分があたりまえだと思っている生活は

本当はすごく恵まれていて幸せなことなんです」と。

 

寝起きする家があり、お腹が減ったらご飯を食べることができる。

そういうことをあたりまえだと思っていた私は

そこに感謝の気持ちなどわいたことがありませんでした。

 

なので、そのお坊さんの言葉を聞いたとき

頭をガツンと殴られたような衝撃をうけ、

反省しまくりました(笑)

 

そして、それから少しづつ自分があたりまえだと思っていたことが

そうではなかったことに気づいていくことができました。

 

結局、私は今まで「ない」ものばかりに目を向けて

もうすでに自分がもっている「ある」ものに

目を向けれていなかったようです。

 

「今まであたりまえだと思っていたことが

すごくありがたいことなんだな~」

と思えたとき、

不思議なんですが、いつも何かに苛立っていた私の心は

どこかにいってしまい、

あったかくて幸せな気持ちで満たされていました。

 

この時期になると秋風とともに思いださせてくれる

お坊さんの「あたりまえの反対は感謝」という言葉を

これからも忘れず生きて行きたいきたいです。

 

みなさんはお坊さんの言葉をどう思いましたか?

また聞かせてくださいね。

 

10月に入り昼間は過ごしやすい気候になりましたが

朝晩は冷え込みますので温暖差に十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


敬老のお祝い

水曜日, 10月 12th, 2016

こんにちは、グループホームです♪

急に肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、9月19日といえば敬老の日でしたね☆

私は、祖母に毎年プレゼントを送っていますが、グループホームでも、もちろん贈り物をさせて頂きました♪

お渡しすると、みなさんとても喜んで下さり、私たち職員の方がにやにやしてしまいました(笑)

そしてそして、毎年楽しみにされている手作りの松花堂弁当は、赤飯や鯛などおめでたい料理がいっぱいで、普段よりもたくさん召し上がっておられました☆

来年も再来年も、元気にお祝いしましょうね♪


9月の行事

火曜日, 10月 4th, 2016

こんにちは、特養です。

10月に入り秋らしい気候になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目で体調を崩されませんようにお気をつけ下さい。

 

9月19日に敬老会を開催しました。厨房の職員自慢のお手製、松花堂弁当を召し上がって頂きました。豪勢な盛り付けに皆さま「食べるのが勿体ないね」「すごい豪華やね」と喜びと驚きの声があがりました。

そして、今年は職員が手作りしたメッセージボードを贈呈して一緒にご長寿をお祝いさせて頂きました。

 

9月29日は、あべのハルカスまでお出かけしに行きました。生憎のお天気でしたが、アベノベアと一緒に記念撮影をして楽しいひと時を過ごされました。

また一緒に行きましょうね。